宝くじの種類一覧と確率を高めて当たりやすくするおすすめの買い方を徹底解説

パパンダの画像

宝くじの種類って、どれくらいあるか知っていますか?

パッと浮かぶのはジャンボ宝くじ。
ジャンボ宝くじには年末ジャンボドリームジャンボって種類があるけど、一体どのくらいあるのか気になりますよね。

ロトとかスクラッチというのも聞いた事があります。
でも改めて考えると、宝くじについて知らないことだらけでした。

このページは、どれだけ宝くじに種類があるのか一覧で紹介したり、確率を高めて宝くじを当たりやすくするおすすめの買い方も紹介しています!

宝くじの種類は全部で何種類ある?

宝くじの種類は全部で5種類

宝くじの種類は大きくわけて以下の5つです。

なんとなくテレビCMや街で見かけたことがあるかもしれないですね。
ではそれぞれ、どんな宝くじなのか見てみましょう。

ジャンボ宝くじ等の種類

宝くじ公式サイトでは以下のような説明があります。

組・番号などがあらかじめ印刷された宝くじ券を購入し、後日の抽せんで決定した当せん番号と一致したら当せん金を受け取ることができるタイプの宝くじです。
引用元:宝くじ公式サイト:ジャンボ宝くじ等

▼『ジャンボ宝くじ等』とは、さらに4タイプにわけられます。

  • ジャンボ宝くじ
  • 全国通常宝くじ
  • ブロック宝くじ
  • 地域医療等復興宝くじ

どんどん細かくなっていきますね…。
さらに細かく細かく見てきますよ。

ジャンボ宝くじの種類

【宝くじ種類】ジャンボ宝くじの種類

ジャンボ宝くじは年に5回発売されます
テレビCMでもよく見かけますよね。

▼ジャンボ宝くじの種類は、以下の5つです。

▼季節ごとに発売されている感じですね。

【宝くじ種類】ジャンボ宝くじの種類
引用元:宝くじ公式サイト:くじの特徴

ジャンボ宝くじは、当選金額が大きいのが魅力ですよね。

全国通常宝くじの種類

【宝くじ種類】ジャンボ宝くじミニ

全国通常宝くじとは、日本全国で賞金など同じ条件で発売する宝くじのことです。
どんな宝くじが全国通常宝くじなのでしょうか。あまりピンときませんよね。

▼例えば年末ジャンボ宝くじで見ると、以下のとおりです。

▼他には以下のようなものもあります。

  • 第717回全国自治宝くじ(地方自治法70周年記念くじ)
  • 第727回全国自治宝くじ(東京2020大会協賛くじ)

「ミニ」や「プチ」は、ジャンボ宝くじを買う時に見かけたことはありますが、他はレアな感じですね。
レア、といえば発売枚数が限られているので、発売終了前に売り切れてしまえば購入ができないという特徴があげられます。

