こんにちは!
JALを利用することが多い、ノマド的節約術の松本です。
2017年8〜9月にかけてヨーロッパに旅行してきました。
そのとき利用した飛行機がJALのビジネスクラス。
距離が長いこともあって、疲れをためたくないのがあって思い切ってビジネスクラスにすることに。
ビジネスクラス、機会があれば一度は利用してみたいですよね。
ということで、実際にJALのビジネスクラスがどんな感じだったのかをブログ記事で詳しく紹介していきます。
JALのビジネスクラスを使うとサクララウンジも使えます
ちなみになんですが、JALのビジネスクラスを利用すると、JALのラウンジであるサクララウンジも使えるようになります。
フライトまでの待ち時間を過ごすのに便利ですよ。
軽い食事ならできるようになっているのもありがたいですね。
クレジットカードで使える空港ラウンジと比べると、設備が全然違って快適さも段違いによかったです。
JAL国際線のビジネスクラスに乗ってみた感想
チェックインを済ませ、出国手続きも終わったら、あとはいよいよ搭乗するだけですね。
▼ビジネスクラスの座席は以下のような感じになっていました。
2つ並んでいるように見えますが、仕切りがあるので、実質的に個室状態です。
▼背もたれは完全に倒して真っ平らにできますので、寝転ぶことも可能。
このおかげで、フライトの疲れが全然違ってきますよ。
▼モニターはこんな感じ。
座席横にリモコンがついていましたが、正直これはかなり使い勝手が悪かったですね。
行きも帰りもほとんど位置情報を見るのにしか使いませんでした。
▼おそらく持って帰ってもいいであろうポーチも。
中にいろいろ入っていると思われますが、個人的に荷物が増えるのがいやで開けることすらしませんでした。
▼座席にある冊子はこんな感じ。
ビジネスクラスに乗ったテンションで写真をたくさん撮っていたら、キャビンアテンダントさんがウェルカムドリンクを持ってきてくれました。
オレンジジュースかシャンパンだったので、オレンジジュースを選びましたよ。(私はお酒が飲めません)
▼フライト開始からしばらくすると、キャビンアテンダントさんが食事のメニューを持ってきてくれます。
▼和食・洋食からメニューを選びます。
他にもページがたくさんあって、着陸の1時間半前まではいつでも注文できますよ。
▼今回は和食を注文しました。
帰りの便では洋食にしましたが、個人的には和食のほうが美味しいと思います。
▼行きの和食の中身がこちら。
なんかバランスいい感じのメニューですよね。
▼メインメニューもご飯と味噌汁つきなのがいいですね。
▼デザートには羊羹も!
これが一番美味しかったかなあ。
▼これは着陸の1時間半前までならいつでも注文できるアイスクリーム。
DEAN&DELUCAのバニラアイスクリームでしたよ。
それ以外にはJALのカレーも頼みましたが、写真を撮り忘れていました。
行きも帰りも食べたんですけどね。
ビジネスクラス利用で貯まったマイルとFLY ONポイント
今回のビジネスクラス利用の片道で貯まったJALマイルとFLY ONポイントがどれぐらいなのかが気になるところですよね。
一覧にしてみました。
- JALマイル:9,263マイル(JALカードプラチナ利用)
- FLY ONポイント:7,810ポイント
FLY ONポイント、ヨーロッパの区間だと倍率が1倍ということもあって、距離の割にはそこまで貯まらないのが残念。
でも、今回はヨーロッパに行きたかったので、いい経験になりました。
▼17/08/26が成田からフランクフルトへのフライトです。
今回利用した便ですね。
さいごに
キャビンアテンダントさんはとてもやさしくて、記念写真までわざわざ撮ってくれました。
ANA国内線のプレミアムクラスに乗ったときに写真撮りまくってたら不審がられて声をかけられたのとは大違いですね・・・。
JALのビジネスクラス、満足度が100%かというとそうでもないんですが、しっかり睡眠をとることができて疲れは残さずに済んだので、利用してよかったです。
私は2017年8月と9月にJALのビジネスクラスを利用しましたが、欲を言うとモニターがもっと使いやすくなるといいかな。
食事に関してはそのときによって変わるのでなんとも言えませんが、全体的には美味しかったです。
今回は、JALのFLY ONポイントを貯めていることもあって、マイルを使っていませんが、次回ビジネスクラスを使うときはマイルで取りたいですね。
おまけ:関連する記事
国内線の搭乗記は以下のページでまとめていますよ。
カードやマイルに関する話はこちらで。