定形外郵便が出せるコンビニの一覧とコンビニでの出し方・注意点まとめ

スポンサーリンク

こんにちは!
配送方法に詳しい、ノマド的節約術の松本(@peter0906)です。

ヤフオクメルカリなどを利用していると、定形外郵便を使うことがあると思います。

定形外郵便を身近なコンビニで出すことができたら便利なのにと思いませんか?

実は、定形外郵便を出すことのできるコンビニもあります。

このページでは、定形外郵便をコンビニで利用するときに知っておくと役立つ情報をまとめて紹介していきますね。

定形外郵便が出せるコンビニの一覧

定形外郵便が出せるコンビニの一覧

定形外郵便は郵便ポストが置いてあるコンビニであれば出すことができます。

郵便ポストが置いてあるコンビニといえば、以下の2つがありますよね。

これらのコンビニで店内にポストがあるなら、定形外郵便を出せます。

ただ、ポストに入らないサイズになっていると、そもそも出すことができないので注意してくださいね。

切手をあらかじめ貼っておこう

コンビニ内の郵便ポストで定形外郵便を出そうとする場合は、あらかじめ自分で定形外郵便のサイズと重さを調べて送料を割り出し、送料の金額分の切手を貼っておきましょう。

もし、手元に切手がなかった場合は、切手をコンビニで買うこともできますよ。

送料分の切手を手に入れて、その場で貼って定形外郵便を出してしまうと時間短縮になりますね。

また、ノマド的節約術では切手の貼り方も記事にして紹介していますよ。

コンビニで出した定形外郵便が届くまでの日数はどれぐらい?

コンビニで定形外郵便を出した場合、相手に荷物が届くまでの日数がどれぐらいなのかも気になるところではないでしょうか。

これは特に郵便局で出した場合と変わりませんよ。

ただ、コンビニごとに郵便ポストに入った荷物の集荷時間が異なるため、それによって1日前後する可能性はあるかもしれません。

郵便ポストがあることには変わりませんので、相手に荷物を送り届けることに支障はないですよ。

どれぐらいで相手に届くのかを検証した記事もありますので、合わせて参考にしてみてください。

さいごに

定形外郵便をコンビニで出すときに知っておくと役立つのはこれまで紹介したような感じになります。

単純な話で、コンビニ内に郵便ポストがあれば出せますよ。
あとは送料分の切手を自分で貼っておけばバッチリですね。

郵便局に行くよりもコンビニのほうが家から近いこともあるかと思いますので、近くにローソンやミニストップがあるのなら、定形外郵便もコンビニで出してみましょう!

スポンサーリンク

このページをシェアする!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。
詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る