青春18きっぷの買い方を写真付きで紹介。券売機でも購入できる!

スポンサーリンク

こんにちは!
青春18きっぷでの旅をした経験もある、ノマド的節約術の松本(@peter0906)です。

毎年の春・夏・冬の時期になると、青春18きっぷが販売されますよね。

1日一律料金でJRが乗り放題になるのが魅力的ですが、どうやって買えばいいのかがわかりにくかと思います。

私も初めて青春18きっぷを買う前は、どうやって手に入れたらいいのか迷っていました。

ということでこのページでは、青春18きっぷの購入方法を詳しく紹介していきますね。

青春18きっぷの購入方法一覧

まずは、青春18きっぷを手に入れる手段を一覧にしました。
いろいろな方法で入手できますよ。

  • JRみどりの窓口
  • 一部の旅行会社
  • 駅の券売機で買う(指定券券売機)
  • 金券ショップで買う
  • ヤフオクやメルカリで買う

以外だと思いますが、駅の券売機でも青春18きっぷを購入できます。

あとで、それぞれの入手方法について詳しく説明しますね。

青春18きっぷの買い方を写真付きで紹介。

青春18きっぷの販売時期について

青春18きっぷはいつでも買えるわけではなく、期間限定でしか発売されていません。

販売時期については以下のページで詳しく紹介していますので、詳細を知りたい場合はチェックしてみてくださいね。

駅の券売機で買う(クレジットカード購入)

青春18きっぷを手軽に買うのであれば、駅の券売機が一番です。
実は普通に駅の券売機で青春18きっぷが買えるんですよね。

ということで買い方を。
今回はJR西日本の関西エリアの券売機を例に説明しますね。

▼「割引きっぷ・昼間特割きっぷ 等」を選んでください。

青春18きっぷの買い方 券売機

▼次のメニューで青春18きっぷが出てきますので、それを選んでください。

青春18きっぷの買い方 券売機

▼青春18きっぷにも2種類あって、北海道新幹線のオプション券もあります。

普通の青春18きっぷを買うなら「JR全線」と書かれたものを選びましょう。

青春18きっぷの買い方 券売機

▼続いて、利用人数を選びましょう。
基本的には大人1名でいいと思います。

青春18きっぷの買い方 券売機

▼ここまで入力できたら確認画面が出てきて、大丈夫なら右下の「確認」ボタンを押しましょう。

青春18きっぷの買い方 券売機

▼金額が決定したので、ここで購入金額が表示されます。
現金やクレジットカードでの支払いになりますよ。

手軽でお得なのはクレジットカードでの支払いになるため、私はカード払いにしました。

参考:(年会費有料あり)ポイント還元率が高いクレカまとめ
参考:(年会費無料のみ)ポイント還元率が高いクレカまとめ

青春18きっぷの買い方 券売機

▼クレジットカードを入れたら、暗証番号をテンキーから入力します。
周りに見られないように意識しながら入力してくださいね。

青春18きっぷの買い方 券売機

▼暗証番号入力ができたら、青春18きっぷの発券手続きになります。
領収書が必要な場合はボタンを押しておきましょう。

青春18きっぷの買い方 券売機

▼支払いに使ったクレジットカードが出てくるので、手に取るのを忘れないようにしましょう。

青春18きっぷの買い方 券売機

▼クレジットカードをとると、購入した青春18きっぷが出てきますよ。

「きっぷ9枚」となってて違和感あるかと思いますが、あとでその理由は説明しますね。

青春18きっぷ自体は1枚しかありません。

青春18きっぷの買い方 券売機

▼購入した青春18きっぷがこちらです。

青春18きっぷ

券売機で買うと案内などがセットになっている

券売機で買ったときに、きっぷ9枚を受け取りくださいとなっていましたが、肝心の青春18きっぷ乗車券以外にもいろいろなものがくっついてきます。

それを1つ1つ紹介しますね。

▼まずは、クレジットカードご利用票。
これはクレジットカードで払ったときにだけついてきます。

青春18きっぷ クレジットカードご利用票

▼こちらは領収書。
買うときに領収書をもらうようにボタンを押せば出てきます。

青春18きっぷを買ったときの領収書

▼あとはご案内ということで1〜4まで注意事項がびっしりと書かれたものが出てきます。

青春18きっぷ ご案内1

▼ご案内2がこちら。

青春18きっぷ ご案内2

▼ご案内3がこちら。

青春18きっぷ ご案内3

▼ご案内4がこちら。

青春18きっぷ ご案内4

▼あと、青春18きっぷのアンケートにご協力くださいという紙も入っていました。

もし記入した場合は、JRの駅係員に渡しましょう。

青春18きっぷ アンケートにご協力ください

▼アンケート記入上の注意事項についての案内もありました。

青春18きっぷ アンケート記入上の注意

以上が青春18きっぷを券売機で買ったときのセットになりますね。

最初は9枚も出てきて何事かと思いましたが、こういうからくりがありました!

金券ショップで買う

金券ショップ 甲南チケット

他にも青春18きっぷを買う方法はあって、5回ではなく他の回数で使いたい場合は、金券ショップがおすすめですよ。

金券ショップだと、1〜4回で青春18きっぷが売られているため、5回分の料金を払わなくてもよくなります。

ただ、1回あたりの料金は高くなりますけどね。

普通に券売機で買った場合は、1回あたり2,370円ですけど、金券ショップの場合はそれ以上の値段になります。

ヤフオク・メルカリなどで買う

近くに金券ショップがない場合は、ヤフオクやメルカリなどでバラ売りされている青春18きっぷが見つかりますよ。

わざわざ出かける手間もなく買うことができるのが便利ですね。

ただ、ヤフオクやメルカリの場合は、届くまでに時間がかかるというデメリットもあるため、その点を意識した上で購入するようにしましょう。

さいごに

青春18きっぷでの旅は楽しいものです。
安くて遠くに出かけたいときにとっても便利ですよ。

私自身も青春18きっぷを使っての旅はよくしていました。

青春18きっぷの買い方や購入方法を知っておくと、よりお得に旅しやすくなって、他のところにお金を使えるようになるため、ぜひおさえておきましょう。

それでは、よい旅を!

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る