ビューゴールドラウンジの感想をブログ記事でレポート。混雑状況・利用条件についても徹底解説

スポンサーリンク

こんにちは!
ラウンジをよく利用する、ノマド的節約術の松本(@peter0906)です。

東京駅に、ビューカードのゴールドカードを持っている人に向けたラウンジの「ビューゴールドラウンジ」があります。

ビューゴールドラウンジの存在はあまり知られていないと思いますが、条件を満たしていると誰でも利用できますよ。

このページでは、ビューゴールドラウンジをどうやったら使えるのか、ラウンジの中はどうなっているのか、実際に利用してみた感想も含めて詳しく紹介してきますね。

ビューゴールドラウンジを利用するための条件

まず知りたいのがビューゴールドラウンジをどうすれば使うことができるのかではないでしょうか。

ビューゴールドラウンジを使うための条件はいろいろありますので、まずは一覧にしてみました。

  • ビューゴールドプラスカードもしくはJALカードSuica CLUB-Aゴールドカード保有で当日に東京駅発のグリーン車を利用するか、ラウンジご利用券を持っている
  • 当日に東京駅発のグランクラスを利用する
  • 2つの条件を満たしている人の同伴者

ここから、1つ1つの条件について詳しく見ていきますね。

ゴールドカードとグリーン車利用でラウンジが使える

ビューカードのゴールドカードである「ビューゴールドプラスカード」と「JALカードSuica CLUB-Aゴールドカード」を持っていることで、ビューゴールドラウンジが使いやすくなります。

カードを保有している上で、グリーン車を予約するとビューゴールドラウンジが利用できますよ。

グリーン車で大丈夫になるため、東北新幹線・上越新幹線・北陸新幹線だけでなく、東海道新幹線を使うときにもビューゴールドラウンジが使えますね。

東海道新幹線ではグランクラスがないため、この方法でないと東海道新幹線を予約したときにビューゴールドラウンジが使えません。

また、グリーン車利用以外でビューゴールドラウンジを使うのであれば、受付でラウンジご利用券とクレジットカードを提示しましょう。

それならグリーン車を使わなくてもビューゴールドラウンジを使えますよ。

ラウンジご利用券は、ビューゴールドプラスカードやJALカードSuica CLUB-Aゴールドカードを年間100万円以上使うことで、特典をもらうことを選択すればもらうこともできます。

グランクラスだと利用しやすい

先ほど紹介したビューカードのゴールドカードとグリーン車で使える条件は少しややこしく感じるかと思います。

その点、東京駅発のグランクラスに乗るだけでビューゴールドラウンジが使えるのはわかりやすくていいですね。

私も今回はグランクラスに乗ることでビューゴールドラウンジが使えました。

ちなみにグランクラスを使うのなら、東京駅に到着したあとは使えないのかどうか気になるかと思いますが、こちら残念ながら使えないですね。

どの条件であっても、東京駅到着時の場合はビューゴールドラウンジが使えません。
あくまで東京駅出発のときですね。

同伴者の場合は別途料金が必要

もし、同伴者でビューゴールドラウンジを利用する場合は、無料ではありません。

同伴者は税抜3,000円支払うか、ラウンジご利用券を使わないと入れないのがネックですね。

そのため、家族旅行やカップルでの旅行ではビューゴールドラウンジを使いにくいと思います。

仕事などで1人で移動している場合は使いやすいですね!

スポンサーリンク

ビューゴールドラウンジは八重洲中央口の近くにあります

ビューゴールドラウンジに行こうと思ったときに、そもそもどこにあるのかが気になると思います。

最寄りは東京駅の八重洲中央口ですね。

東京駅 八重洲中央口

ただ、外観が全然目立っていないのですごくわかりにくいです。

目印はドトールコーヒーでしょうか。
ドトールコーヒーの向かいの壁のところまで行くと、ビューゴールドラウンジの文字が見えると思います。

他の目印はみどりの窓口やきっぷ売り場でしょうか。

▼ドトールコーヒーの外観がこちら。

東京駅 八重洲中央口 ドトールコーヒー

▼ビューゴールドラウンジの外観はこんな感じですね。
パッと見ただけでは、中に入れるかどうかもわからない感じです。

正面から見てると入れそうに見えますが、歩くときは左右からになるため、そもそも視界になかなか入りません。

そのため、近くでウロウロして迷ってました。

東京駅 ビューゴールドラウンジの外観

▼せっかくビューゴールドラウンジに来ましたので、中に入ることにしましょう!

東京駅 ビューゴールドラウンジの入り口

ビューゴールドラウンジを使ってみた!

