10万円以上あげる人が全体の13%!大人が子供にあげるお年玉の総額がすごいことになっていた

子供や親戚の子供にいくらお年玉をあげますか?

「ノマド的節約術」では、この度、お年玉をあげる人を対象に『お年玉にいくら使うか?』を教えていただくアンケートをとってみました。

その結果、驚くべき事実が判明したのです。
というのも、お年玉に10万円以上支払う人たちが全体の13%もいたからです・・・!

10万円以上・・・!?

少子高齢化が叫ばれて久しい昨今。
お年玉に10万円・・・!!?

月給が30万円のサラリーマンからすると、月給の1/3がお年玉に消えるということです。
数字にすると信じがたいですが、その証拠に以下のアンケート結果をご覧ください。

アンケート集計結果

お年玉の金額で悩んでいる人が多かったのか、アンケート回答者数は2,600人を超え、たくさんの回答が集まりました。

このアンケート結果を見る限り、お年玉に10万円以上使う方が13%もいます。

10万円以上になるケースをシミュレーション

10万円以上になるケースをシミュレーションしてみました。

●自分の子供もしくは親戚に大学生が1人、高校生が1人、中学生が1人、小学生が1人、幼児が1人いるケース。
————————————————————
大学生・・・3万円
高校生・・・2万円
中学生・・・1万円
小学生・・・5,000円
幼児・・・1,000円
————————————————————

これだけでも結構な金額を支払っている気はしますが、上記の合計でも66,000円です。
10万円には程遠いです。

10万円が必要になる条件とはどんな条件なのでしょうか・・・。

別のケースで考えてみます。

●自分の子供もしくは親戚に大学生が4人いるケース。
————————————————————
大学生・・・3万円×4=12万
————————————————————

このケースだと、12万円に達しましたね。
しかし、よく考えてみると、自分が大学生のときに3万円ももらっていなかった気がします・・・。

10万円とは一体・・・。

もしよろしければ、Twitterなどのコメントでお教えいただけると幸いです。

それでは、よいお年を・・・。