dカードやDCMXからdカード GOLDに切り替えしてアップグレードする方法

スポンサーリンク

ドコモのクレジットカードであるdカードや、dカードの前身であるDCMXでは、dカードdカード GOLDへの切り替えができます。

特にDCMXを使っていた場合は、カード名が変わるので面倒に感じるのではないでしょうか。

でも、DCMXからdカードに切り替えるのはそんなに難しくないですよ!

とはいえ、DCMXからdカードなどに切り替えるときは、いろいろと気になることがあると思いますので、このページで以下のことを詳しく紹介していきますね。

  • 切り替え・アップグレードの種類
  • カード番号が変わるのか
  • 国際ブランドの変更ができるのか
  • 切り替え時の入会キャンペーンでお得にする方法

dカードへの切り替え・アップグレードについて

最初は、DCMXからdカードへの切り替えと紹介しましたが、考えられるパターンは以下の4種類があります。

  • DCMXからdカード GOLDへの切り替え(アップグレード)
  • dカードからdカード GOLDへの切り替え(アップグレード)
  • DCMX GOLDからdカード GOLDへの切り替え
  • DCMXからdカードへの切り替え

上2つがカードのランクをアップグレードさせるための切り替えですね。

下の2つは、同じランクのカードへの切り替えを行う方法です。

アップグレードの場合はカード番号が変わる

「DCMXからdカード GOLDへの切り替え」や「dカードからdカード GOLDへの切り替え」の場合に気をつけておきたいのが、この場合はカード番号が変わってしまうことです。

もともと使っていたクレジットカードの番号自体が変わってしまうため、口座振替などの毎月の支払いで使っていた場合は、手続きが余計に増えてしまいます。

これはデメリットになりますね。

せっかくカードのランクが上がるのだから、カード番号が変わってもこちら側の変更手続きがなければいいのに、と思いつつもそうはいきません。

ただ、ドコモ携帯料金の支払い方法としてdカードを使っていた場合は、dカード GOLDにアップグレードしても変更手続きが不要です。

同じランクでの切り替えだとカード番号がそのまま

「DCMX GOLDからdカード GOLDへの切り替え」や「DCMXからdカードへの切り替え」の場合は、同じランク内での変更になります。

その場合は、カード番号が変わりません!
面倒な手続きをする必要もないのでいいですね〜!

カード番号の変更に抵抗がある場合は、これらの切り替えがおすすめです。

カード番号が変わらないのはうれしいですが、VISAからMastercard、MastercardからVISAへの国際ブランド変更はできませんので注意してくださいね。

ETCカードの切り替えは不要

DCMXからdカードに切り替えするとき、既にETCカードを持っていた場合に、ETCカード自体の切り替えもしないといけないのではないかと不安になるかもしれませんね。

これの心配はいらなくて、ETCカードの切り替えは不要です。

既に持っているETCカードは有効期限までそのまま使えますよ。

有効期限が来た場合は、更新するときに新しいETCカードが届きます。

アップグレード・切り替えの手数料は無料

DCMXからdカードなどに切り替えるとき、手数料が必要になるのではないかと思うかもしれませんが、無料で手続きできます。

ただ、dカード GOLDに切り替えるときは、もちろんdカード GOLDの年会費は必要になりますよ。

無料になるのは、あくまでもアップグレードや切り替えすること自体の話です。

dカード GOLDにアップグレードするメリットは?

ここで紹介した切り替えやアップグレードは、ほとんどがdカード GOLDにするものです。

そうなると、わざわざdカード GOLDにするメリットがあるのかどうかが気になるところではないでしょうか。

dカード GOLDには、普通のdカードとは違う以下のメリットがあるので、個人的にはかなりおすすめだと思っています!

特にドコモ携帯を使っているのであれば、持たない理由がないぐらいですね。

もしこれらの特徴でdカード GOLDがいいなと思ったら、切り替えしてみましょう!

参考:dカード GOLDに切り替え・アップグレードするにはこちらから

アップグレード・切り替え自体は新規申込と同じところからできます

dカード GOLDにアップグレードや切り替えをする場合は、新規でdカード GOLDを作るときと同じ画面画から手続きできますよ。

「アップグレードのお申込み」というボタンから手続きできます。

難しくない手続きでOKなので、難しく考えることはないですよ。

審査について

アップグレードや切り替えしたときも、新規で申し込むのと審査の流れは変わりません。

切り替え申込するときは、漏れや間違いがないように入力してくださいね。

カードが届いて使えるようになったら前のカード(旧カード)が不要になる

審査に通過して新しいカードが届いたら、前のカード(旧カード)をどうすればいいのか迷うと思います。

一度切り替えしてしまったら、前のカードは要らなくなるので、ハサミを入れて切っておくのがいいですよ。

もしくは、鑑賞のためのコレクション的に残しておくかですね。

基本的に、前のカードはいらないので、わざわざ保管することはないかなと思います。

ただし、同じランクのカードだった場合はカード番号が変わってないため、捨てるときには十分注意してくださいね。

入会キャンペーンは適用される

切り替えやアップグレードしたときに、入会キャンペーンが適用されるのかどうかも気になるところだと思います。

うれしいことに、dカードdカード GOLDの入会キャンペーンが適用されますよ!

ただし、全部の項目が対象になっているわけではなく、アップグレード対象のキャンペーンがあります。

新規で申し込むよりはほんの少し探しますが、ほぼ新規入会のときと変わらないです。

特にdカード GOLDの入会キャンペーンは、条件を満たすことで初年度分の年会費を実質的に無料にすることもできますよ。

さいごに

DCMXもしくはdカードを持っているのであれば、おそらくはこれからもカードを使い続けていくと思います。

特にドコモ携帯を使っているのであれば、携帯料金の税抜価格から10%分のdポイントが貯まるのでお得です。

切り替えしておくと、入会キャンペーンも適用になりますし、お得に使えることも多いのでおすすめですよ。

私はdカード GOLDを使っています!

参考:dカードに切り替えしてアップグレードするにはこちらから
参考:dカード GOLDに切り替えしてアップグレードするにはこちらから

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る