軽自動車税の納付書はいつ届く?いつからいつまでに支払うかやいくらかかるかのまとめ

松本 博樹の画像

軽自動車を持っていると、毎年のように軽自動車税の納付書が家に届くと思います。

年に1回しかないことだし、いつ納付書が届くのかをすっかり忘れてしまっていないでしょうか?

このページでは、軽自動車税の納付書がいつ届くのかや、いくらお金を準備しておけばいいのかなどについて紹介していきますね。

軽自動車税はいつ届く?いつからいつまでに支払うかやいくらかかるかのまとめ

軽自動車税の納付書は5月に届く

では早速、軽自動車税の納付書がいつ届くのかからいきましょう。
4月1日時点で軽自動車を所有していると、5月になったら軽自動車税の納付書が届きますよ。

持ち家の方であれば、4月に固定資産税の納付書が来たところで、またか・・・と思われるでしょうね。

年度のはじめは何かと税金の負担が大きくなりがたいです。

軽自動車を持っている限りは、軽自動車税をどうしても払わないといけませんので、心の準備をしておきましょう。

あらかじめ届く時期がわかっていれば、不快な気分もやわらぐかと思います。

軽自動車税の納付期限

軽自動車税の納付書が届いたら、いつが納付期限なのかも気になるところ。

納付期限は自治体によって異なりますが、基本的には5月末となっています。

詳しくは納付書を見れば書いてありますよ。

軽自動車税はいくらかかる?

では、実際に支払う軽自動車税がいくらになるのか気になるところだと思います。

軽自動車税は、平成27年4月1日以後に新規検査を受けたかどうかによって納税額が変わってきますよ。

詳しくは総務省のホームページに書かれていますが、新税率のほうが金額が大きくなっており、ちょっと悩ましい感じです。

また、新規検査から13年以上経過している場合は「経年車重課」で約20%ほど税率が上乗せされています。

目安としては10,000円前後で、高くても15,000円程度で見ておけばいいのではないでしょうか。

軽自動車税の負担を軽くする方法

軽自動車を持っている限りは逃れられない軽自動車税ですが、少しでも負担を軽くできたらいいのに・・・って思いませんか?

そんな軽自動車税の支払いですが、ごくわずかながら負担を軽くすることはできます!

それはクレジットカードをうまく使うこと。

セブンイレブンでは、電子マネーのnanacoでの支払いに対応しています。

電子マネーにチャージするときにクレジットカードのポイントが貯まるカードが一部ありますので、それを活用することで節約につながりますよ。

詳しくは以下のページで。

一部自治体ではYahoo!公金支払いでも払える

金額面で見ると決してお得な方法ではないんですが、一部の自治体ではYahoo!公金支払いを通しても軽自動車税を払えるようになっています。

Yahoo!公金支払いを使うメリットは、ネット上で簡単に支払手続きを済ませられること。

わざわざコンビニに行く手間もなく、あっという間に軽自動車税の納税ができちゃいますよ。

ただ、Yahoo!公金支払いを使うときは手数料がかかります。

例えば兵庫県西宮市の場合は、10,000円以内の場合に手数料無料で、それ以上になると手数料が発生する仕組みです。

さいごに

軽自動車税の支払いはどうしても必要になりますので、心の準備や少しでも安くできる準備ができるようにしておけば、いやな気分から逆に得した気分になるかと思いますよ。

今までは何も疑問に思うことなく軽自動車税を払っていたかもしれませんが、ちょっとの準備や工夫だけで節約にもなるし気分的にも変わってきます。

1年に1回のイベント的なものなので、うまく乗り切っていきましょう!

おまけ:他の税金を安くしたい方へ

ノマド的節約術では、軽自動車税だけでなく、他の税金の負担を軽くするためにできる方法も紹介しています。

基本的には同じ考え方になりますが、徹底的に安くしたいなら合わせてチェックしてみてくださいね。

この記事を書いた人

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。会社を辞めて子どもが産まれるタイミングで家を買いました。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。そもそも論から考えるミニマリスト的な節約術、クレジットカード、ポイントやマイル、株主優待、投資信託、移動を安くする方法に詳しいです。

松本 博樹のプロフィール