仙台駅から松島海岸駅への行き方・電車やバスでのアクセス方法と料金を安くする方法

スポンサーリンク

こんにちは!
年に1度は仙台に行っている、ノマド的節約術の松本(@peter0906)です。

仙台の有名観光地といえば松島ですよね。
仙台に来たら一度は松島に行ってみたいのと思うのではないでしょうか。

私も1回ぐらいは行ってみようと思って、今回初めて松島に行ってきました。

でも、初めてだとどうやって松島まで行けばいいのかがわからないのではないでしょうか。

そこでこのページでは、松島までの行き方を紹介していきますね。
仙台駅などから向かうことが多いと思いますので、このページでは主に仙台駅からのアクセス方法を紹介します。

実際に松島まで行けると、そこまで難しくない方法で行けることがわかりました。

電車で仙台から松島まで行く方法

仙台駅やあおば通駅から仙石(せんせき)線に乗り、松島海岸駅まで向かいます。

所要時間は約40分で、料金は片道410円。

Suicaなどの交通系ICカードを使うこともできるため、わざわざ切符を買う必要もありませんよ。

もしSuicaを使っているのであれば、クレジットカードと紐づけておいてそこからチャージするようにすれば、クレジットカードのポイントが貯まる分だけ普通に切符を買うよりもお得になります。

私はビックカメラSuicaカードを使ってチャージしているため、Suicaにチャージするたびに還元率が1.5%あって、その分節約できていますよ。

もっと運賃を安くしたいのであれば、回数券を使う方法もあります。
ただ、この場合は有効期限内に使い切れるかどうかがわからない問題も出てくるので、使いづらいですが・・・。

仙台駅から松島海岸駅までの具体的な行き方

仙台駅

仙台駅から松島海岸駅まで行くときの方法を紹介しますね。
実際に私が利用した方法になります。

仙台駅からだと駅の中が広いし、路線も数多いため、どの電車に乗ればいいのかがわからないのではないでしょうか。

先ほども紹介したように仙石線に乗るようにしましょう。
9・10番線が仙石線になりますよ。

人通りが多いほうの改札を通ると、そのまま奥のほうまで進んでいくと仙石線のホームへ行けます。

そこから意外とホームまでが遠く、3分ほど歩くことになるため、時間に余裕をもってから行くのがおすすめです。

ダッシュすると危険なのでギリギリにならないように行くがいいですね。

仙台駅 仙石線のりば

電車に乗れば、あとは松島海岸駅に着くまでゆっくり過ごしましょう。

休日だと混雑しているので、必ずしも座れるわけではありません。
40分ほど立ち続ける可能性があると思っておくぐらいのほうが気楽ですよ。

仙台駅から松島海岸駅への電車

スポンサーリンク

バスで仙台から松島まで行く方法

バスを使って仙台から松島まで行くのであれば、仙台空港から出ている岩手県北バスを使って行くのがいいですよ。

直通で松島まで行くことができるため、仙台空港から直接行く場合はわかりやすいです。

所要時間は55分で、料金は大人1,000円・子供500円となっています。

さいごに

松島海岸駅

私が実際に使った方法は仙台駅から松島海岸駅まで行くシンプルな方法でした。

電車に乗って移動するだけでしたので、特に迷うことはありませんでしたよ。

もし仙台駅から行く場合は、乗る電車だけ間違えないように気をつけてくださいね。

仙石線に乗るようにしましょう。
そうでない路線に乗ってしまうと違うところに行ってしまいます。

松島海岸駅についたら、遊覧船にも乗ってみましょう。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る