もうすぐ電力自由化なのでメインテーマに!ノマド的節約塾Vol.5イベントレポート

スポンサーリンク

2016年3月23日に、神戸の元町にあるコワーキングスペースDEP.で「ノマド的節約塾」イベントを開催しました。

今回は2016年4月から始まる電力自由化をメインテーマにしましたが、他にもいろいろと話題が出てきたので、どんなことを話していたのかをレポートしますね。

ノマド的節約塾 DEP

確定申告の感想

確定申告が終わって間もない時期だったこともあり、来年以降は確定申告を楽に済ませたいと思っている方が多かったです。

私は5年間確定申告し続けているので、ほとんど時間をかけることなく終わらせることができたのですが、今回はフリーランスになって間もない方も多く、確定申告には苦労したようですね。

それぞれ、freeeを使ったり、マネーフォワード会計を使ったりされて工夫されている話が聞けました。

私は、これらのソフトが流行する前はExcelで自分で帳簿をつけていました。

ソフトが出始めた頃からは、人にお願いするようになったので、確定申告にかける時間はかなり減らせています。

利益が出ている時の調整を考えるのであれば、あらかじめ節税対策をしておくのがおすすめです。

参考:確定申告について書いたブログ記事一覧

電力自由化について

いよいよ2016年4月から電力自由化が始まるということで、私たちのような一般消費者はどのようにすればいいのかが気になるところですよね。

最近、私も電力自由化について勉強中で、試行錯誤しながらも学んでいるところです。

今の電気料金の話になり、どんな使い方をしているのかどうかを考えなおす機会になりました。

私の場合は、深夜電力で蓄熱暖房機を使っているので、深夜の料金が安くなる方がお得なんですよね。

関西電力の料金プランで、深夜電力が安くなるのを使っているので、私の家はそれほど高くならずに済んでいます。

一般家庭の場合はまた料金プランが異なってくるので、新しく出てくるサービスを見比べつつ、どれぐらい料金に差が出てくるのかをあれこれと話しました。

関西電力でも東京電力が使えて、意外と東京電力が安くなるのも知りましたよ。

また、H.I.Sも意外と安いです。

ノマド的節約塾 DEP

引っ越しの話題も

3月ということで、この時期ならではの引っ越しについての話題もありました。

家具を無印良品で揃えているという話もあり、無印良品週間を使えば、10%OFFになりますよね。

家具の料金はかなり大きくなりがちなので、10%安く買えるのはかなりお得です。

さいごに

今回は、電力自由化をメインテーマにしてみましたが、それだけでなくいろいろな話題が自然と出てきました。

やはりお金のことっていろいろ気になるし、少しでもお得にしたいと思いますよね。

ノマド的節約塾イベントでは、気軽にお金の話ができる場所を作っていければと思います!

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る