ターミナル間違いに要注意!関西国際空港でPeach(ピーチ)に乗る方法

小林 敏徳の画像

こんにちは!
小林敏徳です。

Peach(ピーチ)の航空券はとにかく安いですよね。

一般の航空会社とは料金体系が異なり、機内サービスも有料ですが、航空券の安さには代えられません。

ただ、ちょっと気をつけたいのは乗り方が特殊であること。

とくに関西国際空港(関空)の乗り場は、ANAやJALが離発着している第一ターミナルではなく、「第二ターミナル」になりますので注意しましょう。

このページでは、関西国際空港でPeachに乗る方法を紹介しますね。

Peachの搭乗方法は一般の航空会社とは異なる

peach(ピーチ)の発券機

Peachの搭乗方法は、一般の航空会社とはちょっと異なります。

いわゆるLCC(格安航空会社)は、離発着のターミナルが通常とは違ったり、搭乗の手順が異なったりしますので、間違えないように注意しましょう。

この記事では、関空でPeachに乗る方法を画像つきで解説していきます。

Peachの乗り方まとめ(関西国際空港の場合)

peach(ピーチ)に搭乗する瞬間

まずは関西国際空港のPeachの乗り方を簡潔に紹介しますね。

具体的な流れをまとめてみました。

  1. 時間までに「第二ターミナル」に行く
  2. ピンク色の機械で搭乗券を発券する
  3. 預け荷物の検査&搭乗手続きを行う
  4. 手荷物検査を受けてロビーに入る
  5. 搭乗時間までロビーで待つ
  6. アナウンスに従って搭乗する

詳しくは後述しますね。

さて、それでは関西国際空港でPeachに乗るときに、必ず覚えておきたいことから紹介します。

Peachの離発着は「関空・第二ターミナル」です

関空の第二ターミナル

関西国際空港でPeachに乗るとき、向かう先は「第二ターミナル」です。

第二ターミナルとは、LCC専用のターミナルのこと。

JALやANA、その他多くの航空会社が離発着しているのは、第一ターミナルになりますので、いつもの癖でそちらに行ってしまわないように注意してください。

実はぼくも間違えたことがあるんです・・・。

そのときは時間に余裕があったため、「そっちじゃない、第二ターミナルだよ!」という知人の電話で事なきを得ましたが、時間ギリギリだったらやばかった・・・。

第一ターミナルと第二ターミナル間は無料連絡バスが運行している

関空の第二ターミナルと第一ターミナルの無料連絡バス

第一ターミナルから第二ターミナルまでは、無料連絡バスが運行しています。

たとえば電車で関空に向かう場合、終着駅は第一ターミナル前ですから、そこから連絡バスに乗って第二ターミナルに向かいましょう。

高速バスで関空に向かう場合は、第一ターミナルに着いたあと、そのまま第二ターミナルまで行ってもらえます。

無料連絡バスの乗り場や時刻表については、公式サイトを確認してくださいね。

第二ターミナルにも駐車場がある

関空の第二ターミナルの駐車場

第二ターミナルにも駐車場がありますので、車で向かう場合はそちらに駐車しましょう。

関空にはいくつも駐車場がありますので、間違って第一ターミナル付近の駐車場に停めてしまわないように注意してくださいね。

▼駐車場料金の精算機も設置されています。

関空の第二ターミナルの駐車料金

ちなみにKIXカードがあれば、駐車場料金が25%割引されますよ。

具体的なやり方は次の記事で紹介しています。

第二ターミナルにも売店・カフェ・レストランがある

関空の第二ターミナルのレストラン

関空の第二ターミナルには、売店やカフェ、レストランなどがあります。

第一ターミナルに比べると館内は簡素ですが、必要最低限のものは購入できるようになっています。

ただ、フライトまでかなりの待ち時間があるなら、第一ターミナルで時間を潰してから第二ターミナルに向かうのがいいかもしれません。

さて、それではPeachの搭乗方法を具体的に紹介していきますね。

関西国際空港でPeachに乗る方法

関西国際空港でPeachに乗る方法を、画像つきで解説していきます。

まずは「第二ターミナル」に向かってください。

時間までに「第二ターミナル」に行く

関空の第二ターミナルの入口

搭乗締め切りまでに、関空の第二ターミナルに向かってください。

Peachの搭乗締め切りの目安は、次のとおり。

  • 国内線:90分〜30分前まで
  • 国際線:120分〜50分前まで

*上記は空港、または行き先によって異なりますので、よくご確認ください。

第一ターミナルから第二ターミナルに向かう時間も加味して現地に向かいましょう。

ピンク色の自動発券機で搭乗券を発券する

▼第二ターミナルに入ったら、「Peach」と書かれたピンク色の自動発券機があります。

peach(ピーチ)の発券機

▼ここでPeachの予約番号とQRコードがわかるものを準備してください。

peach(ピーチ)の予約番号

▼それを自動発券機にかざします。

peach(ピーチ)の搭乗券を発券

▼すると機械からレシートのようなものが出てきますが、それが搭乗券です。

peach(ピーチ)の搭乗券

一般の航空会社に比べて、搭乗券がちょっと簡素ですね。

預け荷物の検査&搭乗手続きを行う

peach(ピーチ)の搭乗手続き

次に、自動発券機のすぐ近くのところで預け荷物の検査を受けてから、Peachの窓口に向かってください。

Peachは窓口が少ないため、時期によっては混雑する可能性がありますので、時間に余裕を持ったほうがいいと思います。

手荷物検査を受けて待合ロビーに入る

関空の第二ターミナルの手荷物検査

次に手荷物検査を受けてから、待合ロビーに入ります。

検査を受ける際は、刃物や飲料、電子機器などを持っていないか確認してください。

搭乗時間までロビーで待つ

関空の第二ターミナルの待合ロビー

手荷物検査場の奥には待合ロビーがありますので、ここで搭乗時間まで待機しましょう。

売店やカフェもありますので、お土産を買ったり、軽食をとることもできます。

アナウンスに従って搭乗する

搭乗時間になったらアナウンスが流れますので、指示に従って搭乗してください。

▼飛行機まで歩いていくのは新鮮ですよ。

peach(ピーチ)に搭乗

これで搭乗が完了です!

最後に、KIXカードの情報を紹介しますね。

KIXカードの機械は待合ロビー内にある

▼KIXカードの機械は、待合ロビーにあります。

関空の第二ターミナルにあるKIXカードの機械

KIXカードに搭乗ポイントを付けたい方は、手荷物検査場を通過したあとにこの機械で手続きをしてください。

KIXカードがあれば、売店で5%割引される

KIXカードを持っていれば、関空内の買い物が5%割引されます。

▼対象店舗は決まっていますが、第二ターミナルの待合ロビーにある売店ではちゃんと割引されました。

関空の第二ターミナルで使ったKIXカードのレシート

関空をよく使うなら、お得なKIXカードは欠かせません。

KIXカードのメリットと発行方法については、次の記事で解説しています。

さいごに

LCCが普及したおかげで、以前よりもフライト料金が安くなりました。

ですが、LCCは最低限のスタッフで運営しているため、手続きが自動化されていたり、ちょっとわかりづらいところもあります。

とくに関空におけるPeachの離発着は、「第二ターミナル」であることを覚えておきましょう。

それさえ忘れなければ、あとは大丈夫です!