【評判】ネイティブキャンプを英会話初心者が1ヶ月試してみた口コミ・料金・メリット・デメリットなどブログでレポート

スポンサーリンク

こんにちは!
英会話初心者の玉村です。

小さい頃から「英語が話せたら楽しいだろうな」と思いつつ、41歳になった今もあいさつ程度しか話すことしかできません。

20代の頃は、英会話スクールに通って40万円ほど学費を払ったのに、途中でくじけて挫折した痛い経験もあります。

その挫折がトラウマになってしまい、英会話学習からはしばらく離れていました…。

でも、最近は英会話学習がもっと身近になって、オンラインで自宅に居ながら気軽に学習することができるようになりましたよね!

もう一度、英会話に挑戦してみようと思い、たくさんあるオンラインサイトのなかのNativeCamp(ネイティブキャンプ)で学習することにしましたよ。

結論からいうと、ネイティブキャンプを始めてすごく良かった~と思っています!

そこでこのページでは、ネイティブキャンプの特徴や料金、講師の様子や、実際に1ヶ月やってみた感想などを詳しく紹介していきますね。

ネイティブキャンプを英会話初心者が試した感想

ネイティブキャンプの特徴と料金について

ネイティブキャンプはオンライン学習のシステムなので、登録すればすぐに、自宅のパソコン・スマートフォンのアプリで、世界各国の講師と英会話の学習を始められます。

いつでもどこでも、好きな時間にできるのが魅力ですよ。

ネイティブキャンプの特徴はなんといっても、24時間受け放題なのに定額制ということです。

受け放題で、値段は1ヶ月6,480円ってものすごくお得ですよね!

1ヶ月に一度しか受けないならお得とはいえませんが、もし毎日受けたとしても1回の料金は約216円ですよ。

私はこの1ヶ月、46回レッスンをしたので、1回のレッスン料金がなんと約129円という計算になります…!(2019年6月時点)

▼レッスンの回数は、ネイティブキャンプのメニュー画面のレッスン履歴から確認できますよ。

ネイティブキャンプ 利用回数1

▼1ヶ月のレッスンの回数・合計時間・内容・どの講師とレッスンしたかなど詳しく履歴が残っています。

ネイティブキャンプ 利用回数2

毎日、外国人の講師と英語学習ができて、この値段は安すぎる…!

そんな、ネイティブキャンプの料金体系は以下の通り。

ネイティブキャンプの料金体系
無料トライアル0円/7日間
プレミアムプラン6,480円/月
ファミリープラン1,980円/月

7日間はお試しができますよ。

ファミリープランが1,980円というのも魅力ですよね。

家族なら何人でも一人あたり1,980円で登録することができますよ。

支払い方法はカード払いのみになります。

対応しているカードは以下の通り。

カード払いしかできないの?」と思うかもしれませんが、カード払いはポイントが貯まるのでお得です。

▼ネイティブキャンプは、始めた日から1ヶ月単位で料金を計算してくれますよ。

そのため、日割りなどの計算をする必要はありませんね。

ネイティブキャンプ 領収書

ちなみに、1回のレッスンが25分で、学習を継続していくのにも飽きない時間だと思いますよ。

もし講師を予約したい場合には、月額料金とはまた別に料金がかかります。

講師の予約は1回あたり100コイン~500コインほどですね。

100コインが200円になっています。

人気のある講師ほど、料金は高くなりますよ。

コインの料金は以下の通り。
コインは自分で購入しないといけません。

ネイティブキャンプのコイン料金
追加コインサービスで付くコイン金額
500コイン(+0)1,000円
1,600コイン(+100)3,000円
2,700コイン(+200)5,000円
5,500コイン(+500)10,000円

毎回予約する必要はありませんが、お気に入りの講師がいる場合は、週に一度や月に一度など決めて受講するのも良いかもしれません。

私はまだ予約レッスンはしたことはありませんが、予約しなくてもたまに人気講師がフリーでオンラインにいることもあるので、タイミングが良ければ人気講師ともレッスンができますよ。

教材が豊富で初心者から上級者まで対応している

ネイティブキャンプは、初心者でももちろん始めやすいのですが、海外旅行を控えている人向け・子供の英語学習・TOEICのコースなどバラエティが豊富です。

▼こちらは教材の一部です。

ネイティブキャンプ 教材01

教材に飽きることなく勉強できるのも魅力だし、自分のレベルを上げて他の教材にもチャレンジしたいというモチベーションにもつながりますよね。

教材なしで、講師とフリートークだけするというコースもあるので、英語上級者でも英会話力が落ちないように利用している人もいるそうです。

ちなみに私は、初心者コースと旅行英会話を学習していましたよ。

レベルが上がれば、TOEICや英検にも挑戦したいですね。

ネイティブキャンプ 教材02

子供の英語学習にもおすすめ

ネイティブキャンプ 子供向け

ネイティブキャンプにはキッズコースもあるので、子供にもおすすめです。

キッズコースの対象は、幼稚園入園前~12歳頃向けですね。

ネイティブキャンプでは、キッズ対応に研修を受けた講師もたくさんいますし、講師の先生も慣れているので優しく接してくれますよ。

ネイティブキャンプ 講師キッズ

もしも、小さい頃から英語に慣れさせたいと考えているなら、早いうちに学習するのがおすすめです。

なぜなら、私の中2の息子に進めてもイヤだと言い張るんですよね…。

小さいうちから英会話の楽しさを伝えられなかったのが残念です。

講師はどんな人がいるの?

