Suicaポイントの貯め方とSuicaポイントクラブの使い方まとめ

スポンサーリンク

こんにちは!
2014年の夏から東京出張でSuicaを使い始めた、ノマド的節約術の松本(@peter0906)です。

Suicaって便利ですよね。
特に関東エリアだと、改札を通るたびにオートチャージされて使えますので、残高を気にする必要がありません。

そんな便利なSuicaを使い続けていたのですが、最近初めて知ったことがあります。

Suicaって、独自のポイント「Suicaポイント」が貯められるんですね。

しかも、自分のSuicaを登録しておくだけで、ポイントが貯まるんだとか・・・。

Suicaポイントクラブに登録する方法と使い方ガイド

Suicaポイントクラブに登録するだけでSuicaポイントが貯まる

Suicaポイントクラブに登録して、手持ちのSuicaを紐付けておけば、Suicaポイントが貯まるお店で使えばSuicaポイントが貯まります。

これを知ったときに、今まで何で知らなかったんだろうと後悔してしまうほど。

どれぐらいポイントを獲得しそこねてきたのだろうか・・・。もったいないことをしたなぁ。

自分が申し込んだ、ビックカメラSuicaカードが届いたときに、そんな案内があったのかもしれませんが、全く気づいていませんでした。

もし、カード到着時に案内がなくても、自分でSuicaポイントクラブに登録すれば使えるようになります!

ちなみに、記名式のSuicaカード出ないと、Suicaポイントクラブに登録できません。オペレーターさんに教えてもらいました。

ということで、Suicaポイントクラブに登録してみることに。手順を紹介します

今後は、せっかく使うSuicaをムダにしたくありません。

ということで、早速Suicaポイントクラブの登録をすることにしました。

これから登録する方が迷わないように、手順も残しておきますね。

まずは、Suicaポイントクラブのトップページを開きましょう。

▼私はまだ会員登録ができていませんので、真ん中左にある「会員登録(無料)」を選びました。

SuicaポイントユーザーIDやMy JR-EAST IDを持っているなら、そちらでもログインできます。

Suicaポイントクラブの登録手順

▼続いて、会員登録するために必要なSuicaの種類を選んでください。
私はビックカメラSuicaカードを使っているので、「Suica付きビューカード」を選びました。

Suicaポイントクラブの登録手順

▼次は、Suicaポイントクラブにの会員規約が表示されます。
確認した上で同意して次に進んでくださいね。

Suicaポイントクラブの登録手順

▼次は、SuicaID番号とクレジットカード番号の下4桁を入力します。
手元にカードを用意して入力してくださいね。

Suicaポイントクラブの登録手順

▼ここからが会員情報の入力になります。
ちょっと面倒ですが、ユーザーID・パスワード・氏名などの必須項目を入力してください。

Suicaポイントクラブの登録手順

▼入力がひと通りできれば、確認画面に移動します。
間違いがないことをチェックして、登録ボタンを押してください。

Suicaポイントクラブの登録手順

▼これで仮登録ができました。
入力したメールアドレスにメールが届いているかを確認してください。

Suicaポイントクラブの登録手順

▼メールボックスを見たら、Suicaポイントクラブからのメールが来ていますよ。
開いたら、メール内容に従って利用登録を済ませましょう。

Suicaポイントクラブの登録手順

▼利用登録を行うために、パスワードを入力します。

Suicaポイントクラブの登録手順

▼次に進めば、これでSuicaポイントクラブの利用登録ができました。
ここまでの作業、お疲れ様でした。

Suicaポイントクラブの登録手順

今回、スマートフォンで手続きしてみましたが、画面がスマートフォンに対応していなかったのか、ちょっと使いにくい感じがしました。

それでも手続き自体は問題なくできましたよ。

登録の時間を短縮するなら、パソコンやタブレットからの手続きがおすすめです!

Suicaポイントを貯める前に、Suicaにチャージしておこう

Suicaポイントを貯めるには、電子マネーのSuicaに残高がないと意味がありません。

まずは、Suicaにお金をチャージするところから始めてくださいね。

私が使っているビックカメラSuicaカードは、オートチャージに対応しているので、電車に乗っていれば、Suica残高がある状態です。

Suicaポイントの貯め方

ここまででSuicaを使う準備ができれば、あとはSuicaポイントを貯めるだけですね。

問題は、どうやってSuicaポイントを貯めるかです。

Suicaポイントのマークがあるお店でポイントが貯まる

Suicaポイントはどこのお店でも貯まるわけではありません。

▼Suicaポイントのマークがあるお店でSuica決済したときだけ、Suicaポイントが貯まりますよ。

Suicaポイントのマーク

Suicaポイントが貯まるお店の一覧

では、具体的にどこのお店ならSuicaポイントが貯まるのかが気になりますよね。

Suicaポイントが貯まるお店の一部を一覧にしてみました。

  • スリーエフ
  • Ario
  • イトーヨーカドー
  • 紀伊國屋書店
  • コナカ
  • 洋服の青山
  • Wii・ニンテンドー3DS
  • ANA国内線機内販売
  • タイムズ駐車場
  • ヤマト運輸
  • NewDays
  • KIOSK
  • acure
  • perie
  • ecute
  • Suica車内販売
  • ホテルメッツ
  • メトロポリタンホテルズ
  • jexer

