はやかけんの利用履歴を確認して印字する方法を徹底解説

スポンサーリンク

福岡市地下鉄で使える「はやかけん」を普段から使い続けていると、過去にどんな支払いで使っていたのかを確認したくなるときはないでしょうか。

そんなときは、はやかけんの利用履歴を確認するようにしましょう。

はやかけんの利用履歴は、いろいろな方法で確認できますよ。
そこでこのページでは、はやかけんの履歴を確認する方法を手順付きで詳しく紹介していきますね。

はやかけんの利用履歴を確認する方法・印字のやり方を解説

はやかけんの利用履歴を確認して印字までする手順

はやかけんの履歴を確認するには、駅の券売機を使うのが手っ取り早いですよ。

早速、はやかけんの利用履歴を確認して、さらに印字までする方法を写真つきで紹介していきますね。

まずは、駅の券売機の前に立ちましょう。
▼左側にある「ICカード」を選んでください。

はやかけんの履歴を確認する方法

▼ICカードのメニューがいろいろ表示されると思いますので、下にある「履歴表示」を押しましょう。

はやかけんの履歴を確認する方法

▼ICカードを入れてくださいと言われるので、手持ちのはやかけんを用意します。

用意できたら、券売機のカード差込口に入れてくださいね。

はやかけんの履歴を確認する方法

▼はやかけんを入れたら画面が切り替わり、はやかけんを使った乗車履歴を確認できますよ。

印字したいのであれば、下にある「履歴印字」ボタンを押しましょう。

はやかけんの履歴を確認する方法

▼履歴印字が終わると、「ありがとうございます」という画面に切り替わりますね。

ついでに、はやかけんの残高が確認できます。

はやかけんの履歴を確認する方法

▼これで、はやかけんの履歴印字まで終わりましたね。
印字された紙も一緒にもらえますよ。

はやかけんの履歴を確認する方法

スポンサーリンク

Android「全国の ICカード これひとつ」アプリでも履歴確認できます

Androidのアプリに「全国の ICカード これひとつ」というのがあり、こちらを使ってもはやかけんの履歴を確認できます。

もしAndroidを使っていて、すぐにでも履歴を確認したいときがあれば、このアプリを入れておけばいいですね。

福岡市地下鉄ではない券売機でも履歴確認できます

今回は福岡市地下鉄の券売機で確認しましたが、はやかけんの履歴は、他の鉄道会社の券売機でも確認できますよ。

▼試しにSUGOCAエリアのJR九州の券売機ではやかけんを通してみましたが、以下のように無事に履歴確認できました。

はやかけんの履歴を確認する方法

はやかけん以外の交通系ICカードでも履歴確認できます

はやかけんが使える福岡市地下鉄のエリアでは、はやかけん以外の交通系ICカードでも履歴を確認できますよ。

履歴確認するのに対応している交通系ICカードは以下の通りです。

急に確認しないといけない用事ができたときは、券売機でチェックしてみましょう。

はやかけんの履歴は消去できません

はやかけんの利用履歴を確認する方法を最初に紹介しましたが、この履歴を削除したいと思うこともあるかもしれません。

でも残念ながらはやかけんの履歴は削除できないです。
そもそも、はやかけんの履歴を削除しないといけないようなことがないようにするのがいいですね。

さいごに

もし、はやかけんをどんなことに使っていたのだろうと思ったときは、駅の券売機を使うのが手っ取り早いですよ。

1分もあればはやかけんの利用履歴が確認できます。

特に個人事業主の場合は経費をチェックするために履歴を見たいのではないでしょうか。

確定申告などで過去の履歴が欲しい場合は、先に印字しておいて、帳簿をつけるときに役立てましょう。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る