ネイティブキャンプには、世界各国でいろんな先生がいますよ。

私はこの1ヶ月受講してみましたが、一番多いのがフィリピン人の講師です。

他には、ナイジェリア・セルビア・カメルーン・メキシコ・アルバニア・ボスニア・エジプトなどの国の講師ともレッスンしました。

講師によって熱心な人もいれば、そうでない人もいますし、明るい人、クールで笑わない人、教え方の上手な人など、個性はあるので講師の性格は様々です。

でも、私が受講した印象としては良い講師ばかりでしたよ。

ネイティブキャンプでは、講師の評価がわかるようになっていて、星が多くて評価が高いと、講師の経験とレベルが高く、それだけ質の高いレッスンが受けることができます。

▼例えばこのようになっていますよ。

チャールズ

ただ、いくら評価の高い講師でも自分との相性があるので、必ずしも自分に合った講師ともいえません。

まずはいろんな講師とのレッスンに挑戦してみて、自分の気の合う講師を探してみるのがおすすめですよ。

アメリカ・カナダの講師もいますが、ネイティブスピーカーの講師はそれほど人数が多くなく、人気があって予約しなければ受講できないですね。

ネイティブスピーカーとは、英語を母国とするアメリカ、カナダ、イギリスなどの国の人です。

日本人講師も在籍している

英会話初心者だと、日本語が通じる日本人講師とレッスンしたいと思うかもしれません。

日本人講師もネイティブキャンプにはいますが、日本人とレッスンしたいという需要が多いようで、予約しなければほぼ入ることができないです。

▼人気のある講師だと、予約に400コインかかります。

スカーレット

1コイン200円なので、1回の予約に800円かかるということになりますよ。

ネイティブキャンプは初心者に優しい

英会話初心者なのに、いきなり外国人の先生と何をレッスンしたらいいのかわからない、と思うかもしれません。

ですが、全くの初心者でも教材が優しいので、抵抗なく始められると思いますよ。

▼初めてのレッスンには日本語表記がある上に、カタカナで英語の読み方もついています。

ネイティブキャンプ 初心者

▼レッスン中もわからなければ、「お助けフレーズ」に定型文もあるので、自分の要望をボタン1つで簡単に伝えられる機能もありますよ。

講師に何を伝えたいか全くわからないという場合も、チャットボックスに日本語で打ち込めば、自動で翻訳してくれます。

ネイティブキャンプ 画面使い方

ネイティブキャンプでは、使い方も詳しく説明されているので、一度マニュアルに目を通しておけば迷うことなくレッスンを進められることができますよ。

それに同じ教材を何度使っても良いので、自分のペースで焦ることなく学習を進められます。

スマホのアプリからでも受講できる

パソコンを持っていない、外出先で勉強したいという場合もスマートフォンから受講することができますよ。

私も一度スマホのアプリから受講したことがありますが、問題なく受けることができましたよ。

スマホのアプリで受講するときは、イヤホンをつけたほうが、音がクリアに聞こえて受講することができます。

ただ、パソコンと違い、表示されるテキストが小さくなるのでいつもパソコンで受講しているなら、見づらくなるかもしれません。

ネイティブキャンプのアプリはこちらから。

ネイティブキャンプのカウンセリングを月1回受けよう

ネイティブキャンプでは、月に一回無料で日本人のスタッフから、カウンセリングを受けることができますよ。

私も受けましたが、これは絶対におすすめです。

ネイティブキャンプ カウンセラー

1ヶ月も受講すると、自分の学習方法って合っているんだろうか、本当に話せるようになるんだろうか、と疑問が出てくるんですよね。

▼初めて相談したときの内容は以下の通り。

  • 今のレベルをチェックしてくれる
  • 自分にあった学習方法を相談してくれる
  • おすすめの講師を紹介してくれる

私はネイティブキャンプを、この1ヶ月かなり一生懸命やりました。

ですが、始めの1ヶ月は慣れるのに必死になってしまい、学習したことを振り返ってみるとあまり覚えてはいなかったんですね…。

そういった、不安に感じていること、疑問に思っていることも日本人スタッフが答えてくますよ。

自分では気がつかない、勉強のコツやアドバイスももらえるので、結果モチベーションがあがります。

ぜひ、利用してみてくださいね。

ネイティブキャンプのメリット・デメリット

ここまで、ネイティブキャンプについて紹介してきましたが、メリットとデメリットについてまとめました。

メリット

  • 定額制で24時間受け放題
  • 教材が豊富
  • 自宅で学習できる
  • スマホのアプリからでも受講できる
  • 自分のペースで進められる

