こんにちは!
関西在住の旅行、おでかけ大好きライターNANAです。
今回は高知県香美市にある「龍河洞」へ行ってきました。
龍河洞は日本三大鍾乳洞の一つ。
洞内はとても涼しくて、夏のおでかけスポットにもおすすめです。
龍河洞へのアクセスと入場料金を割引クーポンなどで安くする方法をまとめてみましたので、ぜひ参考にしてください!
龍河洞とは?
龍河洞は、高知県香美市土佐山田町にある鍾乳洞。
岩手県の龍泉洞、山口県の秋芳洞と並ぶ日本三大鍾乳洞の一つで、高知で人気の観光スポットです。
鍾乳洞の総延長は約4km、通常の見学コースは1Kmほどあります。
鍾乳洞の中は夏場でもひんやりとしていて、涼しかったですよ。
龍河洞からは弥生土器や炉跡も発見されていて、弥生時代に洞内に人が住んでいた痕跡が残っていたそうです。
それをうけて、天然記念物、国の史跡にも指定されていますよ。
洞内にはいろいろな形をした鍾乳洞が並んでいて、見どころがたくさんあります。
ちょうちん明かりだけで洞内を探検する「暗やみ体験ツアー」や、ハンドライト1本でコースを回る「ナイトダンジョンアドベンチャー」などのイベントに参加してみるのもおすすめですよ。
龍河洞博物館
龍河洞には無料の併設資料館が2ヶ所あります。
こちらは龍河洞博物館。
太古からの地球の歴史や龍河洞が造られた過程、鍾乳石ができる仕組みなどについて学べます。
ライトアップされた水の壁は、写真撮影にぴったりのスポットです。
龍河洞珍鳥センター
こちらは龍河洞珍鳥センターです。
高知県は珍しい鶏の産地としても有名で、センター内にはいろいろな種類の鶏を観察できます。
特別天然記念物に指定されている尾長鶏は、その名のとおり尾が長いところが特徴です。
名前は知っていましたが、このような飼育方法だったとは驚きました。
龍河洞への行き方と駐車場について
電車で行く場合は、JR「土佐山田駅」からとさでん交通バスで20分ほどです。
また、龍河洞には無料の駐車場があります。
普通車は600台停められるので、駐車場には困らないと思いますよ。
龍河洞へ車で行く場合は、高知自動車道「南国IC」より約25分。
車で行っても駐車代がかからないのはうれしいポイントですね。
龍河洞の通常料金はいくら?
龍河洞の通常の入場料は次の通りです。
- 大人(高校生以上):1,200円
- 中学生:700円
- 小学生:550円
- 幼児:無料
また、ナイトダンジョンイベント時など時間外に見学する場合は、割増観覧料として1人100円追加で払う必要があります。
障害者手帳を持っている場合は、通常料金よりも安い団体料金が適用されます。
参考:龍河洞の団体料金
龍河洞の入場料金を安くする方法
龍河洞の入場料金は高めなので、少しでも料金を節約したいですよね。
割引方法はいくつかあったので、ひとつずつ紹介します。
JAF会員証を提示すると大人は200円割引
JAFの会員証を受付で提示すれば、入場料金が大人は200円割引、小・中学生は100円割引になります。
- 大人(高校生以上):1,200円→1,000円
- 中学生:700円→600円
- 小学生:550円→450円
参考:JAF優待施設「龍河洞」
イベント時は割引が使えないので、気をつけてくださいね。
もし、既にJAF会員になっているのであれば、忘れずに提示して確実に割引しておきましょう。
デイリーPlusの会員証を提示すると200円割引
デイリーPlusの会員証を受付で提示すれば、入場料金が大人は200円割引、小・中学生は100円割引になります。
デイリーPlusはレジャー施設の割引以外にも、映画鑑賞券や商品券、クオカードなども割引価格で購入できるのがメリットですよ。
最初の2ヶ月間は無料で使えるので、興味があれば試してみるのもおすすめです。
H.I.Sアプリをダウンロードしてクーポンと提示すると100円割引
H.I.Sのアプリには、レジャー施設の割引クーポンもあります。
クーポン画面を提示すれば、入場料金がそれぞれ100円引きに。
アプリさえダウンロードしておけば、そのほかの施設のクーポンもすぐに検索できるので便利ですよ。
トクトククーポンを提示する
トクトククーポンは、日本全国で入場料、食事、乗り物などの割引や特典を受けられるクーポンサイトです。
受付で印刷したクーポンかスマホでクーポン画面を提示すれば、入場料金が大人は200円割引、小・中学生は100円割引になりますよ。
さいごに
龍河洞は幻想的な雰囲気と、長い年月をかけてできた鍾乳洞の歴史を感じられる場所です。
洞内はひんやりとしていて涼しいので、夏場のおでかけにもおすすめのスポット。
龍河洞の入場料金の割引方法をつかえば、1人100円~200円引きになるので人数が多いときには、かなりお得になります。
浮いたお金は食事やお土産代に回して、ぜひ高知観光を楽しんでくださいね!