イオンの株の購入方法・買い方の流れを初めてでもわかるように徹底解説

スポンサーリンク

こんにちは!
イオンの株を長年持っている、ノマド的節約術の松本(@peter0906)です。

周りにイオンの株主優待がめっちゃお得だと聞いて、自分もイオンの株主優待が欲しいと思ったりしませんでしたか?

もしイオンの株主優待を手に入れようと思うのであれば、まずはイオンの株を買わないといけません。

株を買うとなると、そもそもどうやればいいのかがわからないもの。

そこでこのページでは、イオンの株の買い方を手順付きで詳しく紹介していきますね。

イオンの株の購入方法・買い方の流れを徹底解説

イオンの株を買う前に、証券会社の口座を持っておこう

初めての場合だと、そもそもどうやって株を買えばいいのかが分からないですよね。

株を買うためには、証券会社の口座が必要です。

「証券会社?」
「なにそれ?」

みたいになったかもしれません。

堅苦しい店舗に行って手続きしないといけないのかな…と不安になったかもしれませんね。

大丈夫です。
今の時代、証券会社の口座はネットから全て手続きできますよ!

店舗に行ってもいいですけど、時間もかかる上に、手数料も高くなってしまうので、ネットで口座を作るのがおすすめです。

実際に私自身もネットから証券会社の口座開設して、イオンの株を買うことができましたよ。

イオンの株を買うために選ぶ証券会社の基準

イオンの株を買うためだけなら、どこの証券会社に口座開設しても大丈夫です。

買うことだけを考えたら差はないですが、証券会社ごとに株を買うときの手数料が異なります。

手数料は株を買う時に発生するもので、株を手に入れるために必要な資金+数百円がかかるイメージです。

当たり前ですけど、手数料は安ければ安いほどいいに決まっていますよね。

そこで私がおすすめするのは、SBI証券GMOクリック証券です。

SBI証券は、手数料こそ最安ではありませんが、ノマド的節約術を通して口座開設することで、2,000円プレゼントのキャンペーンがありますので、手数料を差し引いてもお得ですよ。

▼SBI証券のキャンペーンはこちら▼
SBI証券とノマド的節約術のタイアップ

GMOクリック証券は、手数料も全体的に安くて、GMO系の株主優待を活用することで手数料のキャッシュバックがあります。

イオンだけでなく、今後も株を買おうと思っているなら、GMOクリック証券は必須の口座ですよ。

参考:GMOクリック証券の口座開設はこちらから

他にもおすすめが知りたい方は、以下のページも合わせてチェックしてみてください。

口座開設ができたら証券会社に入金する

口座開設ができれば、次はイオンの株を買うために必要な資金を口座に入れておく必要があります。

入金のやり方も初めてだと戸惑うのではないでしょうか。

といってもそこまで難しいものでもなく、ネット銀行の口座を持っていたら、その場でリアルタイム入金ができます。

ネット銀行がなくても証券会社の口座に振込することで入金可能です。

以下のページはSBI証券の入金方法ですが、だいたいどこの証券会社でも同じような入金方法になります。

入金後、イオンの株を買う手順

無事に証券会社へ入金が終われば、次はいよいよイオンの株を買うところです。

証券会社のページにログインして購入手続きすれば普通に買えますよ。

ここでもSBI証券を例にして手順を紹介しますね。
まずはログインして、イオンの株のページを探しましょう。

▼そのページを開けたら、右側にある「現物買」を押してください。

SBI証券でイオンの株を買う方法

▼ここで株を買うための注文画面になりました。
株数・価格・取引パスワードを入力してください。

ひと通り入力できたら「注文確認画面へ」ボタンを押しましょう。

SBI証券でイオンの株を買う方法

▼次の画面に進んだら注文内容が改めて表示されます。
問題なければ「注文発注」ボタンを押してください。

SBI証券でイオンの株を買う方法

▼これでイオンの株の購入手続きができましたね。

SBI証券でイオンの株を買う方法

これだけの手続きをやればイオンの株を購入できます。

さいごに

このような流れでイオンの株を買うことができます。

イオンの株主優待を目当てにするのであれば、2月末もしくは8月末にイオンの株を持っていれば、数ヶ月後にイオンオーナーズカードが届きますよ。

時間はかかりますが、一度手に入れたら株を手放さない限りは、イオンオーナーズカードを使い続けることができます。

キャッシュバックや割引特典が多く、イオンラウンジにも入れるためとてもおすすめですよ。一度手に入れると手放せなくなるかも・・・。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る