IKEAの「グリース(GLIS) ふた付きボックス」は文房具・小物・工具の整理整頓に便利

スポンサーリンク

こんにちは!
小林敏徳(@enrique5581)です。

自宅にある工具類をうまく整理できず、ずっと悩んでいました。

いわゆる「工具箱」を購入すれば解決する問題なのですが、個人的に「大きな入れ物」は好きじゃないんですよね。

サイズが大きくなるほどスペースを取り、他の収納に影響してしまうからです。

そこで「IKEA」に行き、代用できるものを探してきました。

このページでは小物の収納に便利な「グリース(GLIS) ふた付きボックス」を紹介します。

IKEAのグリースの使い方

文房具・小物・工具の収納に便利な「グリース(GLIS) ふた付きボックス」

IKEAのグリース(GLIS)

IKEAで見つけたのが、「グリース(GLIS) ふた付きボックス」です。

元々はペンやハサミなどの文房具類用に設計されたらしく、ボックスの中が5つに分かれています。

工具類の収納にも活用できると確信して、購入してみました!

サイズは34 × 21cm・値段は1個799円

IKEAのグリース(GLIS)

グリース・ふた付きボックスは、「34 × 21cm」の程よい大きさです。

高さも7cm程なので、机の引き出しにも収まるサイズですよ。

値段は1個799円と、リーズナブルな値段です。

わが家の活用事例:工具を収納してみた

グリース・ふた付きボックスには、これと言った特徴を見い出せないかもしれませんが、使ってみると、箱の中の5つの部屋が本当に便利ですよ。

わが家の悩みだった工具を収納してみました。

Before:工具をバラバラに保管

IKEAのグリース(GLIS)で収納する工具

以前までは、画像のようにバラバラに保管していました。

工具って小さなものから大きなものまで、サイズがバラバラで収納しづらいんですよね。

キレイに整理していたつもりでしたが、今振り返ってみるとかなり雑ですね・・・。

After:グリース・ふた付きボックスですっきり収納

IKEAのグリース(GLIS)で収納した様子

グリース・ふた付きボックスに工具を収納してみたら、ご覧のとおりです。

やはりボックスの中が分かれているのって便利ですね。

小さな電池やネジ、そして大きなペンチやメジャーが各スペースにすっきり収まりました。

蓋も問題なく閉まったので、このまま押し入れに保管しています。

工具箱(2,000円〜)よりも安かった

IKEAのグリース(GLIS)で収納した後

工具箱って意外に高いんですよね。

IKEAに行く前に、通販で工具箱を探していたのですが、安いもので2,000円、かなり本格的なものになると5,000円ぐらいしました。

「これはさすがに買えないな・・・」と思いながらIKEAに行き、幸運にも799円のグリース・ふた付きボックスを見つけられて良かったです。

娘の文房具用と妻のアクセサリー用に、あと2つ買えばよかった・・・と思ったぐらいでした!

さいごに

IKEAの「グリース(GLIS) ふた付きボックス」は掘り出し物でした。

文房具用に設計されたものを工具に使うのはチャレンジでしたが、結果的にうまく収納できて良かったです。

シンプルな商品ではありますが、この絶妙なサイズ感は小物の整理整頓に便利ですよ。

買いに行くときは、IKEAで安くできる方法も知っておきましょう。

参考:IKEAに関連した記事の一覧

スポンサーリンク

このページをシェアする!

この記事を書いた人

小林 敏徳

Toshinori Kobayashi/Japan/Osaka/Twitter:@enrique5581 プロフィールはこちらインタビューされた記事対談記事もどうぞ。

執筆メンバの一覧を見る