高松から神戸への移動は高速バスのフットバスが安くておすすめ!運賃の割引方法も紹介

高松から神戸って、物理的な距離でいうとそれほど離れてないのですが、海を挟んでいるので、なんとなく遠く感じますよね。

私自身、遠い場所のように思っていたので、なかなか四国に行く機会がありませんでした。

気軽に四国に行くようになったのは2014年からで、それまでは人生で1回しか四国に行ったことがなく、遠い場所に思っていました。

フットバスだと高松から神戸まで2時間ほど

今までは、アクセス方法を全く知らなかったのですが、実際に行くとなると、いろいろ方法があるものです。

いくつかの方法を使ってきましたが、一番便利だと感じたのは、高速バスの「フットバス」ですね。

神戸三宮や舞子公園などからバスに乗ることができて、高松まで乗り換えなしで行けます。

地味に、神戸市北区の箕谷にも停まってくれるのが、神戸市北区に住んでいる私にとってもめっちゃ便利なところです。

フットバス(FOOT BUS)

単純に時間のことだけを考えたら、新幹線と特急を乗り継ぐのが早いと思います。

新神戸駅から岡山駅って、ノンストップだと30分ちょっとで着きますからね。

岡山から高松は快速電車があるので、時間だけ見たら、電車の方が早いです。

フットバス(FOOT BUS)

フットバスはわずか3,900円〜

高松から神戸、神戸から高松に行く時にフットバスを使うと、わずか3,900円で行くことができます。

新幹線とかを使うと、2倍以上の値段はかかりそうなので、それを思うとホントに安いですよね。

しかも、面倒な乗り換えがなく2時間ちょっとで行けるのも便利です。

下手すれば、日帰り旅行で使うこともできるぐらいの所要時間ですよ。

舞子ならJRに乗り継ぎできる

高松から乗ってきた時に、神戸の入り口になるバス停が舞子インターです。

舞子であれば、すぐにJRや山陽電車に乗り継ぎができるようになっていますので、電車で乗り継いでいろいろ行こうと思っている方にとって便利ですよ。

舞子から見る明石大橋

私が舞子インターでバスを降りた時は、明石焼きが食べたいと思ったので、明石に寄ってみました。

ゆめタウン高松ではチケットショップがあるらしい

フットバスのバス停が近くにある「ゆめタウン高松」では近くにチケットショップがあるみたいで、フットバスを安く乗れる割引きっぷが販売されているそうです。

高松に住んでいる方に教えていただいた情報で、私も使いたかったのですが、チケットショップは10時からしかオープンしてないので残念ながら買えませんでした。

フットバスの割引方法

フットバスでは、事前に予約したり、企画もののチケットを買うことで、運賃を割引することができます。

前割21と前割5がかなり安い

一番お得な割引方法が前割21と前割5です。

それぞれ、21日前・5日前までに予約すれば、割引が適用されて、もともと安いバスの運賃がさらに安くできますよ。

割引率は以下の通り。

  • 前割21:約18%割引
  • 前割5:約13%割引

発車オーライネットから予約してクレジットカード決済すると、さらに2%安くできるのも見逃せないところです。

クレジットカードのポイント還元率が高ければ、さらにその分お得になりますね。

普通回数券で10%割引

4枚綴りの回数券をフットバス窓口やバスの車内で買うことができます。

これを有効期限内に全部使えれば、1枚あたり10%割引になりますので、お得ですね。

学生割引乗車券の提示で片道20%OFF

中学校〜大学・専門学校の学生であれば、学生証や生徒手帳を提示すれば、フットバスの運賃が片道20%OFFになります。

学生証や生徒手帳がない場合は、普通の大人料金と同じになりますので、安く旅行しようと思っているのであれば、学生証を持参しておきましょう。

フットバス以外にも割引できる機会がありそうです。

さいごに:安く・早くの両方を満たして移動したい方におすすめ

フットバスは、高松ー神戸間の移動に関して、安さと早さの両方を兼ね備えています。

一度使うと、その便利さを体感できますよ。

一度使って以来、高松に行く時はいつもフットバスを使っていますね。
高松から神戸に帰る時にも便利で使います。

今後も続いて欲しいサービスなので、フットバスは応援したいです!

フットバスの公式サイト

以下のページも合わせて読むと、四国旅行でのお金を節約できますよ。

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。節約アドバイザー・クレジットカードアドバイザー。会社を辞めて子どもが産まれるタイミングで家を買いました。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。そもそも論から考えるミニマリスト的な節約術、クレジットカード、ポイントやマイル、株主優待、投資信託、移動を安くする方法に詳しいです。

松本 博樹のプロフィール