こんにちは!
チェコに旅行したことのある、ノマド的節約術の松本です。
チェコはヨーロッパにある国の1つですが、通貨はユーロではありません。
チェコ・コルナという独自の通貨を使っているんですよね。
そのため、ユーロが使える他の国からチェコに入った場合は、現金が使えるように改めて両替する必要があります。
今回のチェコ旅行では、ATMを使って現金をおろしました。
2種類のATMで現金をおろしてみたのですが、それぞれのATMでかかったお金が異なりましたので、ATMでお金をおろすときの注意点も含めて紹介しますね。
チェコのATMで現金を下ろす流れ(MONETA)
ということで、早速チェコにあるATMで現金をおろす手順を紹介します。
今回使ったのはソニー銀行のデビットカードである「Sony Bank WALLET」です。
使ったATMは「MONETA」というところ。
結論から言いますが、このATMは引き出した現金とは別に手数料を取られてしまいましたので、使うのはおすすめしません。
とはいえ、使わざるを得ないこともあるかと思うので、手順を紹介しますね。
また、他のATMの場合でも似たような手順になります。
▼まずはATMの前に立ち、カードを入れましょう。
▼最初に言語を選びます。
英語がわかりやすいかと思うので「English」を選んでください。
▼最初にカードの暗証番号を入力します。
▼「Cash withdrawal」を選びましょう。
▼続いて、いくら現金を引き出すかを選びます。
「Other amount」を選ぶと自由に金額設定できますよ。
▼最初に操作していたときは気づかずに進めてしまったんですが、この画面では「手数料で120コルナがかかるけど大丈夫?」って聞かれていますね。
「I agree」を選ぶと先に進めます。
▼これで現金引き出しの手続きが始まりますよ。
▼出金手続きができたのでカードを取り出しましょう。
▼カードは画面の右側ですね。
▼ATMで現金を引き出したときのレシートがこちら。
手数料がなんと120コルナもかかってしまいました。
1コルナあたり5円ぐらいなので、600円も手数料で取られたことになりますね。高すぎる・・・。
▼ひとまずコルナをおろすことができました。
2,000コルナ(約10,000円)をおろしましたよ。
もう1つのATMで下ろしたときの手順
また現金が足りなくなったので、今度は別のATM(ceska sporitelna)で下ろしてみました。
▼日本のカードを入れると、日本語での案内になりました。
なんてわかりやすい・・・!
▼メニューが出てくるので「お引き出し」を選びましょう。
▼続いて、必要な金額を入力します。
▼利用明細が必要な場合は「はい」を押しましょう。
▼これで現金引き出しの手続きが始まります。
終わったらカードを忘れないようにとってくださいね。
▼カードを先に取り出します。
▼ATMから現金が出てきました!
▼今回も2,000コルナおろしたんですが、まさか2,000コルナ札が出てくるとは・・・。
細かい金額でおろしたい場合は、引き出し額を調整してくださいね。
▼コルナを引き出したレシートがこちら。
今回はATMの手数料無料でしたね!
ATMによっては手数料が高くなる
このように、使うATMによって手数料が変わってきます。
同じ金額をおろしているのにも関わらず、かかった日本円が違うので、少ないお金でより多くのチェコ・コルナに両替できるほうがいいですよね。
ATMで現金を引き出す場合は、なるべくという銀行を使うようにしましょう。
さいごに
今回、2つのATMを使ったことで手数料の比較ができて個人的に勉強になりました。
もしこれからチェコに旅行される場合は、私みたいにムダな手数料を払わないで済むように、使うATMをしっかり選んでくださいね。
チェコのATMに限らず、他の国でATMを使う方法は、以下のページでいろいろとまとめています。