オリコカードの締め日と引き落とし日はいつ?ポイントの付与タイミングも紹介

スポンサーリンク

オリコカードを使うと、支払い額に応じてオリコポイントが貯まります。

Orico Card THE POINTだと、入会から6ヶ月はポイント2倍になるので、ついつい使いすぎてしまいそうになるかもしれません。

ただ、クレジットカード払いはあとで支払いが発生するもの。
使いすぎて引き落とし日に残高が足りなくなってしまう…というケースは避けたいものですよね。

オリコカードの締め日と引き落とし日を意識しておくと、計画的にお買い物ができますよ。
締め日と引き落とし日、この2つを意識するだけで、お金の使い方が変わるので節約にもつながると思います。

このページでは、オリコカードの締め日と引き落とし日について紹介しますね。

オリコカードの締め日と引き落とし日はいつ?ポイントの付与タイミング

オリコカードの支払い対象期間

そもそも、オリコカードの支払い対象期間はいつからいつまでなのか気になりますよね。

オリコカードで支払い対象となるのは、以下の通り。

  • 当月1日~当月末までの利用分

たとえると、4月1日~4月30日までの利用分が翌月の支払日に引き落とされることになります。

携帯電話などの通信料、ガソリンスタンドや海外加盟店での利用など、翌々月以降の請求となる場合もありますよ。

基本的には、オリコカードの締め日は月末と覚えておけばOKです。

確定分の請求金額は、eオリコサービスから確認できます。

オリコカードの支払日はいつ?

オリコカードの支払い対象は当月1日~月末ですが、締め日に引き落としがあるわけではありません。

締め日と引き落とし日を混合しないように、気をつけましょう。

オリコカードの支払日は、毎月27日となっています。
つまり、毎月請求されるカード料金は、前月に利用した分ですね。

27日が土日祝あるいは祭日の場合、翌営業日が支払日となりますよ。
支払日がしっかり決まっている分、計算もしやすいと思います。

口座にお金が入っていないと引き落とし残高が足りなくなってしまうので、引き落とし前に金融機関の営業時間内に入金するよう注意してください。

引き落とし日に「残高が足りなくなってしまった!」ということがないよう、計画的にお買い物したいものですね。

▼カードの利用明細は、eオリコサービスから確認できます。「ご請求額参照」から確認しましょう。

eオリコ 利用明細

締め日・引き落とし日を変更することはできる?

他のカード会社の支払いタイミングとの兼ね合いなどで、締め日や引き落とし日を変更したい!と思うこともありますよね。

残念ながら、締め日と引き落とし日を変更することはできません。

変更できないのは残念に思うかもしれませんが、締め日と引き落とし日がきっちり決まっている分、計画的に買い物もしやすくなると思いますよ。

以下の2つを意識して、オリコカードを利用するようにしてみましょう。

  • オリコカードの支払い対象:当月1日~月末
  • オリコカードの引き落とし日:毎月27日

オリコカードで支払ってからポイント付与までの時間・付与タイミング

オリコカードを使って支払いをしていると、オリコポイントがつきます。
しかし、支払ってすぐにオリコポイントが付与されるわけではありません。

「オリコカードで買い物したのに、ポイントがついていない」と思うことがあるかもしれませんが、ポイント付与にもタイミングがあります。

オリコカードのポイント付与のタイミングは、以下の通り。

オリコカードのポイント付与日
利用内容ポイント付与日
カードショッピング利用分毎月17日頃
オリコモール利用分各ショップの獲得時期によって異なる

ちなみに、オリコポイントには有効期限があります。
なるべくポイントを失効してしまう前に使うようにしましょう。

オリコポイントの有効期間は、以下の通り。

  • オリコモール・カード利用の場合…ポイント獲得月を含め12ヶ月後の月末まで
  • キャンペーン獲得分の場合…キャンペーンによって異なる

オリコカードの利用分100円=1ポイントが貯まりますよ。
貯めたポイントは500ポイントより交換できます。

また、オリコモールを経由して買い物をすれば、オリコポイントがより貯まるのでお得!
しかも、オリコモールに参加しているショップは約600ショップありますよ。

Amazon楽天市場Yahoo!ショッピングなども利用できるので、オリコカードを持っている場合は、オリコモール経由で買い物をしましょう!

ちなみに、オリコモールを利用する際、オリコポイントゲートウェイの登録が必要になるので登録しておきましょうね。
無料で登録できる上、オリコポイントの照会や交換もできるので便利です。

貯めたオリコポイントの使い道について

買い物などで貯めたオリコポイントの使い道についても気になりますよね。
お得な使い方を知っておくことで、よりポイントを生かすことができます。

オリコポイントの主な使い道は、以下の通り。

貯めたポイントは、500ポイントからギフト券や各種ポイントに交換・移行できるので便利ですよ。

さいごに

オリコカードの締め日と引き落とし日は、固定されています。
変更はできませんが、しっかり日付が決まっている分、計算はしやすいですね。

もし、オリコカードをまだ持っていないという場合は、この機会に作るのもおすすめですよ。

年会費無料な上、入会キャンペーンを利用すると、時期によっては最大4,000円分相当のポイントがもらえるのでお得です。

ポイントを貯めることに特化したクレジットカードを持ちたい場合は、Orico Card THE POINTがおすすめです。

参考:Orico Card THE POINTを試してみるにはこちらから

ほかのクレジットカードと比較してみたい人は、こちらも参考にしてみてください。

おまけ:オリコカードに関連する記事

スポンサーリンク

このページをシェアする!

この記事を書いた人

長野在住のフリーライター/3児の母。時間とお金は有限なので、自分の納得できるものに注ぎたい性分。心が豊かになれる暮らしのヒントや、子育てに役立つお得情報など発信していきます。

執筆メンバの一覧を見る