0366883300からの電話はセゾンカード支払い延滞の可能性が高い!口座引き落としができなかったので折り返そう

松本 博樹の画像

こんにちは!
ノマド的節約術の松本です。

「0366883300」という番号から電話がかかってきました。

見慣れない番号で、どこだろうと思ってかけ直したら、セゾンカード(クレディセゾン)だったんですよね。

セゾンカードの引き落としができていませんでした

話を聞いてみると、口座にお金が足りずに払えなかったという話でした。

先日、イオンカードでも同じことをやってしまったんですが、同時期にセゾンカードまでやってしまうとは・・・。我ながら大失態です。

私が使っているセゾンカードは「セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード」で、会社で使ったお金を支払っています。

ちょっといつもより多く使ったことと、法人口座の残高が少ないことが重なってしまい、今回のような事態が発生してしまいました。

それで0366883300から電話がかかってきたんですよね。

振込してくださいという話

まずは本人確認をして、確認が取れたあとは、引き落としされなかったお金を振り込んでくださいと言われました。

本人確認は、クレジットカードの番号・名前・生年月日・電話番号だったはず。

その後、セゾンカードのオペレーターさんからは、4日後ぐらいまでに入金してくださいと言われます。

振込先の口座と口座番号をすぐに教えてくれますので、ちゃんと支払いを済ませておきましょう。

支払う金額もしっかりと伝えてくれますよ。

銀行振込での支払いは振込手数料を節約しよう

セゾンカードのオペレーターさんからは、「みずほ銀行と三井住友銀行どちらに振り込みますか?」と聞かれました。

振込先はどちらでも大丈夫ですが、なるべく振込手数料を払わないようにしましょう。

余計なお金を使うのはもったいないですからね。

他行宛振込手数料が無料になる銀行を使えば、振込手数料0円で済みますよ。
私は楽天銀行を使って支払いました。

オペレーターさんは丁寧に振込先の銀行や口座番号・金額を説明してくれますので、言われた通りに手続きしておきましょう。

クレジットカードの支払いができていないので、100%自分に非がありますからね。

口座残高には余裕を持っておこう

そもそも0366883300から電話がかかってきたのは、引き落とし先の口座残高に余裕がなかったから。

もう二度とこういう電話がかかってこないように、引き落とし先の銀行口座にはしっかりとお金を入れておきましょう。

そうすれば、電話代や振込手数料などの余計なお金は一切払わずに済みますよ。

支払い催促のハガキも届きます

セゾンカードから電話してもらったときは海外にいたため気付かなかったんですが、家に帰ったらハガキも届いていました。

セゾンカードから支払い催促のハガキ

▼引き落としできなかった金額を支払ってね、という内容でしたね。
電話を無視せずしっかり出ておいてよかったと思えた瞬間でした。

セゾンカードから支払い催促のハガキ

おまけ:セゾンカードに関連する記事

私が使っているセゾンカードは「セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード」で、法人や個人事業主なのであれば特におすすめですよ。

個人名で持てるクレジットカードなのに、法人口座からの引き落としにも対応しています!

この記事を書いた人

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。会社を辞めて子どもが産まれるタイミングで家を買いました。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。そもそも論から考えるミニマリスト的な節約術、クレジットカード、ポイントやマイル、株主優待、投資信託、移動を安くする方法に詳しいです。

松本 博樹のプロフィール