セイコーマートでUSB印刷する方法と料金・PDFやワード・エクセルを印刷するやり方を紹介

スポンサーリンク

北海道のご当地コンビニといえば、セイコーマート。
「家族わくわくセイコーマート♪」のキャッチフレーズは北海道民なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

セイコーマートのマルチコピー機では、デジタル画像プリントや、ネットプリントなどができる便利なサービスがありますよ。

そんなセイコーマートでは、USBを使って印刷することもできます。

自宅にプリンターが無い場合や、プリンターのインクが切れてしまった場合に便利ですよね。

このページではセイコーマートのマルチコピー機で、USBを使って印刷するまでの流れを画像付きで詳しく説明していきます。

セイコーマートでUSB印刷をする方法と料金

セイコーマートでUSB印刷ができる種類と料金について

USBを使って印刷をするときに、どれくらいの料金が必要になるのかが気になるところ。

印刷が出来る種類によって値段に違いがありますが、白黒印刷だと10円、カラーだとだいたい50円~120円が必要になります。

とはいえ、プリンタを持つよりはだいぶ安いですよね。

セイコーマートでUBS印刷ができる種類・サイズ・料金は以下の通り。

種類サイズ料金
白黒B5/A4/B4/A310円
カラーB5/A4/B450円
カラーA380円
カラーA4光沢紙120円

ちなみに、USBを使ってPDFプリントはできますが、写真プリントをすることはできませんでした。

写真プリントをする場合は、クラブステーションでSDカードか、ミニSDカードを使って印刷することになります。

▼クラブステーションは右側のこの機械。
店によっては、マルチコピー機と離れた場所にあることも多いですよ。

セイコーマート クラブステーション01

セイコーマートでUSB印刷するときの流れ

今回はUSBの中に入っているPDFを印刷してみました。

まずはマルチコピー機の前に行きましょう。

セイコーマートマルチコピー機

▼マルチコピー機のタッチパネル「PDFプリント」を押してください。

セイコーマート02

▼この画面で操作するのではなく、本体右側のカラーパネルで操作しますよ。

セイコーマート03

▼タッチパネルを見ると、まずは硬貨を入れ下さいと表示されました。
硬貨を入れないと、タッチパネルに触れても次に進みません。

セイコーマート04

▼ここでお金をいれます。

セイコーマート 料金

▼使用の同意事項をひととおり目を通したあとに「同意する」を選び、次に進みましょう。

セイコーマート05

▼次に注意書きが出てきました。
PDFプリントは「USBメモリー」のみになりますね。
「はい」を押して次に進みましょう。

セイコーマート06

▼カバーを開けてUSBを直接差し込みます。

セイコーマート07

▼すると、読み込みが始まりました。

セイコーマート08

▼USBに入っている、PDFのファイルが表示されたので、選択して「OK」を押しましょう。

セイコーマート09

▼用紙選択をします。
コピー用紙のA4を選ぶと、次の画面になりました。

セイコーマート010

▼プリント設定画面では、カラーモードと枚数を選びましょう。
設定が決まったら「プリント」を押します。

セイコーマート012

▼ちなみに「プリント」を押すまえに画面を拡大して、内容を確認することも出来ますよ。
確認したら「もどる」で前の画面になります。

セイコーマート011

▼プリントを開始しますか?という最終確認の画面になりました。
時間の目安も表示されていますね。
「はい」を押します。

セイコーマート012

▼「はい」を押すとすぐにUSBを取り出して下さいという画面になりました。

セイコーマート013

▼プリント中の画面がでて、プリント終了までの時間が約2分となっていますが、実際は数十秒で出てきましたよ。

セイコーマート014

▼無事に印刷したものが出てきました。

セイコーマート015

▼印刷が完了して、コピー機のPDFのデータも全て消去されましたね。
領収書が必要な場合は、レジに行って店員さんにもらいます。

セイコーマート016

▼これで終了です。
お疲れ様でした!

セイコーマート017

WordやExcelは直接印刷できないのでPDF変換が必要

USBメモリから印刷するのであれば、WordやExcelファイルも印刷できたらと思うのではないでしょうか。

残念ながらセイコーマートのマルチコピー機では、USBメモリからWordやExcelファイルの印刷はできません。

WordやExcelファイルを印刷するなら、一旦PDFファイルに変換してから先ほど紹介した手順の通りに印刷しましょう。

さいごに

今回USBを使って印刷したのは初めてでしたが、実際にやってみると、画面通りに進めていくだけなので思っていたよりも簡単でした。

画面のガイドがとっても親切で、初めての人でも迷うことなく出来ると思いますよ。

セブンイレブンローソンなど大手のコンビニほどの機能はありませんが、それなりに便利で使いやすいですよ。

セイコーマートが近くにあるなら、ぜひ活用してみてくださいね。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

玉村 あけみ

札幌でイラストレーター&Webライターをしています。2008年に離婚し中学生の息子を育てるシングルマザー。 昔からお金の使い方が下手で失敗は数知れず… ですがシングルマザーになったことをきっかけにお金について勉強するようになりました。 今は少額でできる運用や投資をコツコツとして、お金について考える日々。 ブログではゆるい日常系4コマ絵日記を描いています。

執筆メンバの一覧を見る