Zoff(ゾフ)では、楽天ペイで支払いができます。
楽天ペイで支払いをすれば、楽天ポイントが貯まるので、現金で払うよりもお得!
スマートフォンが1台あると、それだけで決済できて、現金も必要ありません。
ただ楽天ペイを使ってことがないと「どうやって使えばいいのか?」と不安になりますよね。
そこでこのページでは、実際にゾフで楽天ペイを使う方法を説明します。
「楽天ペイを使ったことないけど、大丈夫かな?」と思っているなら、ぜひ参考にしてみてください。
楽天ペイを使えるように設定しよう
楽天ペイを使うには、事前ダウンロードとクレジットカードの設定が必要です。
事前の設定はとても簡単で、数分あれば終わるので、また設定してないならやっておきましょう!
こちらの記事で楽天ペイの登録について紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
ゾフで楽天ペイを使う手順について
ゾフで楽天ペイを利用する方法は、とても簡単です。
- レジで「楽天ペイで支払い」と伝える
- アプリを開いてバーコードを表示
- 定員さんがバーコードを読み取って決済終了
このような3つの手順で、すぐに決済をすることができます。
クレジットカードのようにサインも必要ないため、レジでモタモタすることもありません。
まずレジで「楽天ペイで支払い」と伝えましょう。
▼楽天ペイのアプリを開いて、バーコードを表示させてください。
▼店員さんがバーコードを表示させてくれるので、アプリで読み取ります。
▼支払いが完了したら、画面が移ります。
▼レシートにも「楽天ペイ」と記載されていました。
▼ メガネケースを買いました。
自分がやることは、楽天ペイのアプリを開いて、バーコードを表示するだけなので簡単です。
特別な操作も必要なく、店員さんも慣れていたので、かなりスムーズでした。
楽天ペイをお得に使うなら楽天カードを使おう
楽天ペイは支払った金額に対して0.5%の楽天ポイントがつきます。
たとえば、ゾフで5,000円分の支払いをすれば、楽天ポイントが5ポイントもらえます。
「5,000円で25ポイントって少ないなあ」と感じるかもしれませんが、もっとポイントが欲しいなら楽天カードがおすすめ!
楽天カードを設定しておけば、カード自体のポイント還元1%も追加されて、合計1.5%のポイント還元になります。
- 楽天ペイ:還元0.5%
- 楽天カード:還元1%
- 合計:還元1.5%
楽天カードは入会費・年会費が無料で作れるので、お金を無駄にすることもありません。
楽天カードについは、こちらの記事で詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
楽天ペイは他の支払いと併用できない
ゾフでは、楽天ペイの他に電子マネーやクレジットカードでの決済もできます。
ただし楽天ペイと他の支払いは併用できないため、注意してくださいね。
楽天ペイを利用するなら、楽天ペイのみで支払いしなければいけません。
ちなみにゾフでは、このような支払い方法に対応しています。
- WAON
- Suica
- PASMO
- iD
- QUICPay
- PayPay
- LINE Pay
- クレジットカード
- デビットカード
ゾフで楽天ペイが使えないときの対処法
ゾフで楽天ペイが使えないこともあるかもしれません。
ただ使えないときの対処をしておけば、楽天ペイが使えずに困ることもないと思います。
楽天ペイが使えない原因は、このようなものです。
- スマートフォンの液晶にヒビや傷がある
- 楽天ペイの上限金額を超えている
- 楽天ペイに登録したクレジットカードの限度額を超えている
- 画面が暗くてバーコードが読み取れない
- 通信環境が悪くてバーコードが表示されない
楽天ペイは1回50万円という支払い上限があるので、上限を超えている場合は決済ができません。
楽天ペイはクレジットカードを登録して決済するため、登録しているクレジットカード自体の限度額を超えていれば、決済がでないので注意してくださいね。
また、ごくまれに通信環境が悪くてアプリのバーコードが表示されないこともあります。
レジに並んでいるときにアプリを開いてバーコードを表示しておけば、問題ありませんね。
さいごに
この記事では、ゾフで楽天ペイを利用する方法を説明しました。
楽天ペイは楽天ポイントが貯まるので、現金で支払うよりもお得です!
「キャッシュレスアプリを使うのって、難しそう・・・」と思うかもしれませんが、登録も簡単で、すぐに使うこともできますよ。
スマートフォンが1台あれば、それだけで決済できるのも便利!
楽天ペイはお得で簡単に決済ができるので、ぜひ試してみてください。
また楽天ペイとお得に使うなら、楽天カードを合わせて利用するのがおすすめ。
楽天カードは入会費・年会費無料で作れるので、また持っていないならぜひ作ってみてはいかがでしょうか。