ブロック宝くじの種類

【宝くじ種類】初夢宝くじ

ブロック宝くじとは、全国を4つのブロックにわけて発売される宝くじのことです。

▼4つのブロックは以下のとおり。

  • 東京都宝くじ
  • 関東・中部・東北自治宝くじ
  • 近畿宝くじ
  • 西日本宝くじ

地域によって当選本数、当選金額が違うのが特徴です。
また発売期間がジャンボ宝くじと比べ短いんですよ。

宝くじに名前がついている場合もあります。
▼ブロック宝くじの種類をピックアップしてみますね。

特徴的な名前で、つい購入したくなってしまいますね。

地域医療等復興宝くじの種類

地域医療等復興宝くじは、厳密にいうと「ブロックくじ」に振り分けられます。
そして通称名でレインボーくじと呼ばれていますよ。

▼例えば、以下のような地域医療等振興自治宝くじ(レインボーくじ)が発売されました。

当選金額はジャンボ宝くじと比べ、それほど高額ではありません。

宝くじの買い方

今まで紹介してきた宝くじを、どうやって買えばいいのか初めての場合はわからないかと思います。

宝くじの買い方はノマド的節約術でも紹介していますので、気になる場合は以下のページをチェックしてみてくださいね。

ビンゴ5について

【宝くじ種類】ビンゴ5
引用元:宝くじ公式サイト:ビンゴ5

まずは一般的な宝くじの種類を紹介してきましたが、ここからは他の種類も紹介しますね。

ビンゴを楽しむような感覚のビンゴ5はご存知でしょうか。

ビンゴ5は、公式ページに以下のように説明があります。

ビンゴ5は、縦・横3マスずつ、計9個のマス目のうち、中央(フリー)のマスを除いた8マスに記載された5つの数字の中から1つずつ、計8つの数字を選ぶ「数字選択式宝くじ」です。
引用元:宝くじ公式サイト:ビンゴ5

「ビンゴ」と名がついているとおり、ビンゴになったライン(線)がそろうと当選。
ラインが多いほど当選金額が高額であることが特徴です。

ロトの種類

【宝くじ種類】ロト
引用元:宝くじ公式サイト:ロト

ロトとは、自分で数字を選ぶ数字選択宝くじ」のことです。
宝くじ売り場で鉛筆を片手に、マークシートを黒く塗りつぶしているひとを見た事がないでしょうか。

▼ロトは以下の3種類です。

当選金額が高額であることや、当選者がいない場合はキャリーオーバー(次回の抽選に当選金額をまわす)があることが特徴です。
当選最高額はロト7では10億円、ロト6では6億円になる場合もありますよ。

ナンバーズの種類

【宝くじ種類】ナンバーズ
引用元:宝くじ公式サイト:ナンバーズ

ナンバーズとは、自分で数字を選ぶ「数字選択宝くじ」のことです。
ナンバーズもロトと同じく、宝くじ売り場で鉛筆を片手にマークシートを黒くぬりつぶしているひとを見た事がないでしょうか。

▼ナンバーズは以下の2種類です。

ロトに比べると、当選金額がそれほど高額ではありません。

スクラッチについて

スクラッチとは、その場(宝くじ売り場)で、『当たり』『はずれ』がわかる宝くじのことです。
宝くじ売り場で硬貨を片手に、一所懸命なにかを削ているひとを見た事がないでしょうか。

2017年12月~2018年1月にかけては、ドラゴンボールのスクラッチが発売されていました。

各宝くじの特徴を比較

どの宝くじを買おうか、どんな買い方をしようか迷ってしまいますね。
大きな金額の宝くじを狙うか、コツコツと当選していくか。

 1等当選金額発売時期値段抽選日
ジャンボ宝くじなど7億円年5回1枚:100円~500円発売期間終了後
ビンゴ5約555万円毎日1口:200円毎週水曜日
ロト710億円毎日1口:300円毎週金曜日
ロト66億円毎日1口:200円毎週月・木曜日
ミニロト約1,000万円毎日1口:200円毎週火曜日
ナンバーズ3約10万円毎日1口:200円毎週月・火・水・木・金曜日
ナンバーズ4約100万円毎日1口:200円毎週月・火・水・木・金曜日
スクラッチ1億円原則毎日1枚:200円~300円その場で

自分に合った方法で購入したいものですね。

高額当選者の特徴

高額の当選金額が、各宝くじで案内されていますよね。
となると、世の中の必ず誰かが当選していることになります!一体、どんなひとが当選しているか気になりませんか?

▼1,000万円以上の高額当選者には、どんな特徴があるのかザックリ紹介しますよ。

  • 男女ともに血液型はA型
  • 年齢は60歳以上
  • 職業は会社員
  • 男性のイニシャルは『K・K』さん
  • 女性のイニシャルは『M・K』さん
  • 男女ともに星座は水瓶座

どうでしょうか、当てはまったでしょうか。
自分が当てはまっていなくても、当てはまっている家族や親戚、同僚や友だちに購入してもらうのも手ですよ。

自分でも他人でも、さすがに全部の条件が当てはまるのは難しいと思うので、1つでも当てはまっていたとしたら御の字ではないでしょうか!

