【2018年版】宝くじの日お楽しみ抽せんの当選番号と賞品一覧。敗者復活のチャンスかも!

スポンサーリンク

1等前後賞を当てる気マンマンで買った宝くじ
でも現実はそんなに甘くないですよね。

夢が破れたと思って、ハズレくじを捨てていませんか?

ちょっと待ってください!
そのハズレくじで今度は『宝くじの日お楽しみ抽せん』に挑戦しできるんですよ。

毎年9月2日の宝くじの日に、ハズレくじを対象とした『宝くじの日お楽しみ抽せん』が行われます。

なんだか敗者復活戦みたいですね。

このページでは、宝くじの日お楽しみ抽せんの当選番号や賞品など、気になるところについて詳しく紹介していきますね。

宝くじの日お楽しみ抽選の当選番号と商品一覧

2018年「宝くじの日お楽しみ抽せん」の当選番号

【宝くじお楽しみ抽せん】2018年の当選番号は3985
引用元:9月2日に「宝くじの日 お楽しみ抽せん」を実施

▼2018年の当選番号は以下のとおりです。

  • ハズレくじの下4ケタが『3985

おまけですが、同時期に暑中お見舞いはがきの「かもめ〜る」の当選番号も発表されますよ。

ハズレくじの当選番号確認方法

宝くじの日お楽しみ抽せんの当選番号を確認する方法はとても簡単ですよ。

▼ハズレくじの下4ケタを確認するだけです。

【宝くじの日お楽しみ抽せん】当選番号の確認方法

スクラッチも対象です。表面に宝くじの日お楽しみ抽せん用の番号が載っています。

スクラッチの表

宝くじの日お楽しみ抽せんの賞品

▼2018年「宝くじの日お楽しみ抽せん」の商品は以下のようなものです。

  • 燕人の匠[プライム]ステンレスタンブラー300ml
  • 竹炭入り蒸炊鍋(ジョウスイカ)
  • 今治ブランド フェイスタオル2枚セット
  • 耐熱ガラス製保存容器 丸3個セット
  • 雪蔵仕込み氷温熟成 新潟産こしひかり2㎏

宝くじには当選しなかったけど、このような商品が当たるとうれしいですよね。

スポンサーリンク

対象となる宝くじの一覧

過去すべてのハズレくじが対象になるわけではありません。
▼2018年の場合、期間は以下の通り。

  • 2017年9月1日から2018年8月31日までの1年間に抽選が行われた宝くじのハズレくじ

宝くじの日お楽しみ抽せんがある、過去1年間の宝くじですね。

▼この期間の宝くじは、どんな種類があったのでしょうか。

くじの種類対象回数
全国自治宝くじ第726回~第758回
東京都宝くじ第2364回~第2398回
関東・中部・東北自治宝くじ第2426回~第2460回
近畿宝くじ第2543回~第2578回
西日本宝くじ第2234回~第2268回
地域医療等振興 自治宝くじ第398回~第402回

『○○ジャンボ』という表現がないので、少し分かりづらいですね。

▼『全国自治宝くじ第726回~第758回』を分かりやすくしてみましたよ。

対象回数宝くじの名称
第726回ウルトラマンスクラッチ ジャック・エースバトル編 タテ・ヨコ・ナナメ
第727回東京2020大会協賛くじ
第728回ハロウィンジャンボ宝くじ
第729回ハロウィンジャンボミニ
第730回ドラゴンボールスクラッチ ベジータ ハッピーカウント
第731回年末ジャンボ宝くじ
第732回年末ジャンボミニ
第733回年末ジャンボプチ700万
第734回ドラゴンボールスクラッチ ヤジロベー ラッキー3
第735回ドラゴンボールスクラッチ 孫悟空2 オラに元気を! 元気玉!
第736回ドラゴンボールスクラッチ クリリン タテ・ヨコ・ナナメ
第737回バレンタインジャンボ宝くじ
第738回バレンタインジャンボミニ
第739回ドラゴンボールスクラッチ 孫悟空3 炸裂!界王拳!
第740回ドラゴンボールスクラッチ 魔人ブウ タテ・ヨコ・ナナメ
第741回ドラゴンボールスクラッチ ゴテンクス トライアングルチャンス
第742回わんにゃんスクラッチ ねこ・ミックス トリプルマッチ
第743回ドリームジャンボ宝くじ
第744回ドリームジャンボミニ
第745回わんにゃんスクラッチ トイ・プードル ハッピーカウント
第746回わんにゃんスクラッチ ねこ・ミックス2 トライアングルチャンス
第747回子育て支援くじ
第748回ドラゴンボールスクラッチ 孫悟飯 ラッキースラッシュ
第749回わんにゃんスクラッチ ゴールデン・レトリーバー ハッピーカウント
第750回ドラゴンボールスクラッチ ランチ トリプルマッチ
第751回ドラゴンボールスクラッチ フリーザ フリーザ軍、宇宙を制覇!
第752回わんにゃんスクラッチ ねこ・ミックス3 タテ・ヨコ・ナナメ
第753回ドラゴンボールスクラッチ ピッコロ ラッキートライアル
第754回サマージャンボ宝くじ
第755回サマージャンボミニ
第756回わんにゃんスクラッチ フレンチ・ブルドッグ レンゾク3
第757回わんにゃんスクラッチ ねこ・ミックス4 トリプルマッチ
第758回ドラゴンボールスクラッチ 人造人間18号 ラッキー3

