こんにちは!
ミラクリの小林敏徳です。
大阪府南部で大きな公園を探しているなら、「蜻蛉池公園(とんぼいけこうえん)」がおすすめですよ。
遊具がたくさんあって、駐車場もあって、トイレやゴミ捨て場も完備されています。
このページでは、蜻蛉池公園の概要と、実際に行った感想を紹介しますね。
蜻蛉池公園とは?
蜻蛉池公園(とんぼいけこうえん)は、大阪府岸和田市にある広大な自然公園です。
敷地面積は53ヘクタールもあり、これは東京ドーム約11個分にあたります。
公園の中には、池があり、芝エリアがあり、遊具もある。
丸一日楽しむにはうってつけの場所です。
また、春・夏には約200品種、2,300株のバラが咲くことでも有名な場所ですよ。
蜻蛉池公園の基本情報- 住所:大阪府岸和田市三ヶ山町大池尻701
- 住所:大阪府岸和田市三ヶ山町大池尻701
遊具が豊富!無料で遊べる児童公園
蜻蛉池公園の中には児童公園があり、遊具がたくさん設置されています。
地域の公園にあるレベルの遊具ではなく、長い長いすべり台や、大型のジャングルジムなどもあるので、子供なら絶対に喜ぶと思いますよ。
公園内の遊具がすべて無料で使えるのも嬉しいですね!
蜻蛉池公園の入園料は無料
蜻蛉池公園は、入園料がかかりません。
植物園なども含め全て無料なので、後で紹介する駐車場料金だけを用意すれば大丈夫ですよ。
コストをかけずに遊べる場所は、本当に貴重ですね!
蜻蛉池公園の行き方
JR阪和線「下松駅」・南海本線「岸和田市駅」から南海バスで「蜻蛉池公園前」へ
蜻蛉池公園の最寄り駅は、以下のとおりです。
- JR阪和線:下松駅
- 南海本線:岸和田市駅
それぞれの駅から発着している南海バスの「道の駅愛彩ランド行き」に乗り、「蜻蛉池公園前」まで約15分です。
駐車場料金は510〜620円
蜻蛉池公園には、約800台を収容できる駐車場があります。
駐車場料金は以下のとおりです。
- 平日:1日310円
- 土・日・祝日:1日510円
- 午前4時〜午前7時の入庫:1日110円
このように、曜日や時間帯によって料金は異なります。
飲食物の持ち込みは可能
蜻蛉池公園は、飲食物の持ち込みが可能です。
お弁当持参でピクニックをしているご家族も多いですよ。
バーベキューが可能になった
蜻蛉池公園は以前まで全面的にバーベキュー禁止でしたが、2018年11月10日から一部エリアで可能になりました。
有料になりますが、自然を眺めながらのバーベキューは楽しいと思いますよ。
詳しくは以下のページをチェックしてください。
売店と自動販売機がある
蜻蛉池公園には、ちょっとした売店や自動販売機もあります。
売店では、かき氷やたこ焼きなどが販売されていますよ。
飲食物を持参したときにありがたい・ゴミ捨て場がある
公園に飲食物を持参するとなると、ゴミの処理が心配ですよね。
でも安心してください。
蜻蛉池公園には、大きなゴミ捨て場が設置されていますよ。
オムツ替えスペース・公衆トイレも完備
小さな子供を連れて行くとなると、トイレやオムツ替えも心配ですよね。
蜻蛉池公園には、綺麗な公衆トイレがあり、オムツ替えスペースも完備されているので、丸1日遊んでも大丈夫ですよ。
子連れなら遊具で1日遊べます
蜻蛉池公園の遊具は、とても充実しています。
長いすべり台や大きなアスレチックなどがあり、子供にとっては刺激的だと思いますよ。
怪我をしないか心配なポイントもあるので、小さな子供はできるだけ近くで見てあげたほうがいいですね。
自然が豊か!ピクニックやウォーキングにもおすすめ
駐車場から児童公園に向かう途中にきれいな植物園があり、たくさんの花が咲いています。
大きな鯉や亀が気持ちよさそうに泳ぐ池もあるので、公園までの距離を飽きずに歩けますよ。
他にも、以下のような自然設備があります。
- バラ園
- あじさい園
- 花木園
- 水仙郷
- かえで池
- ふれあいの森
- もみじ谷
夏場はまめな水分補給で熱中症対策を
蜻蛉池公園には木がたくさん生えており、木陰になるところもありますが、遊んでいるときはかなりの日光を浴びます。
とくに夏場は水分をたっぷり摂り、適度に休憩してくださいね。
楽しく遊ぶためにも、熱中症にはくれぐれも気をつけていきましょう!
さいごに
大阪府岸和田市の蜻蛉池公園は、無料で楽しめる自然公園です。
これだけ広大な公園が無料なのは嬉しいですね。
ピクニック、BBQ、散歩、球技・・・。
今回は何をしますか!?
【次のお出かけ用に】近くのおでかけスポット
大阪には他にもいろんな遊び場がありますよ!