これらのお店ですが、首都圏などSuicaに対応したエリアでしかSuicaポイントが貯まりません。

関西エリアに住んでいる私がSuicaポイントを貯めるなら、東京に出張した機会だけでしょうね。

参考:Suicaポイントが貯まるお店 – Suicaポイントクラブ

キャンペーンを使ってSuicaポイントを貯める

Suicaポイントクラブでは、常に何らかのキャンペーンが行われています。

自分の生活範囲内で無理なく使えそうなキャンペーンがあれば、乗っかってみることで、Suicaポイントを貯める機会が増えますよ。

一番手軽なキャンペーンが、NewDaysのキャンペーンです。

毎週金曜日にNewDaysでSuica払いすると、Suicaポイント5倍になるキャンペーンがあります。

他のポイントから交換する

Suicaポイントは、他のポイントから交換して貯めることもできます。以下で、Suicaポイントにできるポイントを一覧にしてみました。

一番のおすすめは、えきねっとポイント。

えきねっとポイントなら、2ポイントから交換できますよ。1ポイント=2.5円で、5円分からSuicaポイントにできますね。

Suicaポイントって有効期限はあるの?

せっかくSuicaポイントを貯めたとしても、有効期限以内に使わないと意味がないですよね。

貯めたポイントをムダにしないためにも、有効期限がいつ来るのかをなんとなくでもいいので、頭の片隅に置いておきましょう。

Suicaポイントの有効期限は、毎年4月1日から翌年3月31日の間に貯めたポイントに対して有効期限が設定される仕組みです。

その期間に貯めたポイントが、その次の年の3月31日まで有効です。最長2年間ですね。

例えば、2016年8月1日に貯めたポイントは、2018年3月31日まで使えます。

2017年3月31日に貯めたポイントも、2018年3月31日までしか使えません。

ポイント有効期限は1〜2年間で、3月31日までに交換を忘れないようにしておけば大丈夫ですよ。

貯めたSuicaポイントはどう使えばいいの?

Suicaポイントの有効期限を知ったことで、あとは期限内に使うだけですね。

Suicaポイントはいくつか使い道がありますので、方法を知っておけば自分の生活スタイルに合わせた使い方ができますよ。

Suicaへのチャージがおすすめ!

Suicaポイントが使えるということは、電子マネーのSuicaを使っていることになりますよね。

であれば、SuicaポイントをSuicaにチャージするのが一番おすすめです。

100ポイント以上貯まれば、10ポイント単位で交換できますよ。

例えば、155ポイント持っているのなら、150ポイントを150円分のSuicaにチャージできます。

関東エリアに住んでいるなら、100ポイントはあっという間ではないでしょうか。

SuicaポイントをSuicaにチャージする場合は、自動券売機から手続きできます。

TポイントとWAONポイントは等価交換できないので注意!

Suicaチャージ以外では、TポイントとWAONポイントへの交換に対応しています。

ポイント名レート最低ポイント
Tポイント100P → 85P500P
WAONポイント100P → 90P100P

ただ、どちらも等価交換にはならず、手数料が掛かってしまいます。

あまりおすすめの交換方法ではありません。

Tポイント・WAONポイントのどちらかをメインで使っているのであれば、検討してもいいかもしれませんが、それでもSuicaチャージ一択でいいと思います。

モバイルSuica、他のSuicaも追加登録できる

Suicaポイントクラブに登録するときは、Suicaカードを紐付けしましたよね。

もし複数枚のSuicaカードがあったり、モバイルSuicaも併用していたりするなら、他のSuicaも追加で登録しておきましょう。

▼Suicaポイントクラブに登録完了後、ログインすれば、画面から追加登録の手続きができますよ。

Suicaポイントクラブ 追加登録

全部登録しておいて、Suicaポイントが貯められる環境を作っておきましょう。

PASMOは関係ない

SuicaとPASMOはよく比較されますが、SuicaポイントクラブでPASMOが関連してくることはありません。

SuicaエリアでPASMO払いしたからといって、Suicaポイントが貯まることはないので、注意してくださいね。

さいごに

今まで全然知らなかったSuicaポイントクラブですが、いろいろ使い方があるんですね。

東京出張のときにポイントを取り逃してたと思いますので、今後はポイントを貯められそうです。

ただ、ほとんどSuicaエリアでしかポイントが貯まらないので、今後は他の地域にも対応して欲しいなあ。

おまけ:関連して役立つ記事の一覧

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る