iTunesカードを使ったLINEスタンプ・LINE着せかえ・LINEミュージック・LINEマンガの購入方法について徹底解説!LINEコインへのチャージ方法についても

柚木ゆうらの画像

App Storeでアプリを購入したり、iTunesで音楽を購入するときに使えるiTunesカード
実は、iTunesカードを使ってLINEスタンプを買うこともできます。

LINEスタンプを買う方法やLINEコインへのチャージ方法を覚えておくと、いざ使いたいときにスムーズに活用できるので便利ですよ。

とはいえ、はじめてiTunesカードでLINEスタンプを買いたいなと思ったとき、どうやって使えばいいのか迷ってしまいますよね。

私もはじめてiTunesカードを使ったときは、これで合っているのかどきどきしながら支払いをしました。

このページでは、iTunesカードを使ったLINEスタンプ・LINE着せかえ・LINEミュージック・LINEマンガの購入方法から、LINEコインへのチャージ方法について詳しく説明していきます。

iTunesカードを使ったLINEスタンプの購入方法

iTunesカードについて

コンビニなどでよく見かけるiTunesカード
存在は知ってるけど、いまいち使い道がよくわからない、どんなものかわからないという場合もありますよね。

簡単にいえば、クレジットカードがなくても決済できるプリペイドカードのこと。

iTunesカードの裏面には専用のコードが記載されており、それを読み込むかコードを直接入力することで、App Storeに入金することができます。

入金したあとは、iTunesストアで音楽を購入したり、App Storeでアプリを購入したり好きなように使えますよ。

ちなみに、選べるiTunesカードの金額は以下の通り。

  • 1,500円
  • 3,000円
  • 5,000円

この中から好きな金額のカードを選び、チャージしましょう。
決まった金額を入金できるので、使いすぎてしまう心配がないのが魅力的です。

iTunesカードは、コンビニのほか、スーパーやオンラインショップでも購入できますよ。

iTunesカードでLINEスタンプを買う方法

LINEスタンプショップ

アプリや音楽、ゲームなどの購入にしか使えないイメージがあるかもしれませんが、iTunesカードを使ってLINEスタンプを買うこともできますよ。

iTunesカードでLINEスタンプを購入する流れは、大体以下の通り。

  1. iTunesカードを購入する
  2. App Storeで「コードを使う」を押す
  3. サインインして「OK」を押す
  4. iTunesカードの裏面にあるスクラッチ部分を削り、コードを確認
  5. iTunesカードのコードをカメラで読み取るか、直接入力する

これで、iTunesカード分の金額がApp Storeにチャージできます。

ここからは、LINEでの操作になりますよ。
LINEで操作していく手順は、以下の通り。

  1. LINEアプリでコインをチャージする
  2. チャージしたコインで好きなスタンプを購入する

これで、iTunesカードを使ってLINEスタンプが購入できるようになりました。

参考:iTunesカードでLINEスタンプを買う詳しい手順はこちら

LINEコインのチャージ方法について

ちなみに、コインチャージごとに必要となる金額は以下の通りです。

LINEコイン数チャージに必要な金額
50コイン120円
100コイン240円
150コイン360円
200コイン480円
500コイン960円
800コイン1,400円
1,600コイン2,800円
3,000コイン5,700円

▼LINEコインは画面左上「チャージ」を押すとチャージできます。

LINEコインチャージ

iTunesカードの最低額は1,500円分なので、全額チャージすると800コインまで購入できますよ。

LINEスタンプひとつあたり100コイン必要になるため、8個は買える計算になりますね。
クリエーターズスタンプだと50コインで買えるものも多いので、最大16個のスタンプが買えます。

iTunesカードを使えばクレジットカードがなくてもLINEコインにチャージできるため、学生や未成年でも利用しやすいですね。

iTunesカードでLINEの着せかえを買う方法

LINE着せかえ

LINEスタンプと同じように、iTunesカードを使ってLINEの着せかえを買うこともできますよ。

好きなキャラものの着せかえをすると、LINEを使うのがより楽しくなります!