宝くじの確率を高めて当たりやすくするおすすめの買い方

高額当選者の特徴は真似できないことが多いですよね。
でも高額当選者がやっていた行動を真似すれば、確率を高めて当たりやすくなるかもしれません!
しかも、真似なのでとても簡単です。

▼1,000万円以上の高額当選者がやっていた行動とは、以下のとおりですよ。

購入に関して行動
購入歴10年以上
枚数男性:30枚
女性:10枚
頻度年数回
動機夢を持ちたいから
場所いつも買っているお店
こだわり連番とバラの割合
ゲンかつぎ良いことがあった時
宝くじの保管場所神棚や仏壇

購入歴はどうしようもない点ですが、他の特徴はすべて真似ができます!
ぜひ、こだわってみてはいかがでしょうか。

僕も次回購入時にやってみます!

なお、紹介した特徴は宝くじの公式ページで『宝くじ当せん者レポート』に書いてあり、他にも条件や特徴が盛りだくさんです。
詳しく知りたい場合は、見てくださいね。

宝くじの販売スケジュールについて

どんな宝くじが、いつ発売するのか一覧になったスケジュールが欲しくなってしまいました。
そういったものがあるのかどうか、宝くじ売り場のひとに聞いてみましたよ。

実はわたしたちもわからないんです。
なぜかというと、だいたいの予定は決まっているんですけど、発売日が突然変わったりすることがあるからなんですよ。

なるほど、そうなんですね。
ただ1ヶ月の期間、3ヶ月の期間くらいは決まっているとのことです。
店頭のチラシを置いてるところに、スケジュールの紙がありますよ。

▼1ヶ月の予定が書いてある紙。

【宝くじ種類】1ヶ月のスケジュール

▼3ヶ月の予定が書いてある紙。

【宝くじ種類】3ヶ月のスケジュール

毎月21日過ぎると、次の予定がわかるそうです。

宝くじ公式サイトでも確認できる

▼公式ページでもスケジュールを公開しています。

【宝くじ種類】公式ページのスケジュール
引用元:宝くじ公式サイト:地域別宝くじ発売スケジュール

▼僕は岡山県に住んでいるので、岡山県の発売スケジュールを見てみます!

【宝くじ種類】公式ページのスケジュール 岡山県

店頭に置いてある紙よりもわかりやすいですよね。

当選したら換金手続きを忘れずに

宝くじを買った時点で満足してしまって、ついつい換金手続きを忘れてしまいがちですが、ジャンボ宝くじは10枚買えば少なくとも1つは当たります。

少しでもお金を回収するためにも、ちゃんと換金手続きをしておきましょう。

わかりにくい宝くじ換金のやり方は、以下のページで詳しく手順を紹介していますよ。

堅実に節約や貯金でお金を増やすほうが簡単です

宝くじで一攫千金を夢見るのもいいですが、当選する確率はすごく低いですよね。

当選確率については以下のページで詳しく紹介しています。

やっぱり現実的には、堅実に節約や貯金でお金を増やすほうが簡単ですよ。

ゆっくりコツコツ、やるべきことをちゃんとやればお金は普通に貯まりますし、お金持ちにもだんだん近づいていけます。

ノマド的節約術では、堅実にお金を増やしていくためにできることを数多く紹介していますので、以下のページなどを参考にしてみてくださいね。

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

岡山県在住の主夫Webライター。お金の使い方は「ドケチ」、一方で奥様が「散財系」なので、困っています…。それでも僕としては「お金に愛されている」と思っていますよ。社会保険系・給与系でのお金のこと、福祉的なことをわかりやすく丁寧にお伝えします。あらゆる「手順系」も得意です!

パパンダのプロフィール