デメリット

  • 人気のある講師は予約が必要(料金がかかる)
  • 相性の悪い講師だとレッスンが楽しくない

ネイティブキャンプは以前は、講師が足りなくて混雑しているという問題もあったようですが、現在はその問題も解消されていますよ。

需要がある時間帯(早朝・夜7時以降・土日)は、ネイティブキャンプの方でも、講師がオンラインに入れるように強化しているそうです。

私はフリーランスで自宅で仕事をしているので、昼間にレッスンすることが多いのですが、昼間は講師の人数が多いように思いますね。

私は、ほとんどデメリットを感じることがなく、レッスンしていますよ。

退会するには?

英語学習していたけど、事情があって休会したい・退会したい場合もあるかと思います。

休会したい場合は、一度退会手続きをすることになりますよ。

トップ画面→設定→ユーザー設定→大会のお手続きはこちらからの順番で退会することができます。

その場合は、保有していたコインが消滅することは無いので安心してくださいね。

また、退会する場合は、決済日までの残りの日数分について、日割り計算と返金はされません。

実際に1ヶ月やってみた感想【あるある漫画】

私は実際にネイティブキャンプを1ヶ月していますが、毎日いろんな先生に出会えて楽しいですよ。

私が感じたことを、あるある漫画にしてみました。

プロフィールをすごくキメている

ネイティブキャンプ 1コマ漫画

プロフィールは、大事なのでバッチリメイクですよね。

講師は、普段はそこまでキメていないので、「この先生だったかな?」と疑ってしまうときもありますが、レッスンには何の問題もありませんよ。

毎回レッスンに入るときはちょっと勇気がいる

ネイティブキャンプ 1コマ漫画2

オンラインで自宅学習とはいえ、毎回レッスンをするときは緊張します。

初めて受講する先生だと、どんなことを聞かれるかわからないしドキドキしますね。

それに講師はたくさんいるので、選ぶのに毎回時間がかかってしまいます。

20分くらい悩むときもあって、時間の無駄だなぁと…反省してしまいますね。

アフリカ人の先生は明るい

ネイティブキャンプ 1コマ漫画3

アフリカ系の講師は、元気で明るくて陽気な人が多いなと思いますね。

カメルーンの講師と、サッカーの話題で盛り上がったこともありますよ。

おとなしい先生もいる

ネイティブキャンプ 1コマ漫画4

これは勝手な偏見なんですが、小さい頃から見て触れてきた外国人って明るい人が多かったんですよね。

ドラマや映画を見ていても、アグレッシブな外国人が多いですよね。

とくに、ナイジェリアやカメルーンの国籍の人だと、「みんな陽気なのかな?」という思いこみがあったりします。

でも国籍問わず性格の問題ですね。

遠い国の人と話せてうれしい

ネイティブキャンプ 1コマ漫画5

自宅にいながら、国際交流ができていることに感動します。

講師とのフリートークでは、その土地のローカルな話も聞くことができるのがうれしいですよ。

まだ1ヶ月だけど、自分の成長を感じられた

ネイティブキャンプ 1コマ漫画6

ネイティブキャンプを始めた1ヶ月前は、講師が何を言っているのか全くわからなかったのですが、だいぶ聞き取れるようになってきました。

自分が言いたいことは、なかかな文章にならず、単語でしか答えることができませんが、聞き取れるだけで1ヶ月前に比べてだいぶ進歩してますね。

講師にも、「たくさん話すことが大事だよ」とアドバイスを受けますよ。

さいごに

ネイティブキャンプを1ヶ月やってみましたが、あまりの使い勝手の良さに感動しました。

ただ、英語力が伸びるのは自分次第なので、目標を立てたり講座の内容以外でも、講師に積極的にフリートークで話しかけてみたりしましょう。

とはいえ、これから英語学習をするのには、最適だと思います。

私の目標は言葉に不自由なく、海外旅行を楽しめることですね。

これからネイティブキャンプを始めてみたい!と考えている場合の参考になればうれしいです。

ネイティブキャンプは、最初の7日間は無料で試せるので、気になったら使ってみましょう。

参考:ネイティブキャンプを試してみるにはこちらから

スポンサーリンク

この記事を書いた人

玉村 あけみ

札幌でイラストレーター&Webライターをしています。2008年に離婚し中学生の息子を育てるシングルマザー。 昔からお金の使い方が下手で失敗は数知れず… ですがシングルマザーになったことをきっかけにお金について勉強するようになりました。 今は少額でできる運用や投資をコツコツとして、お金について考える日々。 ブログではゆるい日常系4コマ絵日記を描いています。

執筆メンバの一覧を見る

このページをシェアする!