メルカリカウルで出品する方法・売れたあとの発送方法・評価するまでの流れまとめ

スポンサーリンク

こんにちは!
ノマド的節約術の松本(@peter0906)です。

フリマアプリで有名なメルカリから新たなアプリ「メルカリ カウル」が出てきました。

メルカリカウルは本・CD・DVD・Blu-rayの出品に特化したアプリで、バーコードを読み込むだけで簡単に出品できますよ!

実際に出品して取引してみましたので、このページでは、メルカリカウルの使い方を1つ1つ説明していきますね。

メルカリカウルで出品する方法

メルカリカウルを使うまでの準備

まずは、メルカリカウルのアプリをダウンロードしておきましょう。

あと、普通のメルカリアプリも必要になるので、合わせてインストールを済ませてくださいね。

メルカリアプリはこちら

メルカリの会員登録を済ませておくと、あとあとラクになるので、Facebookなどで認証して簡単に済ませましょう。

メルカリカウル初回起動までの流れ

メルカリカウルのアプリをダウンロードしたあとに初回起動すると、メルカリのアカウントが出てきます。

▼「カウルをはじめる」ボタンが出てくるので、押して次へ進んでください。

メルカリカウル ログイン

▼メルカリカウルの画面が開くと、以下のようになります。
通知を許可するかどうか出てきますので、よく使うのであれば許可しておきましょう。

メルカリカウル 通知を許可

メルカリカウルで出品する流れ

アプリを開くところまでできたら、次はいよいよ出品ですね!

アプリにある「出品」ボタンを押して手続きを開始しましょう。
すると、カメラのアクセスを求められるので、「OK」を押して許可してください。

カメラで売りたい本などのバーコードを読み取ってください。

メルカリカウル 出品の手順

▼バーコードの読み取りができれば、商品情報入力画面に移動します。

ここで商品状態や発送方法などを入力していきましょう。
商品写真を改めて撮影して設定することもできます。

メルカリカウル 出品の手順

発送方法は以下の中から選択できますよ。

お得な発送方法は以下のページが詳しいですよ。

メルカリカウル 出品の手順

▼すべて入力できれば、出品するボタンを押すだけ。

メルカリカウル 出品の手順

▼たったこれだけで出品できましたね!
とても簡単でした!

メルカリカウル 出品の手順

▼マイページを見ると、ちゃんと出品されていることを確認できましたね。

メルカリカウル 出品の手順

メルカリにも同時出品されます

ちなみに、メルカリカウルに出品すると、メルカリにも同時に出品されます。

▼メルカリのアプリを開くと、さっきメルカリカウルで出品した商品が見つかりました。

メルカリカウルで出品した商品がメルカリでも見つかる

2つのアプリで出品された状態になるので、単純に売れやすくなりますよ!

商品が売れたあとの発送手続きのやり方

その後、商品が売れました!

商品が売れたら発送手続きをしないといけませんね。

▼まずはメルカリカウルのマイページを開くことにします。
「発送待ち」状態になっているので「取引画面を開く」を押して次に進みましょう。

メルカリカウルの発送手続き

▼すると、メルカリのアプリが開きました。
画面を下にスクロールすると、購入者情報とお届け先が出てきます。

まずは購入のお礼に取引メッセージを送っておきましょう。

購入者の不安を解消するのが大切です!

メルカリカウルの発送手続き

私が送ったメッセージは以下のような感じ。

こんにちは。
購入していただき、ありがとうございます!
短い間ですが、よろしくお願いします!

また、発送後に連絡しますね。

これをそのまま使う必要はありませんが、購入していただいたことへのお礼を伝えておくと安心感が伝わるのではないでしょうか。

メルカリカウルの発送手続き

▼発送の準備ができれば、赤いボタンの「商品の発送をしたので、発送通知をする」を押してください。

メルカリカウルの発送手続き

▼これで商品の発送通知が相手にも伝わりましたね。

メルカリカウルの発送手続き

あとは、相手に商品が到着するのを待つだけになります!

相手に評価する手順

相手に商品が届いたら、到着通知が届きます。
あとは評価を済ませたら取引完了ですね!

▼メルカリカウルのマイページを開いて、「取引画面を開く」を押してください。

メルカリカウル 相手に評価

▼またまたメルカリのアプリに移動しました。

評価をつける画面になるので、ちゃんと取引完了できれば「良い」評価をしておきましょう。

コメントもつけておくと、より親切ですよ。

連絡くださったことに対して感謝のメッセージを伝えるとよろこんでもらえると思います!

赤いボタンの「購入者を評価して取引完了する」を押すと評価完了です。

メルカリカウル 相手に評価

▼これで取引完了ですね。お疲れ様でした。

メルカリカウル 相手に評価

▼メルカリカウルのマイページに戻ると、さっきまで出品状態になっていた商品が消えましたね。

ちゃんと取引完了した証拠になります。

メルカリカウル 相手に評価

メールでも「取引が完了しました」と来ていました。

下記の商品の取引が完了し、売上が反映されました。

■商品情報
商品ID : ***
商品名 : 経営者の条件/P.F.ドラッカー…
商品価格 : 380円

メルカリをご利用いただきありがとうございました。
今後ともメルカリをよろしくお願いいたします。

売上金を振り込んでもらうのはメルカリアプリから

メルカリカウルでの売上は、メルカリの売上金にカウントされます。

振り込んでもらうときはメルカリのアプリから手続きしましょう。

売上金を振り込んでもらうやり方は別記事で説明していますので、合わせてご確認ください。

さいごに:出品してみての感想

メルカリカウルは、本・CD・DVD・Blu-rayに特化したアプリですが、バーコードの読み込みのおかげでとても出品が簡単でした。

スキャンするだけで商品情報が出てくるので、あとは状態や発送方法を選ぶだけ。

初めてだったのに3分ほどで出品完了まで終わったので、慣れたらもっと早くなりそうですね。

発送のやり方さえ覚えてしまえば、ある程度は機械的に一連の手続きができちゃうと思います。

ヤフオク時代から自分でモノを売っていた経験からすると、今は信じられないぐらい簡単ですね。ほんといい時代になったと思います!

メルカリカウルを使うなら、まずはメルカリのアプリを入れておき、両方のアプリをダウンロードしておきましょう。

メルカリのアプリはこちら
メルカリカウルのアプリはこちら

出品や発送が面倒なら買取サービスを使おう

メルカリカウルでの出品はそこまで難しいものではないですが、それでも面倒に感じるかもしれません。

もし、1つ1つ出品するのが面倒に感じるのであれば、買取サービスを使うのがおすすめです。
本やゲームなどの場合は、Vabooがいいですよ。

その他のジャンル買い取ってもらう場合は、以下の記事を読むのがおすすめ。

おまけ:関連する記事

スポンサーリンク

このページをシェアする!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る