楽天証券のアカウントロックを解除する方法

松本 博樹の画像

楽天証券の口座を持っているのですが、いつの間にかアカウントをロックされていました・・・。
これでは取引ができませんので、アカウントロックを解除しないといけません。

どうやってアカウントロックを解除したか、そのときの手順を残しておきますね。

アカウントロックのメッセージ

楽天証券にログインすると、アカウントロックのメッセージが届いてるのを確認しました。

【重要】アカウントをロックいたしました

平素は楽天証券をご愛顧くださいまして、誠にありがとうございます。

楽天証券では、お客様が弊社にご登録なさっているお客様の情報(住所や電話番号等)
について、法令等にもとづき、情報の確認を行っております。
確認の結果、お客様の登録情報は現在のお客様の情報と相違がある可能性があります。
これまでメールおよびお知らせ掲載にて、登録情報のご確認と更新のお願いを
ご連絡してまいりましたが、2016年3月6日(日)時点で登録情報の更新がなく、
相違の解消を確認できなかったため、誠に申し訳ございませんが、新規のお取引を
制限させていただきました。

お取引の制限を解除なさりたい場合は、お客様の登録情報を確認・更新のうえ、
楽天証券カスタマーサービスセンターまでご連絡ください。
登録情報は、弊社ウェブページログイン後「設定・変更」→「お客様情報一覧」
→「基本情報・マイナンバー・口座(NISA・特定・未成年)」画面で更新することができます。

電話番号(携帯)の登録・変更方法はこちらをご確認ください。
http://faq.rakuten-sec.co.jp/faq_detail.html?id=3108011

なお、登録情報に変更がなく、更新が不要な場合につきましても、大変恐れ入りますが、
カスタマーサービスセンターまでご連絡くださいますようお願い申し上げます。

何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

受付時間:平日午前8時~午後6時(年末年始祝祭日を除く)
****
(携帯・PHS・050で始まるIP電話からは、****/通話料有料)

かなり昔からアカウントロックされていて、全然気付いてなかっただけなんですよね。

アカウントロックの解除は電話しただけ

アカウントロックするためには、電話で問い合わせしてくださいとのことでしたので、サポートに電話してみました。

そこで聞かれたのは、「お客様コード」と「ログインIDの数字の部分4桁」でした。

なので、あらかじめ楽天証券の画面にログインした状態で、両方が確認できる状態にしてから電話するのがおすすめです。

もしくはメモしておいた状態で電話する感じですね。

両方の確認ができたら、サポートの方から10〜15分後ぐらいから普通に取引できると言われました。

その後、楽天証券で取引してみたら何の問題もなく使えましたので、無事解決しましたよ!よかった!

今回、楽ラップを使ってみようと思ってたので、試すことができてホッとしています。

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。節約アドバイザー・クレジットカードアドバイザー。会社を辞めて子どもが産まれるタイミングで家を買いました。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。そもそも論から考えるミニマリスト的な節約術、クレジットカード、ポイントやマイル、株主優待、投資信託、移動を安くする方法に詳しいです。

松本 博樹のプロフィール