前に過去に失敗したお金の使い方という記事を書きました。まだなら以下からチェックしてみてください。
今度は逆で、使って良かったと思えるお金の使い道をまとめました。
すべて私の過去の経験です。
実際に使って数年・10年以上経ったあとで、あのときこのお金の使い方をしてよかったと思えることだけをまとめています。
良かったお金の使い道
寝具を揃えた
まだ会社員だった2010年頃に、睡眠環境を整えるのが大事だろうと思って、自分に合うマットレスと高級羽毛布団を1ヶ月分ぐらいの給料を使って買ったことがありました。
当時としてはかなり高い買い物でしたが、これが結果的に大正解だったと思います。今までで一番いいお金の使い方をしたとさえ思っています。
マットレスは12年ぐらい使いましたし、布団に至っては未だに現役で使っているので1日あたりに換算するとかなり安い買い物になりました。
食欲・睡眠欲・性欲が人の三大欲求ですが、個人的に真っ先に満たして上げたほうがいいのは睡眠欲だと思っています。
睡眠にお金を掛けても人生トータルで見ると大した金額にはならないから、徹底的に自分に合う環境を見つけることをすると、他のところにもいい影響が出ると思います。
MacbookAirとiMacを買った
フリーランスになって1年も経ってない頃で、フリーランスとしての収入もほとんどなかった頃にMacbookAirを買いました。
当時は今よりも安かったとはいえ、自分の1ヶ月の収入よりも遥かに高い金額の買い物です。
思い切った買い物でしたが、Windowsと比べると明らかに作業効率がよくなりましたし、持ち歩きしても軽いから移動中にも仕事ができるようになりました。
今書いているこの記事も新幹線の移動中だけですべて書きました!
仕事の効率が上がったのと、仕事がしやすくなったことによって結果的に収入が増やせたと思うので、思い切って買ってよかったものの1つです。
デスクトップのiMacもその1年後ぐらいに買いました。これまた1ヶ月分ぐらいの利益ぐらいの金額でしたが思い切って購入しました。(当時はブログよりもせどりがメインでした)
必要と思ったものへの先行投資は割とできるほうかもしれません。
海外旅行・国内旅行
良かったと思うお金の使い方で、自分にとって間違いないと思うのが旅行に使ったことです。
これまで数百回ぐらい旅行してきたと思いますが、旅行にお金を使って後悔したことは一度もありません。
旅行することで普段の生活だとできない経験ができるし、行ったことのない場所に行けるので、自分の身になっているように思います。
思い出しても楽しいですし、人に話すときのネタにもなりますし、旅行の経験はすればするほど人生経験が積み上がっていくものかなと思いますね。
あと、私が会社員の生活に区切りをつけようと思ったのは、27歳になってすぐぐらいのときにスイスに旅行したときがきっかけでした。
大自然の中にいるちっぽけな自分を感じて、このままの生活をしていていいのだろうかと疑問に思い始めました。
半年ぐらい会社員を辞めるかどうか迷いましたが、自分の人生を楽しみ尽くしたいし、今やっているような生活をしたいと思っていたので思い切って決断しました。
今の人生があるのも、最初のきっかけは旅行体験からだったので、当時は高く感じたけどこれもまたいいお金の使い方でした。
普段できないであろう体験
旅行と似た感じにはなりますが、普段の生活の中ではできない経験にお金を使うのもいいと思っています。
お金を払って普段できない経験ができるのであれば、それは価値があると思います。
旅行のときと同じようにあとあと体験・経験として人に語れるし、自分自身の中にあるクリエイティビティの強化につながると思います。
ブログ記事のアイデアや新しい仕事、人生の方向性などにも影響することがあります。あらゆる価値観に触れておくことで視点が広がりました。
なので、今後も今まで経験したことがないおもしろそうな話を聞いたらとりあえずやってみると思います。
持ち家
ブログ名に「ノマド」をつけているのにも関わらずですが、持ち家は今までの人生でもかなりよいお金の使い方だったと思います。
あちこち移動しまくる生活と家のある生活、どちらも経験しましたが、自分の場合は拠点を持っておくほうがより自分らしくいられる気がします。
拠点があるからこそ、移動もしやすくなりますし、帰る場所がある安心感にもつながります。
持ち家でしたが、人とシェアする感覚でもいたので、住み開きやイベント開催・カウチサーフィン・airbnbなどにも使っていました。
個人へのスポンサー
かつてノマド的節約術で個人にスポンサードしたこともありました。縄跳びパフォーマーの粕尾さんとプロ無職のるってぃさんの2人ですね。
こちらがお金を支払うという形ではありましたが、それをしたことによるこちらの恩恵もかなりたくさんありましたし、スポンサードを終了した今でもまだかすかに続いていると思います。
この2人にスポンサードしたお金の使い方は、今でもよかったと思っています。
人への仕事依頼
今のノマド的節約術があったり、おみやなど他のサイトがあるのは、仕事を手伝ってくれた人たちがいたからこそです。
ちょっと使いすぎたかなと思うところもあるのですが、基本的には人に仕事を依頼するのにお金を使ったことはいいお金の使い方だったと思っています。
ノマド的節約術がうまくいくまでも、周りで助けてくれた人たちがたくさんいてとても感謝していたので、逆に自分が助けられるようになってからは、こちらから手を差し伸べることもありました。
そういうときに仕事を手伝ってもらう形にして、お互いにWin-Winの状態を作れるようにしていました。
手伝ってもらう人が増えたことで、自分の仕事で大きな結果を出すことができたので、関わってくれた人たちには感謝してもしきれないですね。ありがとうございます。
投資信託の積立や株の購入
急に現実的すぎる良かったお金の使い方にはなりますが、投資信託の積立や株の購入をし続けていたのもいいお金の使い方だったと思います。
独立した2011年から投資信託の積立を始めましたし、株の購入や積立も2019年から続けていて、これをやっていたからこそFIRE状態になれたのはあります。
人にお金を使う話もしましたが、まずは自分や身内にお金を使ったり投資をしたりしたあとで人にお金を使うようになりました。
まずは自分と家族など身近な人たちのためにお金を使っていくのがいいと思います。最初から他者のためになると自分が満たされていないのでしんどくなりますからね。
自己投資にお金を使うのが重要
今までに使って良かったと思うお金の使い道を紹介してきましたが、すべての項目に共通するのは最終的にはすべて自己投資につながることです。
人のためにお金を使っているように見える項目であっても、最終的には回り回って自分に何かしら返ってくるであろうと思ってお金を使っていました。
意味のないお金の使い方は絶対にしないように心がけていて、自分がお金を使うときはすべてのことに何かしら意味づけや意味を持たせたりしています。
だいたいは「感謝」か「自己投資」のどちらかになりますけどね。
金融資産への投資よりもまずは自己投資からしていくのがいいと思います。
ただし、金融資産への投資を無視していいわけではないので、どちらかだけに偏りすぎるのではなく、バランスを見ながらお金を使っていくのがいいと思います。
個人的には若ければ若いほど自己投資にお金を使う割合が多いほうがいいと思います。自己成長で見込める複利のようなものは金融資産への積立による複利よりも大きい感覚です。