関東エリアと札幌には東急百貨店がありますよね。
東急百貨店で買い物する方に向けて、友の会サービスがあります。
東急ファミリークラブという名前で、東急百貨店を使う方にとっては便利なサービスですよ。
このページでは、東急ファミリークラブの活用方法を紹介していきますね。
東急ファミリークラブとは?
東急ファミリークラブと聞くと、イマイチなんのサービスかわかりにくいかもしれませんが、東急百貨店友の会のことです。
毎月、一定金額を積立することで、満期になったあとはボーナスが加算された状態で変えるようになります。
銀行にお金を預けるよりも利回りのいい方法で、知る人ぞ知るお得な方法ですよ。
他の百貨店でも友の会サービスはありますが、東急ファミリークラブならではの特徴もあります。
これから詳しく特徴を見ていきましょう。
東急ファミリークラブの積立コース
友の会といえば、毎月の積み立てでボーナスがもらえることですよね。
東急ファミリークラブでは、1年積立コース(12ヶ月)と半年積立コース(6ヶ月)の2種類があります。
1年積立コースは4種類から選べる
1年積立コースは、積立金額の種類が豊富で、自分の経済状況に合わせて選べますよ。一覧は以下の通り。
- 3,000円コース
- 5,000円コース
- 10,000円コース
- 30,000円コース
それぞれのコースの金額を毎月積み立てていき、12ヶ月積み立てると、1ヶ月分のボーナスも合わせてもらえます。
10,000円コースで1年積み立てると、130,000円の買い物ができるようになる仕組みですね。
ボーナス分を年利に直すと約8.3%で、普通の投資ではなかなか実現できない利回りです。
また、10,000円コース以上の申し込みで2年目以降も継続する場合は、継続記念品がもらえます。
キャンペーンではありますが、これは他の百貨店の友の会にはないサービスですよ。
ちなみに、1人30口まで申込できます。
これはこのあと紹介する半年積立コースでも同じです。
半年積立コースもボーナスの割合は同じ!
半年積立コースは、1年積立コースよりも満期が半年早くきます。
積立金額は5,000円一択で、6ヶ月間積み立てると、ボーナスが2,500円加算されてお買物カードにチャージされます。
半年積立コースでも、年利に直すと約8.3%で、1年積立コースと変わりありません。
他の友の会なら、半年積立コースだと年利が下がってしまうのですが、東急ファミリークラブだと期間が短くても利回りに変わりがなくておすすめです。
満期後、お買物カードにチャージされる
東急ファミリークラブで積み立てたお金は、満期が来るとお買物カードにチャージされます。
30,000円コースだと、ボーナスも含めて390,000円ですね。
お買物カードは、東急百貨店の各店で使えるのはもちろんですが、他にも使える施設があります。
- 東横のれん街
- 渋谷ヒカリエ ShinQs
- HINKA RINKA(ヒンカ リンカ)銀座
- 町田東急ツインズ イースト1階 レ・シ・ピ町田
- 日吉東急アベニュー 本館1階 食品フロア
- 二子玉川 東急フードショー
- レ・シ・ピ青葉台
- 武蔵小杉 東急フードショースライス
- mikke(ミッケ)東急プラザ蒲田店
関東圏に住んでいる方にとっては使い道が豊富です。
ただし、商品券・ギフト券・ビール券・収入印紙などの金券には使えません。
TOKYU CARDの提示で年間お買上げ額に加算される。ポイントは貯まらない
チャージ満期になった場合に、お買物カードを使いますよね。
そのときにクレジットカードのTOKYU CARD Club Qカードを合わせて提示すれば、年間お買い物額に加算されます。
クレジットカードのポイントは貯まりませんが、翌年以降も東急百貨店をよく使うなら忘れずに提示しておきたいですね。
このあたり、わかりにくかったので、カスタマーセンターに問い合わせて確認しました。
全国約600の施設で優待割引が使える
東急ファミリークラブの会員になると、積立だけでなく全国で約600の施設で優待サービスを利用できます。
こちらも見逃せない特典の1つですよ。
優待サービスは対象施設で会員証を提示すると、本人と同伴の家族もサービスを受けられます。
関東エリアの会員は会報誌「TFC通信」が届く
さっぽろ店を除く関東エリアの東急百貨店で東急ファミリークラブ会員になると、2ヶ月に1度、会報誌が届きます。
会報誌が届くメリットは、会員だけのお得情報やあらゆるチケットを特別料金で案内していること。
ただ、忙しい方にとっては、会報誌を読む時間を確保するのも大変だと思いますので、家のモノが増えて別の悩みができそうです・・・。
申込方法・申込ができる百貨店の一覧
東急ファミリークラブに申し込むためには、東急百貨店に行って、カウンターで手続きしてください。
必要なものは以下の通り。忘れないようにしましょう。
- 印鑑
- 身分証明証(運転免許証など)
- 1回目の積立金
東急ファミリークラブに申し込みができる東急百貨店の一覧は以下の通りです。
- 渋谷・本店
- 渋谷駅・東横店
- 吉祥寺店
- たまプラーザ店
- さっぽろ店
その場で入会申込書を記入して申し込む流れですね。
支払いは口座振替が手間がかからず便利
東急ファミリークラブで1ヶ月分のボーナスをもらうためには、毎月支払わないといけません。
毎月、東急百貨店に行くのも面倒だと思いますので、口座振替で支払うようにしましょう。
手数料も無料ですし、手間がかからずおすすめです。
口座振替に手数料のかかる友の会もある中、無料なのはありがたいですね。
手数料がかかれば、その分だけ利回りが下がってしまいますので・・・。
口座振替ができる銀行口座の一覧は以下の通り。
- ゆうちょ銀行
- みずほ銀行
- 三菱UFJ銀行
- 三井住友銀行
- 横浜銀行
- 北海道銀行
- 北洋銀行
ちなみに、口座振替の引き落とし日は、毎月10日です。
解約する場合の積立金はどうなるの?
東急ファミリークラブで積立を始めたはいいけど、やっぱり解約したいと思った場合にどうすればいいのかが気になりますよね。
まだ積立期間中であれば、今まで積み立てたお金は戻ってきます。
では、満期が来て既にボーナスをもらっている場合に解約したらどうなるかが気になるところ。
この場合は、1ヶ月分のボーナスが引かれた状態でお金が戻ってきます。
解約すると、ボーナスがなくなるのは当然といえば当然ですね。
解約手続きは、本人確認が必要なので、窓口で行います。
面倒ですが、東急百貨店の窓口に行きましょう。
さいごに
東急百貨店の友の会「東急ファミリークラブ」は半年積立コースでも利回りが変わらないのと、口座振替で手数料無料なのが大きなメリットです。
気軽に積立ができるし、ボーナスをもらえる実感が得られやすいですよ。
東急百貨店での買い物が定期的にあるのなら、入会を検討してみてもよさそうです。