セブンイレブンでのチケット発券のやり方・購入方法まとめ。店頭購入のコツも紹介

松本 博樹の画像

コンビニのセブンイレブンに行くと、店内にマルチコピー機が設置されています。
コピーや印刷など、いろいろな機能が使えてとても便利です。

そんなマルチコピー機で、チケットの購入もできることをご存知でしょうか?

事前に予約しなくてもチケットが買えるのか不安になるかもしれませんが、問題なくできますよ!

このページでは、セブンイレブンでのチケットの購入方法や発券方法を解説しますね。

セブンイレブンのマルチコピー機からチケット発券する方法

セブンイレブンでのチケットの買い方について

セブンイレブンのマルチコピー機という機械を使うと、ネット予約をしていないチケットもその場で購入できます。

セブンイレブンでのチケットの買い方(マルチコピー機)
セブンイレブンの店内にあるマルチコピー機

ネット予約より手数料が安くなる場合が多いことも、セブンイレブンの店頭でチケットを買うメリットです。

チケットが完売していないイベントであれば、ふと思い立ったときに野球観戦やコンサート、ライブなどに出かけられますよ。

セブンイレブンでのチケットの購入方法

ということで、早速セブンイレブンでのチケットの購入方法を紹介しますね。

まずは、マルチコピー機の前に立ちましょう。
▼メニュー欄で「チケット」を押してください。

セブンイレブンでチケットを発券する方法

▼セブンチケット・チケットぴあの2種類がありますが、今回は「セブンチケット」を選びました。

セブンイレブンでチケットを発券する方法

セブンチケットのメニューが出てきますので、ジャンルや行きたい場所を選択しましょう。

▼購入したいトミカ博のチケットは画面に出ていなかったため、「キーワード検索」することに。

セブンイレブンでチケットを発券する方法

検索したら、トミカ博のチケットが出てきました!

▼購入したいチケットのボタンを押して次に進んでください。

セブンイレブンでチケットを発券する方法

▼チケットの詳細画面が出てきますので、問題なければ右下の「OK」ボタンで次に進みましょう。

セブンイレブンでチケットを発券する方法

次に席種を選択します。

▼今回は入場券しか選択できなかったため、入場券をポチッと押しました。

セブンイレブンでチケットを発券する方法

続いて、チケットの種類を選択します。

▼大人や子どもごとにチケットを買うなら、それぞれの人数を入力してください。

セブンイレブンでチケットを発券する方法

入力できたら、確認画面が出てきます。

▼内容を確認して、右下の「OK」ボタンを押して次に進んでくださいね。

セブンイレブンでチケットを発券する方法

個人情報の取り扱いについて出てきます。

▼同意しないと次に進めません。

セブンイレブンでチケットを発券する方法

▼購入する人の名前を入力してください。自分の名前ですね。

セブンイレブンでチケットを発券する方法

▼続いて、電話番号を入力します。

セブンイレブンでチケットを発券する方法

これが最終確認になります。
▼大丈夫なら、右下の「申込」ボタンを押してください。

セブンイレブンでチケットを発券する方法

▼チケットを発券するための用紙がプリントされます。

セブンイレブンでチケットを発券する方法

▼チケットを発券するための用紙(払込票)が出てきたら、マルチコピー機での操作は終了です。

セブンイレブンでチケットを発券する方法

セブンイレブンでのチケット発券のやり方・支払い方法

セブンイレブンのマルチコピー機で払込票をプリントしたあとは、レジでチケットへの引き換えが必要になります。

30分以内に引き換えないとチケット自体がキャンセルになってしまうため、手続きは早いほうがいいですよ。

▼マルチコピー機から出てきた紙をレジに持って行き、店員さんに「チケットの発券をお願いします」と伝えましょう。

セブンイレブンでチケットを発券する方法

次に、チケットの代金を支払います。
セルフレジを設置しているお店の場合は、お客さん側の画面で支払い方法をタッチしましょう。

支払い方法には、以下のものが使えますよ。

  • 現金
  • クレジットカード(VISA、Mastercard、JCB、AMEX、Diners、Discover)
  • nanaco

セブンイレブンはnanacoが使えて便利ですが、チケットの購入ではnanacoポイントは貯まりません。

▼レジでの支払いが完了すると、チケットがもらえますよ。
チケットの内容を確認し、お店側が保管するレシートに受け取りのサインをしましょう。

セブンイレブンで発券したチケット

▼チケットと一緒にレシートも発行されます。
今回はnanacoを使ったため、タッチひとつでチケットが買えました!

セブンイレブンで発券したチケットのレシート

ちなみに、セブンイレブンではディズニーリゾートのチケットも購入できますよ。

セブンイレブンでチケットを店頭購入するときのコツは?

人気アーティストのライブなど、先着順のチケットをいち早く購入したいこともあるかと思います。

セブンイレブンで店頭販売のチケットを購入するときのコツについて、以下でまとめてみました。

  • お店に早めに到着しておく
  • チケットのコード(セブンコードなど)をメモしておく
  • マルチコピー機の操作の手順を知っておく
  • 時報や時計アプリを使って正確な時刻をチェックする

マルチコピー機はお店に1台しかありませんので、もし先に使っているお客さんがいた場合は、別の店舗に向かう必要があります。

また、操作がスムーズにできるよう、マルチコピー機の使い方も知っておきましょう。

▼先ほどの購入方法では「キーワード検索」を使いましたが、「セブンコード検索」ができれば時間を短縮できますよ。

セブンイレブンでチケットを店頭購入するときのコツ(セブンコード検索)

なお、セブンイレブンでは30分以内にチケットの発券と支払いが完了しない場合、キャンセル扱いとなります。

一旦チケットが売り切れになっても、30分後に復活する可能性がありますので、諦めずにチェックしてみてくださいね。

さいごに

初めてセブンイレブンでチケットを発券してみましたが、マルチコピー機の前に立って、チケットボタンを押せば、あとは流れのままにチケットを買えますよ。

マルチコピー機は、他にもかゆいところに手が届く使い方ができます。

これ1つあることで、家でいろいろ持つ必要がなくなりました。

セブンイレブンをよく使うなら、以下のページもおすすめです。

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。節約アドバイザー・クレジットカードアドバイザー。会社を辞めて子どもが産まれるタイミングで家を買いました。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。そもそも論から考えるミニマリスト的な節約術、クレジットカード、ポイントやマイル、株主優待、投資信託、移動を安くする方法に詳しいです。

松本 博樹のプロフィール