SPGアメックス無料宿泊特典はいつ付与される?使い方をブログ記事でレポート。マリオットでも使えて便利!

松本 博樹の画像

こんにちは!
SPGアメックスを1年以上使い続けている、ノマド的節約術の松本です。

スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード(SPGアメックス)を使う最大の理由が、2年目以降は年に1回無料宿泊特典がもらえることですよね。

私もSPGアメックスを使い始めたときはこれが一番の楽しみでした。

ようやく1年が過ぎて2年目に入りましたので、無事にSPGアメックスの無料宿泊特典がもらえましたよ。

いざ無料宿泊特典がもらえる立場になって気になったのが、いつ特典がもらえるのかや、どうやって特典を使えばいいのかということ。

実際にSPGアメックスの無料宿泊特典を使おうと思ったら、いろいろとわからないことがありました。

そこでこのページでは、SPGアメックスの無料宿泊特典がいつもらえるのか、どうやって使えばいいのか、実際やってみた方法を詳しく紹介していきますね。

SPGアメックス無料宿泊特典はいつ付与される?

無料宿泊特典はいつ付与されるのか?

SPGアメックスを使っていると、2年目以降は無料宿泊特典がもらえるのですが、それがいつになるのかが気になりますよね。

私自身、実際に宿泊特典がもらえるまでは半信半疑なところがありました。

▼ですがちゃんと1年使い続けて2年目に入ったら、SPGアメックスから以下の絵が入ったメールが届きましたよ。

SPGアメックス 無料宿泊特典の案内メール

ちなみにこのメール、2月2日に来ていました。
私がSPGアメックスに申し込んだのは11月13日です。

無料宿泊特典が付与される時期は、年会費を払ったあと1ヶ月半後ぐらいとなります。

届いたメールに書かれていた利用規約にも、以下のようにありましたよ。

カード更新時のボーナスは、更新に必要な年会費をお支払期限内にお支払いいただいた後、1ヶ月半を目処にお客様のアカウントに付与されます。カード更新時のボーナスが付与される時期は変更される場合がございます。

カードができるまでに1ヶ月ほどあいたような記憶がありますので、利用規約通りに無料宿泊特典が付与されたことになりますね。

ホントにもらえてうれしいです!
ということで、あとで無料宿泊特典の使い方を紹介しますね。

無料宿泊特典が使えるホテルのカテゴリは? マリオットでも使える

SPGアメックスの無料宿泊特典が使えるホテルは一応制限があります。

SPGやマリオット・リワード系列のホテルの交換レートが1泊50,000ポイントまでのホテルが対象になっていますよ。

なるべく50,000ポイントに近いホテルで利用するのがおすすめです。

ホテル宿泊となると、1人ではなく2人で泊まることもあると思いますが、もちろん2人の宿泊にも対応しています。

利用日の制限もなく、ゴールドエリートの特典も使えますよ。

ちなみにサイト上では「Marriott Bonvoyサーティフィケート」として表示されています。

SPGアメックス Marriott Bonvoy サーティフィケート

SPGアメックスの無料宿泊特典を使う手順

ここからは、実際にSPGアメックスの無料宿泊特典を使う手順を紹介していきますね。

私も今回が初めての無料宿泊特典利用でしたので、どうやったらいいのかがわからなかったのですが、実際に予約できるとスッキリしましたよ。

今までは少なからず本当に無料宿泊できるのだろうかと思っていましたからね。

ということで、まずはMarriott Bonvoyのアプリを開いてログインしましょう。

▼マイページ(プロフィール)を開くと、「サーティフィケート」の欄があるので、それをまずは選んでください。

Marriott Bonvoy SPG無料宿泊特典を使う

▼詳しく見ると、「AX JP 最大50,000ポイントの無料宿泊」と出てますね。
これがSPGアメックスの無料宿泊特典分です。

有効期限が出てきますので、その期間内に使い切るようにしましょう。

Marriott Bonvoy SPG無料宿泊特典を使う

無料宿泊特典は、ネット・アプリ・電話からの予約で使えますよ。
以前は電話だけでしたが、今はネット予約やアプリ予約のときにも使えるので便利になりました!

今回は、アプリ予約で試してみることに。
▼予約するときにポイント交換を選べますので、そこから予約を進めましょう。

Marriott Bonvoy SPG無料宿泊特典を使う

▼予約確認の画面に行くと、ポイントだけで予約できることが確認できます。
別にお金がかかっているのは、宿泊税なだけで宿泊費は無料です!

