オーストリア国鉄(OBB)の切符の買い方と電車の乗り方

スポンサーリンク

こんにちは!
オーストリアに行ったことがある、ノマド的節約術の松本(@peter0906)です。

オーストリアの国内や国外へ移動するときは、電車がとても便利。

ウィーンに行ったときもハンガリーのブダペストから入ったんですが、そのときも電車でした。

そして、オーストリア国内の移動も国鉄を使っての移動になります。

今回、ウィーンからハルシュタットに移動するために国鉄の切符を買いましたので、そのときの手手順を残しておきますね。

オーストリア国鉄の切符の買い方

ここからは、駅にある券売機でオーストリア国鉄の切符を買う手順を紹介していきましょう!

▼まずは、以下のような券売機を探してください。

オーストリア国鉄 券売機

▼券売機の前に立ったら、他の言語を選びましょう。
英語のほうがわかりやすいですよ。

オーストリア国鉄 券売機で切符を買う

▼国内の移動なら左上の「National ticket」で、国外への移動なら「International ticket」を選びましょう。

今回はオーストリア国内での移動でしたので、National ticketにしました。

オーストリア国鉄 券売機で切符を買う

▼続いて、目的地を選びます。
候補が出てこない場合は、「other DESTINATION」を選んで、行きたい駅を探してください。

オーストリア国鉄 券売機で切符を買う

▼続いて、チケットの詳細を選びます。
ファーストクラスにするかエコノミークラスにするかや、経由地をどうするか、人数は何人?などを選ぶ流れです。

オーストリア国鉄 券売機で切符を買う

▼全部選べたら右下の「Buy ticket」を押します。

オーストリア国鉄 券売機で切符を買う

▼「支払ってください」と出てくるので、クレジットカードもしくは現金を入れましょう。

もちろんデビットカードでもOKです!
私はソニー銀行のデビットカード「Sony Bank WALLET」を使いました。

オーストリア国鉄 券売機で切符を買う

▼買ったチケットがこちら。
ちなみにこの記事を書いている今、この電車に乗っています!

オーストリア国鉄で切符を買った

駅に時刻表がある

国鉄の駅では、駅の中に時刻表があります。
次にどの電車が来て、行き先や乗り場まで書いているので、ドイツ語が読めなくても直感的に理解できますよ。

右端の数字が乗り場の番号ですね。

また、電車の車両案内もありました。
どの車両がファーストクラス・エコノミークラス・レストラン車両なのかも書いてありましたよ。

オーストリア国鉄 時刻表

あとは電車に乗るだけ

切符を買って乗り場がわかったら、あとは電車に乗るだけですね!

ファーストクラスは「1」、エコノミークラスは「2」って書いてる車両に乗ればOKです。

オーストリア国鉄

今回は、ウィーンからハルシュタットに向かいます!

オーストリア国鉄 wien hauptbahnhof

今回買った切符では座席指定していなかったので、該当の車両であればどこでも座って大丈夫でした。

電車が走り出したあと、車掌さんが切符をチェックしにくるので、そのときは見てもらいましょう。

さいごに:国鉄に乗った感想

今回はファーストクラスの電車に乗りました。
座席も広々としていてかなり快適でしたよ。

しかも電源まで用意されていて、充電しながらの移動も可能です。

窓も大きく、外の景色を見ながら優雅な時間を過ごすのも楽しかったですね。

この記事をヒントにオーストリア旅行を楽しんでいただけたらうれしいです!

ハルシュタットへの行き方は以下のページで詳しく説明していますよ。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る