iTunesカードを使ってLINEの着せかえを買う方法は、以下の通り。
ほとんどLINEスタンプを買う流れと同じです。

  1. iTunesカードでApp Storeにチャージする
  2. LINEコインにチャージする
  3. 「着せかえショップ」で好きな着せかえを選ぶ
  4. 着せかえを選んだら「購入する」を押す

これで、LINEの着せかえを購入することができます。
LINEの着せかえは、ひとつあたり大体150コイン必要になりますよ。

iTunesカードを1,500円分購入し、全額チャージすると800コインまで購入できるので、5回着せかえが買える計算になりますね。

気分によって着せかえを変更してみるのも面白いです。

参考:iTunesカードでLINE着せかえを買う方法はこちら

iTunesカードでLINEミュージックを買う方法

LINEミュージック

iTunesカードを使ってLINEコインにチャージしておけば、LINEミュージックを買うこともできます。
LINEスタンプや着せかえを購入する流れとは、少しちがってきます。

iTunesカードを使ってLINEミュージックを買う方法は、以下の通り。

  1. LINEミュージックで「LINEログイン」をする
  2. iTunesカードでマイコインにチャージする
  3. 好きな音楽を選び、「購入」を押す

これで、LINEミュージックが買えますよ。

ちなみに、LINEコインとはまたコイン数とチャージ金額が変わってきます。
マイコインごとのチャージ金額は、以下の通り。

マイコイン数必要なチャージ金額
120コイン120円
240コイン240円
360コイン360円
600コイン600円
960コイン960円
2,000コイン2,000円
3,000コイン3,000円
5,000コイン5,000円

1コイン=1円という計算になりますね。

iTunesカードで1,500円分チャージしたとすると、960コインまで購入できます。
1曲あたり257コイン必要になるので、3曲は買える計算になりますよ。

参考:iTunesカードでLINEミュージックを使う詳しい手順はこちら

iTunesカードでLINEマンガを買う方法

LINEマンガ

LINEマンガは独自のコインが必要になりますが、これもiTunesカードを使ってチャージすることができます。

つまり、iTunesカードを利用してLINEマンガが買えるというわけですね。

iTunesカードを使ってLINEマンガを買う手順は、以下の通り。

  1. iTunesカードでApp Storeにチャージする
  2. LINEマンガでコインを購入する
  3. 好きなLINEマンガを選び、「購入する」を押す

これでLINEマンガが読めるようになります。
ちなみに、LINEマンガの中にはいくつか無料で読めるものもあるので、必ずしもコインを購入しないといけないわけではありません。

本当に読みたいマンガだけ購入するのも、ひとつの手ですよ。

また、コインごとのチャージに必要な金額は以下の通り。

コイン数必要なチャージ金額
120コイン120円
240コイン240円
360コイン360円
600コイン600円
960コイン960円
2,050コイン2,000円
3,100コイン3,000円
5,200コイン5,000円
10,200コイン10,000円
20,700コイン20,000円
31,200コイン30,000円

2,000円以上のチャージになると、もらえるコイン数にボーナスが加わるのでお得ですね。

ちなみに、iTunesカードで1,500円分チャージしたとすると、960コインまで購入できます。
LINEマンガは1冊あたり432コイン必要なので、2冊買える計算になりますね。

参考:iTunesカードでLINEマンガを買う詳しい手順はこちら

iTunesカードでLINEスタンプはプレゼントできる?

iTunesカードでLINEスタンプが買えると、友達や家族にLINEスタンプもプレゼントできるのでは?と思ってしまいますよね。

ただ、残念ながらiTunesカードを使ってLINEスタンプをプレゼントすることはできません。

というのも、iTunesカードはLINEコインのチャージのみに対応しているもの。
LINEスタンプをプレゼントする場合、LINE STOREで決済する流れになるので、そもそも状況がちがってきます。

