PayPay証券(旧One Tap BUY)を使うと、スマートフォンから気軽に投資ができます。
1,000円から株が買えるので、少額投資でリスクも少なく取引ができますよ。
簡単に投資を始めてみたいという場合にぴったりのサービスです。
しかし、初めて株取引をする場合は、どうやって口座開設をすればいいのかわかりづらい部分もありますよね。
実際に口座開設をしたところで、どんな流れで始めたらいいのかも迷うところ。
私も今回初めてPayPay証券に登録してみましたが、意外と簡単に口座開設できたので驚きました。
このページでは、PayPay証券の口座開設する手順や始め方について詳しく説明していきますね。
PayPay証券のメリットまとめ
まずは、PayPay証券のメリットについてまとめてみました。
- 無料で口座開設ができる
- スマートフォンから手軽に株取引ができる
- 定額プランならどんなに取引しても月額980円(税抜)
- 未成年でも口座開設できる
- 積み立ても可能
PayPay証券は、入会費・年会費・口座開設費がそれぞれ無料です。
初期費用がかからないので、手軽に始めやすいですよ。
しかも定額プランを選べば、どんなに取引をしても手数料は月額980円(税抜)。
たくさん株取引をしたいのであれば、定額プランがおすすめです。
未成年でも口座開設できるため、学生のうちから投資の流れを実体験できるのも魅力的!
積み立てもできるので、将来の資金づくりにもぴったりですよ。
PayPay証券口座開設の流れについて
では早速、口座開設のやり方について説明していきますね。
今回は、スマートフォンから申し込みましたが、パソコンから申し込む場合も大体の流れは同じです。
まずは、PayPay証券のページを開きましょう。
簡単な流れを説明すると、以下のようになりますよ。
- PayPay証券に申し込む
- 本人確認書類をアップロードする
- 申し込み完了メールが届く
- 1~2週間ほどで「口座開設完了のご案内」が届く
- PayPay証券にログインする
- 銀行口座に入金する
- PayPay証券で投資を始める
ここからは、実際に口座開設してみたときの手順を画像つきで詳しく説明していきますね。
実際の手順を画像つきで細かく説明
▼まず、PayPay証券のページを開きます。「口座登録する」を押しましょう。
▼口座開設ページです。生年月日を入力し、「口座開設」を押しましょう。
▼名前・会員ID・性別など基本データを入力していきます。
▼携帯番号・メールアドレスも入力したら「次に進む」を押します。
▼住所や職業を入力していきますよ。
▼私は「自営業」で申し込みました。内部登録に該当するかチェックを入れて「次に進む」を押しましょう。
▼資産情報を入力していきます。取引の動機・投資目的・資産の状況・投資経験を入力。すべて入力したら「次に進む」を押します。
▼「反社会的勢力でないことを確約する」にチェックを入れましょう。
▼「特定口座の開設を届出る」にチェックを入れ、「次に進む」を押します。
▼マイナンバーを入力しましょう。マイナンバー確認書類もここでアップロードします。
▼本人確認書類をアップロードしますよ。個人番号カード(顔写真付き)を選んだ場合は、省略されます。
▼定額プラン・都度プラン、2つのプランから選びましょう。初めての場合は、都度プランでも大丈夫ですよ。プランはあとでいつでも変更できます。
▼入力データを確認します。大丈夫であれば「申し込む」を押しましょう。
▼申し込み完了ページが表示されます。
およそ1~2週間ほどで「口座開設完了のご案内」が簡易書留で届きますよ。
今回は、2018/07/21に申し込んで、2018/07/29に届きました。
▼実際に届いた口座開設完了のご案内がこちら。
▼中の書類には、ログインIDやパスワードなどの重要な情報が記載されていますよ。
ここからは、口座開設完了のご案内が届いてからの流れになります。
ワンタップバイPayPay証券の始め方
PayPay証券の口座開設ができたら、あとは実際に株取引をしてみましょう!
ちなみに、PayPay証券では株取引だけでなく、株の積み立てもできますよ。
ここからはそれぞれのやり方について詳しく説明していきますね。
株取引のやり方
PayPay証券では、日本株や米国株を買うことができます。
ここからはどんな流れで株取引を行うのか見ていきましょう。
▼まず、PayPay証券のアプリを開いてログインします。
▼取引に使うパスコードを入力しましょう。
▼日本株が選べるアプリはこんな感じで表示されます。
▼株を選ぶ前に、まずは出金先を登録する必要があります。メニューから「出金先金融機関の登録・変更」を選びましょう。
▼金融機関コード・金融機関名・店番号・支店名などを入力。おすすめはみずほ銀行です。
▼入出金連携を選ぶと、みずほ銀行の口座かソフトバンクカードと連携することができますよ。
出金口座を登録したら、あとは好きな株を選ぶだけ!
▼いろいろな株があるので、好きなものを選びましょう。
▼株は1,000円から買うことができますよ。金額を決めたら「買う」を押します。
たったこれだけで株の取引が完了するので簡単ですね。
積み株のやり方
PayPay証券では、株の積み立てをすることができます。
こちらも1,000円単位で積み立てができるので、長期的にコツコツ積み立てていきたいときに便利。
PayPay証券で積み立てをするときは、積み株というアプリを使いましょう。
ここからは積み株を使って、PayPay証券で積み立てていく流れについて説明していきますね。
▼まず、積み株アプリをダウンロードしてログインしましょう。
▼積み株、開始画面はこんな感じ。「積立をはじめる」を押します。
▼好きな株を選び、積立金額を設定します。こちらも1,000円から設定できますよ。
▼銘柄を追加したい場合は「+銘柄を追加する」を選びましょう。
▼この内容で大丈夫であれば「決定」を押します。
▼積立に名前をつけることができますよ。目的に合わせた名前をつけておくとわかりやすくなるので便利です。
次へを押して内容を確認し、大丈夫であれば決定を選びましょう。
株の取引と同じように、スマホで簡単に積み立てができますよ!
PayPay証券に口座開設してみた感想
口座開設というといろいろ面倒な手続きが必要なイメージがありましたが、実際は10分もかからずにPayPay証券の口座開設手続きができましたよ。
本人確認書類がネットでアップロードできるのも魅力的ですね。
わざわざ郵送で手続きする必要がないので、手間もかかりません。
株取引を早く始めてみたい、面倒な手続きなしで始めたいという場合、ぴったりなサービスだと感じました!
なんといってもスマートフォンから株取引をできるのがうれしいですね。
スキマ時間に使えるので、忙しい人や主婦でも始めやすい株取引だと思いますよ。
詳細について知りたい場合は、以下のページもあわせて読んでみてくださいね。
おまけ:ほかの証券会社と比較したい場合
このページでは、PayPay証券に特化して紹介してきました。
ほかの証券会社と比較したい場合は、こちらも参考にしてみてくださいね。