Marriott Bonvoy SPG無料宿泊特典を使う

電話で無料宿泊特典を予約したときの流れ

電話をかけると最初は自動案内から始まりますが、いずれオペレーターさんとつながります。

電話がつながりさえすれば、あとは単純に「SPGアメックスの無料宿泊特典を使いたいんです」と伝えれば、話が進んでいきますよ。

宿泊したい日とホテルを伝えたら、予約のために以下のことを聞かれました。

  • SPG会員番号
  • 氏名を聞かれる
  • 秘密の質問を聞かれる

SPG会員番号があれば、無料宿泊特典があるかどうかがわかるんでしょうね。

秘密の質問は、SPGにログインするときに聞かれるものです。

それを電話のときにも聞かれるので、普通に回答すれば大丈夫ですよ。

ちなみに、無料宿泊特典は1泊しか使えません。
連泊したい場合は、もう1日分は通常料金になるものの、ついでに予約してもらえますよ。

私はちょうど今回連泊で利用したかったので、そのこともオペレーターさんに伝えたら予約できました。ありがたいですね!

パートナーや家族・子供と一緒に宿泊したいときもそのことを伝えましょう。

1人だけでなく2人の宿泊にも対応しています。

無料宿泊特典で42,000円以上節約できた!

実際のところ、SPGアメックスの無料宿泊特典を使ったらどれぐらい節約できるのかが気になりますよね。

今回は無料宿泊特典を使って、ウェスティンホテル東京に宿泊しました。

そのときに節約できた金額は、なんと42,259円!
普通に予約しようとしたら、その金額だったんですよね。

SPGアメックスで普通に予約しようとしたときの値段

ちなみに、SPGアメックスの年会費は税込34,100円でした。
この時点で年会費以上のリターンがありますよね。

これがSPGアメックスを強くおすすめしている理由です!

SPGアメックスを持ち続けているだけで、2年目からは毎年無料宿泊特典がもらえますので、毎年1回はいいホテルの宿泊費を無料にできます。

これだけのためにSPGアメックスを作ってもいいぐらいだと思っていますよ!

実際に無料宿泊特典を使って泊まってみた

その後、実際にSPGアメックスの無料宿泊特典を利用しました!
行ったのはウェスティンホテル東京。

SPGアメックスの無料宿泊特典を使ってウェスティンホテル東京に泊まった

▼無料宿泊特典での宿泊は、ランクアップのための宿泊数にカウントされます。

SPG無料宿泊特典を使ったときのポイントの動きの記録

ウェスティンホテル東京を利用したときの記事も別にありますので、詳しく知りたい場合は合わせてチェックしてみてくださいね。

特典を使っての宿泊体験記(2回目)

翌年にも、SPGアメックスの無料宿泊特典を使って、今度は品川のマリオット「東京マリオットホテル」に宿泊してきました。

もともと予約した部屋もそれなりのところにしたのですが、当日チェックインしたらアップグレードしてもらえましたよ!

おかげで部屋が複数あるという、めちゃくちゃ広い部屋になりました。

▼写真じゃ伝わりにくいかもしれませんが、かなり広かったです。

東京マリオットホテル

テレビを見ないので使わなかったですが、テレビもめちゃくちゃ大きいですね。

東京マリオットホテル

▼洗面台のところも広く、浴槽とシャワールームも別になっていました。

東京マリオットホテル

ベッドもめちゃくちゃ快適で、ヨーロッパ旅行帰りの疲れた体を癒やすには十分すぎるぐらい。

さらに、もともとは朝食のついていないプランで予約していましたが、サービスで朝食をつけてくれました!

▼おかげで翌日の朝は食事を楽しめましたよ。
バイキング形式になるので、自由に好きなものを食べることができました!

東京マリオットホテル 朝食バイキング

ちなみに、これだけのサービスを受けようと思って、普通に予約すると43,394円かかります。

別の日で予約しようとして確認してみました!

これだけでSPGアメックスの年会費を回収できますよね。

SPGアメックスの無料宿泊特典のプランを普通に予約しようとしたときの値段

さいごに

MARRIOTT BONVOY

このような流れでSPGアメックスの無料宿泊特典を使えますよ。

いつもだと、それなりの金額を払わないといけない高級ホテルを無料で泊まれたのはうれしかったですね!

実際に無料宿泊特典を利用してみると、ますますSPGアメックスの良さを実感できましたので、これからも使い続けようと思いました。

年会費が高いように思っていましたが、この特典があるのならむしろ安く感じるぐらいです!

少し抵抗がある年会費かもしれませんが、ポイント(マイル)も貯まりやすい上に無料宿泊特典があるのなら、ぜひとも使ったほうがいいクレジットカードといえますよ。

参考:SPGアメックスを使うにはこちらから