元町のカレーキッチンGASAの薬膳カレーを食べながらのイベント!旅行がテーマのノマド的節約塾Vol.7イベントレポート

2016年5月18日に、神戸の元町にあるコワーキングスペースDEP.で「ノマド的節約塾」イベントを開催しました。

今回はカレーが食べられるイベントに

今回は、カレーもセットになったイベントで、カレーを食べたい方も含めて多くの方に参加していただきました。

やはり食べ物の力は偉大ですね!

ノマド的節約塾 ガサのカレー

このカレーは、コワーキングスペースDEP.の近くにあるカレー屋「GASA」さんのメニューです。

近隣の方々と連携して、参加された方にもお店を知ってもらうきっかけができたのはとてもうれしかったですね。

食事が喜んでいただけることがわかったので、今後も食事付きのイベントを継続できればと思います。

ちなみに、このカレーは激辛でした・・・。
汗が止まらなくなるぐらい。

今、思い出して文章を書いているだけでも汗が出てきそう・・・。

今回は旅行に関する節約術がテーマ

今回の節約イベントのテーマは旅行!

旅行で使える節約術について、参加者からいろいろな話題が出てきました。

LCCはやっぱり安い

飛行機を使って出張したり旅行したりする方が多く、航空券をどれだけ安く取れたかについての話題になりました。

LCCのピーチを使ってあちこち行っている話を聞きましたが、キャンペーンやセール中に航空券が取れたときは台湾でも全部込で6,000円ぐらいで行けたとか。

こんなに安かったら、新幹線で新大阪から東京まで行くよりも安いですよね。

JRの切符は買い方次第でかなり節約になる

今回最も参考になったのが、JRの運賃節約方法です。

切符の買い方だけで、同じ区間を乗るにも関わらず節約できます。

乗車券を分割購入することで、1枚だけ買うよりも安くなる裏ワザがあるんですよね・・・。

なんとなくこういう現象があることには薄々気付いてましたが、やはり衝撃的でした。

乗車券分割プログラムの実行というサイトで、細かく計算できるようになっています。

例えば、京都ー三ノ宮の区間で普通に切符を買うと1,080円です。

それを一旦大阪駅で区切って、京都ー大阪(560円)・大阪ー三ノ宮(410円)の2枚の切符を購入したら970円で済みます。

昼得きっぷを組み合わせたらもっと安くなりますよね。

知ってるのと知らないのでは大きく変わってくるいい例です。

ANAの旅作が思った以上に安い

その後、宿泊予約サイトはどこを使うのかという話になり、意外なところでANA SKY WEB TOURの旅作が安いそうです。

沖縄に5泊6日行って、往復交通費と宿泊料金で50,000円ぐらいだったとのこと。

予約の手間が省けるし、安くなるならいうことないですよね。

しかも、ANAのサービスを使っているので、しっかりとマイルも貯まります。

まとめて予約してしまいたいときに、旅作は便利そうです。

私はホテル修行の話とニュージーランドの話をしました

参加者からの話が参考になりすぎて、自分は聞いているばかりになりそうでしたが、ここ数ヶ月の経験を話しました。

出張する時に、ランクアップの制度があるホテルに泊まって、いわゆる「ホテル修行」していることや、ニュージーランドに行った話など・・・。

他にも、過去にAirbnbを使った話もちょこっとしました。

さいごに

ノマド的節約塾Vol.7の様子

メインの話題はこんな感じでしたが、他にもいろいろな話題があり、あっという間に時間が来ました。

カレーも食べながらということだったので、いつもよりゆるい雰囲気になったがよかったです。

私自身が場を和ませるのが苦手で、カレーがあるのはすごくありがたかったですね。

いつも平日の夜にやっているイベントなので、今後は食事と一緒にイベントできればと思います。

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

1件50円!カンタンに撮影できる動画を募集中

端末や機械の操作がわからない人に向けて、実際の使い方を動画で見せていきたいです。セルフレジ・タッチパネル・ATM・駐車場の料金支払いなど、画面からフォーカスがずれないように撮影をお願いします。承認された場合、動画1件あたり50円のAmazonギフト券を送ります。

この記事を書いた人

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。節約アドバイザー・クレジットカードアドバイザー。会社を辞めて子どもが産まれるタイミングで家を買いました。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。そもそも論から考えるミニマリスト的な節約術、クレジットカード、ポイントやマイル、株主優待、投資信託、移動を安くする方法に詳しいです。

松本 博樹のプロフィール