簡単にまとめると、以下のような感じですね。

  • LINEスタンプの購入→LINEコインにチャージできるiTunesカードも使える
  • LINEスタンプのプレゼント→LINEコインが使えないためiTunesカードも使えない

つい間違えてしまいそうになりますが、LINEアプリで買えるLINEスタンプと、LINE STOREを経由しなければならないLINEスタンプのプレゼントは別物です。

どうしてもLINEスタンプをプレゼントしたい場合は、LINE STOREから行う流れとなりますよ。

LINEスタンプをプレゼントする方法については、こちらで詳しく説明しているので参考にしてみてくださいね。

iTunesカードでLINE Payにチャージできる?

iTunesカードを使ってLINEコインにチャージできると、LINE Payにもチャージできるのでは?と思ってしまいますよね。

しかし、残念ながらiTunesカードではLINE Payにチャージすることはできません。

LINE Payにチャージできるのは、以下の方法のみとなっています。

  • クレジットカード
  • 銀行口座
  • セブン銀行
  • QRコード/バーコードチャージ
  • LINE Pay カード レジチャージ
  • コンビニ
  • オートチャージ

LINEコインと混合してしまいそうになりますが、iTunesカードではLINE Payにチャージできないので注意しましょう。

iTunesカードでLINEギフトは買えません

LINEギフトにもLINEコインは使えないため、iTunesカードを使って支払うことはできません。

基本的に、iTunesカードを使ってLINEのプレゼントやギフトは贈れないと覚えておきましょう。

どうしてもLINEギフトを贈りたい場合は、LINEコインではなく別の決済方法をとる必要があります。

LINEギフトを贈る方法についてはこちらで詳しく説明しているので、参考にしてみてくださいね。

iTunesカードでLINEコインにチャージできないときの対処法

iTunesカードでLINEコインにチャージしようと思ったのに、なぜかチャージできない!という場合もあると思います。
せっかくiTunesカードを購入したのに、チャージできなかったら困ってしまいますよね。

事前に原因となりそうなことを知っておくことで、冷静に対処できますよ。

iTunesカードでLINEコインにチャージできない原因として考えられる、主な理由は以下の通り。

  • App内課金の制限がかかっている
  • LINEアプリが最新バージョンになっていない
  • 電波が不安定になっている

App内課金の制限がかかっている場合は、まず機能制限を解除する必要があります。
機能制限を解除する方法は、以下の通り。

  1. ホーム画面から「設定」を開く
  2. 「一般」を選ぶ
  3. 「機能制限」を選ぶ
  4. パスコードを入力する
  5. 「App内課金」もしくは「機能制限を解除」を選ぶ

これで、App内課金の制限が解除されます。

あとは、LINEアプリを最新バージョンにして、電波の良いところで再チャレンジしてみましょう。

原因を取り除いてもどうしてもできないときは、LINEの問題報告フォームから問い合わせてみるのもおすすめです。

さいごに

iTunesカードを使うと、LINEスタンプだけでなく着せかえやミュージック、マンガにいたるまでいろいろと買えることがわかりました。
思っていたよりも買えるものが多くて、びっくりしてしまったほど。

iTunesカードを使えば、クレジットカードを持っていなくても支払いに使えるのがうれしいですね。
特に、学生や未成年の方にとっては魅力的な方法だと思います。

あらかじめ金額が決まっているので、使いすぎてしまう心配がないのも良いところ。

おこづかいのかわりにiTunesカードを渡して、あとは子どもの好きなように使わせるということもできそうです。

とはいえ、何枚もiTunesカードを買ってしまうと元も子もないので、必要な分だけ使う、と意識して活用していきましょう!

おまけ:LINEの活用方法など

この記事を書いた人

長野県在住のフリーライター。昔は貯金ができないタイプでしたが、子どもが生まれてからは時間の使い方・お金の考え方を改めるようになりました。時間の錬金術師になって、心にゆとりのある生活をするのが目標。クレジットカード・スマホ決済・メディア代節約についての発信が多めです。

柚木ゆうらのプロフィール