▼スクラッチは、宝くじの裏面にいつの「宝くじの日お楽しみ抽せん」の対象となるか書かれていますよ。

【宝くじの日お楽しみ抽せん】スクラッチの裏面

▼以下の宝くじは対象外です。

宝くじの日お楽しみ抽せんが当選した場合の行動

通常、宝くじが当選した場合宝くじ売り場に行きますよね。

でも宝くじの日お楽しみ抽せんは、当選してもらえるのは『商品』です。
そのため、宝くじ売り場では対応していないので注意してくださいね。

商品を手に入れるには、当選くじを所定の住所へ送る必要があります。
▼送る宝くじの裏面には以下の必要事項を記入します。

  • 住所
  • 氏名
  • 裏面の余白に電話番号

▼ジャンボ宝くじの裏面。

【宝くじの日お楽しみ抽せん】ジャンボ宝くじの裏 住所など

▼スクラッチの裏面です。確かに両方とも住所など記入する欄がありますね。

【宝くじの日お楽しみ抽せん】スクラッチの裏 住所など

▼「送る」といっても普通郵便ではありません。以下の郵送方法です。

お金もかかりますし、少し面倒ですね…。
ただ、切手が余っているのであれば、それを使って送料の節約ができますよ。

▼2018年の郵送先は以下です。

〒100-8692
日本郵便株式会社 銀座郵便局 私書箱800号「宝くじの日」係

宝くじの日お楽しみ抽せんの当選くじ郵送締切

もし当選していた場合、締切があるので間に合うように郵送しましょう。
通常、宝くじが当選した場合、換金期間が1年間あるので、勘違いしてしまいそうですよね。

2018年お楽しみ抽選の締切日は、2018年10月31日(水)当日消印有効、です。

宝くじの日お楽しみ抽せんの当選くじを郵送したあとは?

当選くじが担当部署に届いたあと、約3週間後あたりに『申込ハガキ』が手元に届きます。
また『お楽しみ商品カタログ』も同封されていますよ。

このカタログから欲しい商品を選び、申し込みハガキを郵送します。

さいごに

当選した場合、商品の受け取りに少し手間がかかりますね。
でも、せっかく当選したのだからしっかりと商品をゲットしたいです。

そのコツコツした行動や努力を、今度は堅実なお金の貯め方で試してみるといいかもしれませんよ。

堅実に節約や貯金でお金を増やすほうが簡単です

宝くじやスクラッチで一攫千金を夢見るのもいいですが、当選する確率はすごく低いですよね。

当選確率については以下のページで詳しく紹介しています。

やっぱり現実的には、堅実に節約や貯金でお金を増やすほうが簡単ですよ。

ゆっくりコツコツ、やるべきことをちゃんとやればお金は普通に貯まりますし、お金持ちにもだんだん近づいていけます。

ノマド的節約術では、堅実にお金を増やしていくためにできることを数多く紹介していますので、以下のページなどを参考にしてみてくださいね。

おまけ:2017年「宝くじの日お楽しみ抽せん」の当選番号

▼2017年の当選番号は以下のとおりです。

  • ハズレくじの下4ケタが『8083』
【宝くじの日お楽しみ抽せん】2017年当選番号
引用元:宝くじ公式サイト:9月2日に「宝くじの日 お楽しみ抽せん」を実施

おまけ:宝くじの当選番号まとめ

他にもいろいろな宝くじなどがありますよね。
一覧にしていますので、気になる場合はチェックしていただけたらと思います。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

この記事を書いた人

パパンダの年子育児ライフを運営中!岡山県在住のWebライター兼パパブロガーです。男性として育児休業を1年間取得したあと退職したため、ジリ貧生活に突入しました。そのため社会制度を活用中。また、妻が精神障害者のため社会福祉制度もしっかり使っています。その辺りをわかりやすくお伝えします。

執筆メンバの一覧を見る