旅行費用の節約に!エクスペディア(Expedia)でホテルを予約してマイルも貯める方法

スポンサーリンク

こんにちは!
小林敏徳です。

エクスペディア(Expedia)って便利ですよね。

エクスペディアは世界30ヶ国以上で展開されており、オンライン旅行会社としては世界最大規模を誇ります。

世界中のホテルと航空券を格安で予約できて、しかも航空会社のマイルも貯まる。

国内旅行のときはもちろん、海外旅行のときも便利です。

このページでは、そんなエクスペディアを使ってホテルを予約する方法を紹介します。

航空券を予約する流れも基本的には同じなので、ぜひ参考にしてくださいね。

エクスペディアの良いところ

エクスペディアを利用するメリットは何なのでしょうか?

ぼくがエクスペディアを利用する理由を紹介しますね。

安いホテルを簡単に見つけられる

エクスペディアを利用すれば、安いホテルを簡単に見つけられます。

いつもいろんなサイトで宿泊料金を比較しますが、たいていはエクスペディアが最安。

旅行費用を節約できるメリットはとても大きいです。

ANA・JALのマイルが貯まる(200円につき1マイル)

エクスペディアを利用すると、購入代金に応じてANAとJALのマイルが貯まります。

その積算数は、200円につき1マイル。

つまり50,000円分の購入で250マイル、100,000円分の購入なら500マイルが貯まるということですね。

ちなみにマイルを加算するためには、次のマイレージサイトを経由する必要があります。

直接エクスペディアで予約をした場合はマイルが加算されませんので、上記のサイトを忘れずに経由してください。

エクスペディアでホテルを予約する方法

エクスペディアのサイト

それでは、エクスペディアでホテルを予約する方法を紹介しますね。

エクスペディアは、次の3つのパターンで予約できます。

  • 航空券(国内・海外)
  • ホテル(国内・海外)
  • 航空券+ホテル(国内・海外)

航空券、もしくはホテルだけを予約することも可能ですが、全てをセットで予約することもできます。

今回は、沖縄旅行の際に宿泊する「ホテル」を予約していきますね。

行き先・日時・人数などからホテルを検索する

▼まずは行き先、日時、人数などからホテルを検索します。

エクスペディアでホテルを検索

▼すると該当するホテルが表示されますので、じっくり選んでください。

エクスペディアでホテルを検索

宿泊したいホテル(料金プラン)を選ぶ

次に宿泊したいホテルを選びましょう。

▼このように部屋の内装や設備、料金プランが細かく記載されていますので、予算にあったものを選択してください。

エクスペディアのアカウントを作成する

宿泊するホテルが決まったら、次にエクスペディアのアカウントを作成しましょう。

▼アカウントというとなんだか大げさですが、名前とメールアドレスとパスワードを入力するだけなので、登録はすぐに終わります。

エクスペディアでホテルを予約

アカウントは一度作成してしまえば、次回からはそのまま予約ができます。

ホテルを予約&クレカ決済をする

▼ここまでが完了したら、最後に予約確認をしてから料金を決済してください。

エクスペディアでホテルを予約

ちなみに決済方法はクレジットカードになります。

クレジットカード番号などについても、ここで一度登録してしまえば次回からは入力不要です。

▼支払いが完了したら予約画面が表示されますので、もう一度確認しておきましょう。

エクスペディアでホテルを予約&決済

これで予約は完了です。

おつかれさまでした!

キャンセル&変更期限はホテルによって異なる

エクスペディアを利用するときに注意したいキャンセル&変更の手数料のこと。

エクスペディアでは手数料を取っていませんが、ホテルや航空会社には手数料の規定があり、その期限がそれぞれ異なります。

ですから、期限を過ぎてから変更やキャンセルをした場合は、無駄な手数料がかかってしまいますので注意してください。

▼先ほどの予約完了画面のところに変更等の期限について記載されていますので、よく確認しておきましょう。

エクスペディアのキャンセル&変更の規定

もしキャンセルや変更をするなら、期限内に行いましょう。

さて、それでは最後にエクスペディアで予約をしたホテルの様子を紹介しますね。

沖縄都ホテルに宿泊しました!

今回は、エクスペディアを利用して「沖縄都ホテル」に宿泊しました。

沖縄都ホテルの場所は、那覇空港から車で25分〜30分。

有名な「首里城」の近くでした。

4ベッドルームで1泊9,000円!

今回の宿泊料金は、4ベッドルームで1泊9,000円という安さ。

家族4人で宿泊しましたので、1人あたりにすると1泊2,250円ですね。

▼少し古風なホテルではありましたが、内装はこのとおり綺麗でした。

エクスペディアで予約したホテル

▼窓からは、那覇市内を一望できます。

エクスペディアで予約したホテル

いくら料金が安くても、ホテルが不潔だったり、場所が不便だとがっかりしますよね。

でも、エクスペディアには良質なホテルが集まっていますので、いつも安心して利用できます!

さいごに

家族で行った沖縄旅行は、エクスペディアのおかげで大満足でした。

やはり旅行はホテルで決まると言っても過言ではないですからね。

次の旅行でもエクスペディアを利用したいと思います。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

小林 敏徳

小林敏徳(こばやし としのり)です。1980年生。大阪府在住。文章を書いたり、化粧品の企画をしたり、写真を撮ったりしています。 詳しいプロフィールはこちらインタビューされた記事対談記事もどうぞ。

執筆メンバの一覧を見る