お金の使い方って難しくないですか?
なるべくいいお金の使い方をしたいと思っていますが、いつもそうできるわけではありません。
私も過去に明らかにこれは失敗したお金の使い方だな…ということがたくさんありました。
過去どんなお金の使い方で失敗してきたかをあらためて振り返ってみます。
大失敗したお金の使い方
FXで30万円ほど溶かしてしまう
まだ会社員だった頃、ちょっとでも収入源を増やしたいと思ってFXに手を出してしまいました。
もうその時点で危ないんですが、案の定やらかしてしまい、ある日朝起きたら強制ロスカットになっていて30万円ほど溶かしてしまっていました。
1ヶ月半ほどの働きがムダになってしまったと思って、当時はかなり絶望したのを覚えています。数日は頭が真っ白に近い状態でした。
FXだけでこのときの損失額はまだ取り返せていません。そもそもFXはほとんどやってないですけどね。
今だと感覚が全然違いますが、当時の自分にとって30万円は超高額だったので、失敗したお金の使い方としては一番ショックでしたね。
航空券をムダにしてしまった
これは割と最近の話ですが、あらかじめ買っていたアメリカ国内を移動する航空券を使わずムダにしたことがありました。
予定変更してキャンセルしたときに返金ができないタイプの航空券を買ってしまっていて、その後旅の予定が変わってしまったときに対応できずに航空券がムダになってしまいました。
航空券は数万円しましたが、1円も戻ってくることはありませんでした…。
VALUでビットコインを消費してしまった
かつて個人を株の銘柄に見立てるようなサービスのVALUがありました。
これにハマっていた時期があり、ビットコインを使っていろいろな人に投資をしていたことがありました。
それによって繋がれた人もいて、そのこと自体はよかったと思っていますが、必要以上にやりすぎたかなと思います。
そのときに買ったビットコインを使わずに持っていたら、今頃もう少し資産が増えていたでしょうね。
広告費を使いすぎた
ここからは個人というよりも仕事で失敗したお金の使い方になりますが、真っ先に思いつくのが広告費を使いすぎたことです。
結局その後ほとんど運用することのなかったFacebookページへの広告、個人以外にやったスポンサー、新聞・チラシ・サッカースタジアムでの広告など、今思うとそもそも全部やる必要がなかったかなと思ってしまいます。
一時期、2人に個人としてスポンサードしたこともありましたが、これは未だにやってよかったと思っているので、これぐらいに留めておくのがいいお金の使い方だったのかなと思います。
広告費を使わずにお金を残しておけば、また別の使い道があったでしょうね。
必要のない仕事を作りすぎた
仕事量がかなり増えてしまったことや、新しいウェブサイトを作っていくときに手伝ってもらえる人を探すなどでこちらから仕事を作ることが10年ほど続きました。今もまだほんの少しあります。
もちろん多くは実際に必要な仕事でしたし、手伝ってもらった人たちはみんないい人たちばかりで、そこでの出会いにはとても感謝しています。
ただ冷静になって考えると、そのすべてが必要な仕事であったのかと思うと、そうでもないのもあります。
必要のない仕事を増やしすぎないようにするにはどうするかをもう少し自分が考えておいたほうがよかったですね。
サイト購入した
過去には他の人が運営していたサイトを購入したことがありました。
なかなかの高額でしたが、きっと回収できるし自分がやればより良くなるだろうと思っていました。
しかし、実際のところは購入金額の10%も売り上げることができずで、収支だけ見たら大失敗でした。
結果的にこのときの支払いが長く重くのしかかって、会社としても身動きが取りづらい時期が続きました。
逆に相手の会社はうちの会社のおかげで潰れずに済んだと言っていたので、お礼はうれしいけどなんともいえない気持ちになったのを今でも覚えています。
分析ツールの契約
ウェブサイトからの売上をもっと伸ばせると思っていた頃、より細かな分析ができるといいと思って、高額な分析ツールを契約したことがありました。
しかし、分析ツールを契約した直後から売上が急激に落ち始めて、売上を伸ばすことを考えるどころじゃなくなってしまい、結局あまり使うことはなかったです。
しかも1年契約で途中でやめられないことにあとで気づき、かなり痛い目を見ました。交渉しても契約だから無理と言われて結局1年間ほとんどムダにお金を払ったことがありました。
外部のコンサル
売上を伸ばそうと思って、自分以外の知識や経験を取り入れようと考え、外部のコンサルさんにアドバイスをもらっている時期がありました。
このときに関わってくれた人たちは、全員とてもいい人でした。親身になってくれているのもわかりました。
ただ、長期間お願いしすぎてしまったかなという気持ちはあります。今となってはそんなに長期間お願いし続ける必要もなかったと考えてしまいますね。
事務所の契約
落ちたとはいえ、しばらく売上が安定した時期に新しいことも始めようかなと思い、事務所を借りたことがありました。2023年の話です。
ただ、運悪く事務所を借りた直後から急激に売上が下がり始めて、固定費をかけるのがもったいなくなりすぐに解約したことがありました。
そのため事務所があったのは数ヶ月ほどでほとんど使うこともなかったです。
やっぱりミニマムな会社運営をやっていこうとあらためて感じる出来事でしたね。
失敗の経験はネタにすればいい
いろいろ振り返ってみると、私もお金の使い方を失敗したことはたくさんありました。1つ1つのことにあえて金額は書いていませんが、トータルすると最低でも5千万円以上は損している気がします。
でも、失敗した…悲しい…だけで終わらせてしまっては、本当に損だけになってしまいます。
私のようにこうやってブログ記事にするのもいいですし、誰かに話すことで笑い話にするとかでもいいと思います。
失敗してもただでは転ばないと思っておくと、失敗したときの痛みを少しでも軽くできると思います。