ということで、ビューゴールドラウンジの中に入ってみました。

ビューゴールドラウンジの中に入ったら、左手に受付がありますので、入るための条件を満たすように提示しましょう。

私は今回モバイルSuicaでグランクラスを予約しましたので、そのときの画面を提示したら通してもらえました。

通してもらうと、スタッフさんに席まで案内してもらえます。
この時点から空港ラウンジとは待遇が違いますね。

▼席に案内してもらったら、あとでおしぼりを持ってきてもらえます。

ビューゴールドラウンジのおしぼり

そのときに飲み物も一緒に注文することに。
いろいろとメニューがある中から好みのものを選びましょう。

もちろん、どれを選んでも無料ですよ!
▼私はミネラルウォーターを注文しました。

ビューゴールドラウンジで注文した飲み物

▼飲み物と一緒にお菓子も持ってきてもらえます。
今回ビューゴールドラウンジを利用したときは、レモンのチョコレートがもらえました。

ビューゴールドラウンジのお菓子 レモンのチョコレート

▼お菓子の原材料はこんな感じ。
これを見る限りは、よくある普通のお菓子という印象でしょうか。

ビューゴールドラウンジのお菓子 レモンのチョコレート 原材料

▼中身を取り出すと、手のひらに乗るぐらいのサイズですよ。

ビューゴールドラウンジのお菓子 レモンのチョコレート

▼お菓子の中はチョコレートというよりもクッキーのような見た目でした。
でも、チョコレートの味もしましたよ。

ビューゴールドラウンジのお菓子 レモンのチョコレート

ビューゴールドラウンジの中の様子

▼ビューゴールドラウンジの中は、下の写真のような感じになっていました。
日本国内にある空港ラウンジよりは高級感がある場所でしたよ。

ビューゴールドラウンジの様子

▼座席も広々としていて、体型が大きくてもゆったり座れるぐらいの広さがありました。

ビューゴールドラウンジの様子

▼動画で見るならこんな感じです。

雑誌などもたくさん置いてあります

ビューゴールドラウンジでは、新幹線までの待ち時間を過ごせるように、雑誌や新聞などがたくさん置いてありますよ。

ビューゴールドラウンジにある雑誌類

▼JRの時刻表、VIEW PremiumなどのJR東日本ならではの本や冊子もありましたね。

ビューゴールドラウンジにある雑誌類

▼子供向けの絵本もありました。

ビューゴールドラウンジにある雑誌類

フリーWi-Fiも接続できます

ビューゴールドラウンジ JR-EAST FREE Wi-Fi接続方法

ビューゴールドラウンジでは、無料でインターネットも使えます。

もしWi-Fiを使いたい場合は、近くにいるスタッフさんに声をかけましょう。

Wi-Fi接続するためのやり方が書かれた紙がもらえますので、その通りに接続すればネットが使えます。

ただし、フリーWi-Fiになるため、セキュリティ面では不安が残ります。

テザリングでも問題ない場合はそちらで済ませるのもいいですよ。

ビューゴールドラウンジのWi-Fiに接続できた

男性トイレの様子

ビューゴールドラウンジの中にはトイレも設置されています。

トイレを使う場合も、わざわざラウンジの外に出る必要はありませんよ。

トイレも利用しましたが、かなりキレイでにおいも特になかったです。

ビューゴールドラウンジ 男性トイレ

ビューゴールドラウンジ 男性トイレ

▼手洗い場も備え付けの紙で手をふけるようになっていました。

ビューゴールドラウンジ 男性トイレ

トイレの向かいには喫煙室がありましたが、これがなくなればもっと快適に過ごせるでしょうね。

ラウンジ内はもちろん禁煙ですけど、人が多いときは喫煙者がいることでタバコのにおいがする可能性があります。

ビューゴールドラウンジの混雑状況について

実際にビューゴールドラウンジを使ってみましたが、全然人がいなく、1人だけになる時間帯もありました。

月曜日の午前中だったからかもしれませんが、ビューゴールドラウンジは東京駅とは思えない人の少なさでしたね。

そのため、とても快適に過ごすことができましたよ。
逆に人が少なすぎて、ビューゴールドラウンジの営業状況が心配になりましたが・・・。

さいごに

ビューゴールドラウンジに展示されている絵

ビューゴールドラウンジは、利用するための条件が少しややこしく感じますが、条件さえ満たしていると、中で快適な時間を過ごせますよ。

東京駅とは思えないゆとりを感じれる時間でした。

もし、ビューゴールドプラスカードやJALカードSuica CLUB-Aゴールドカードを持っていると、ビューゴールドラウンジを使える機会も増えると思いますので、新幹線の出発までの時間をここで過ごしてみましょう。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る

このページをシェアする!