松本駅から長野駅への行き方・往復切符などで料金を安くする方法まとめ

松本 博樹の画像

長野県に旅行すると、松本や長野の両方に行けたらと思うのではないでしょうか。

最初に松本から入った場合は、そこからどうやって長野まで移動すればいいのかがわからないと思います。

私も実際に移動してみるまでは、松本と長野が意外と離れていることを知りませんでした。

そこでこのページでは、松本駅から長野駅までの行き方と交通費を安くするためにできることを紹介していきますね。

JRなどの電車で移動する

手っ取り早く移動するのであれば、JRを使うのが一番です。

特急を使っても在来線を使っても、乗り換えることなく松本駅から長野駅まで行けますよ。

松本駅

▼私はなるべく早く移動するのと快適さを求めて特急列車にしましたけどね。

松本駅から長野駅への切符

松本駅から長野駅まで「特急しなの」を利用した場合は、所要時間50分です。

特急しなの

50分ほどなら、電車で一息つく頃には到着する感じですね。

長野駅

ちなみに、松本駅から長野駅まで在来線で移動した場合の料金は1,170円です。

自由席の場合は2,370円、指定席の場合は2,900円、グリーン車だと3,420円ですね。

信州往復きっぷで安くできる

在来線を使ってかつ、松本駅から長野駅を往復する場合だけ使えるお得な方法があります。

「信州往復きっぷ」という切符を買えば、松本駅から長野駅の往復料金が大人1,500円で済みますよ。

普通に運賃を払ったら往復で2,340円になるため、840円も節約できますね。

購入するときは、みどりの窓口や指定席券売機が使えます。
支払い方法をクレジットカードにしておけば、その分さらにポイントも貯まってより節約になりますよ。

参考:(年会費有料あり)ポイント還元率が高いクレカまとめ
参考:(年会費無料のみ)ポイント還元率が高いクレカまとめ

えきねっとトクだ値を使うと安くなる

また、特急を使って移動する場合は、事前にえきねっとで予約すると「トクだ値」で15%もしくは35%割引できる可能性があります。

当日に予約しようとしたときはさすがに割引できませんでしたけどね。

あらかじめ松本駅から長野駅に移動する予定が決まっているのであれば、えきねっとを使って予約してみましょう。

バスで移動する

松本駅から長野駅への移動は、電車だけでなくバスでもできますよ。

松本駅のバスターミナルから長野駅を通るバスが出てきます。
料金は1,200円で、所要時間は約1時間半。

在来線よりも少し料金が高く、所要時間も少し長くなっていますね。

交通事情によっては早く着いたり遅く着いたりといったことがあると思います。

より確実に移動するなら電車、途中の景色を楽しむのであればバスを選ぶのがいいですよ。

さいごに

松本駅から長野駅への移動は電車とバスがあります。
個人的には、電車を使うほうがラクなのかなと思いますよ。

電車だと、切符をクレジットカードで買うこともできてその分だけ節約できます。

また、信州往復きっぷのような割引切符もありますし、節約しやすいのもうれしいところ。

私は今回電車を利用して、松本駅から長野駅まで快適に移動できました。

「特急しなの」の切符の買い方の動画はこちら

この記事を書いた人

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。会社を辞めて子どもが産まれるタイミングで家を買いました。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。そもそも論から考えるミニマリスト的な節約術、クレジットカード、ポイントやマイル、株主優待、投資信託、移動を安くする方法に詳しいです。

松本 博樹のプロフィール