神戸から鳥取への行き方・安く行く方法・所要時間のまとめ

松本 博樹の画像

こんにちは!
旅行好きで月に1回以上はどこかに行っている、ノマド的節約術の松本です。

私は神戸に住んでいるのですが、仕事の関係で鳥取県に行く機会が増えています。

でも、鳥取駅に行くことはあまりなくて、神戸からどうやって鳥取駅に行くのかを知りませんでした。

実際に行ってみると行き方がわかりましたので、次回以降自分が迷わないようにもメモ代わりに記事を残しておきます。

スーパーはくとを使えば電車1本で行ける

神戸から鳥取に行くのに手っ取り早い方法は、特急電車の「スーパーはくと」を使うこと。

スーパーはくとは、倉吉行きが出ており、神戸市だと三ノ宮駅に停車します。

ということで、今回はスーパーはくとを使って鳥取へ向かいました。

三ノ宮駅から鳥取駅までの所要時間は2時間15分ほど。
それほど遠くなく、ちょうどいいぐらいの時間で到着しますよ。

スーパーはくとの車内の様子について

今回は、スーパーはくとのグリーン車に乗りました。
せっかくなので、どんな感じだったのかを紹介しますね。

グリーン車は2つ席と1つ席が1列に並んでいます。
1つ1つの座席はかなり広く、ゆったりと座れましたよ。

スーパーはくと グリーン車の様子

グリーン車ということもあり、コンセントがついていました。

移動中に仕事する私にとってはめちゃくちゃ助かります!

おかげで移動中の仕事がはかどりましたよ。

スーパーはくと グリーン車 コンセント

JR西日本の株主優待を使えば半額にできる

今回は特急電車に乗ったこともあり、交通費は高くなりがちです。
少しでも安く利用したいのがノマド的節約術らしさでもあります。

今回は、以前取得しておいたJR西日本の株主優待を使って、グリーン車を半額で利用しました。

おかげで、かなり安く鳥取まで行けましたよ。

参考:運賃が半額の50%OFFに!JR西日本の株主優待券の使い方まとめ

JR西日本の株主優待を使って買った切符

他にもバスを使って神戸から鳥取へ行けます

神戸から鳥取へは、高速バスを使って行くこともできます。

高速バスの場合も、三宮バスターミナルから鳥取駅までの区間がありますよ。

こちらの所要時間は2時間41分と電車よりも時間がかかりますね。

ただ、料金は3,133〜3,700円の範囲と、かなり安いのがおすすめポイントです。

さいごに

神戸から鳥取へは、電車とバスが主な選択肢になります。

時間を優先するなら特急電車、お金を優先するならバスを使いましょう。

わかりやすい使い分けができますので、神戸から鳥取へ行くときの参考になれば幸いです。

鳥取県に行く場合は、おすすめのお寿司屋があるので、ぜひ行ってみて欲しいです。

おまけ:神戸から米子へ行く場合の方法

この記事を書いた人

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。会社を辞めて子どもが産まれるタイミングで家を買いました。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。そもそも論から考えるミニマリスト的な節約術、クレジットカード、ポイントやマイル、株主優待、投資信託、移動を安くする方法に詳しいです。

松本 博樹のプロフィール