IKEAの靴箱「スクッブ(SKUBB)シューズボックス」の使い方まとめ。カンタン収納・通気性抜群でとっても便利で2秒で組み立て完了!

小林 敏徳の画像

こんにちは!
小林敏徳です。

久しぶりに押し入れの掃除をしていたところ、「靴の整理」が行き届いてないことに気づきました。

わが家では、普段使いの靴だけを玄関に出し、その他の靴は押し入れにしまっているのですが、なかなかキレイに整理できていないんですよね。

そこで困ったときの「IKEA」に行き、「スクッブ(SKUBB) シューズボックス」を買ってきましたので、使い勝手の感想を紹介します。

IKEAのSKUBBシューズボックス

靴の収納に便利なIKEAのスクッブ(SKUBB)シューズボックス

IKEAのSKUBB(スクッブ)シューズボックスの組立後

「スクッブ(SKUBB) シューズボックス」は、靴を整理整頓するときに便利な商品です。

一見は特徴のない靴箱ですが、使ってみると細かいところにこだわっていて、本当に便利でした。

値段は4個セットで999円・靴2〜3足分のサイズ

IKEAのSKUBB(スクッブ)シューズボックスの表面

値段は4個セットで999円。
1個あたりにすると約250円です。

サイズは横22 x 縦34 x 高16cm

1個あたりのサイズも大きいですよ。

基本は「1個につき1足」で収納するかもしれませんが、うまく収めれば2〜3足は余裕です。

女性のパンプスであれば3〜4足入るサイズでした。

以前使っていた15,000円の下駄箱よりも経済的

わが家では、以前まで15,000円の下駄箱を使っていたんですよね。

通販で安いものを探したつもりでしたが、スクッブ・シューズボックスに比べたら断然高かったです・・・。

通気性抜群で臭いがこもらない・中身が見えるのも重要

IKEAのSKUBB(スクッブ)シューズボックスの素材

スクッッブ・シューズボックスの良いところは、臭いがこもらないように通気性が良いメッシュ素材を使っていることです。

キレイに収納できたとしても、久々に使うときに嫌な臭いがするのは辛いですからね。

あと中身が見えるので、どこに何を収納したかが分かりやすい。地味な部分ですが、これはかなり重要です。

わずか2秒・組み立てはチャックを閉めるだけ

IKEAのSKUBB(スクッブ)シューズボックスのチャック

スクッブ・シューズボックスの組み立ては簡単ですよ。

箱を起こしてチャックを閉めるだけなので、2秒で終わります。

力を入れ、時間をかけて組み立てる必要がないので、女性でも安心ですね。

わが家の収納事例:スクッブ・シューズボックスで靴を整頓しました

ちょっと恥ずかしいですが・・・わが家の収納事例を紹介しますね!

Before:普段使わない靴はダンボールに収納

IKEAのSKUBB(スクッブ)シューズボックスで収納する前の様子

このように普段使わない靴はダンボールで保存していました。

靴の断捨離も心がけてはいるのですが、どうしても多くなっちゃうんですよね・・・。

  • スニーカー
  • 革靴
  • パンプス
  • ブーツ
  • サンダル
  • 子供用のサンダル
  • 子供靴
  • いただき物の靴

不要なものは随時処分したとしても、シーズンものや子供靴は残ってしまう。

ダンボールを駆使して、”見かけ上は”きれいに収納していたつもりでしたが、スクッブ・シューズボックスを使ってみて、その違いに驚きましたよ。

After:子供靴・ブーツがすっきり

IKEAのSKUBB(スクッブ)シューズボックスの収納例

子供靴やサンダルがこのようにキレイに収まりました。

3〜6歳の子供靴であれば、1個あたり3〜4足は収納できちゃいます。

IKEAのSKUBB(スクッブ)シューズボックスの収納例

子供用のブーツやスニーカーもご覧のとおりです。

After:大人用のスニーカー・革靴もすっきり

IKEAのSKUBB(スクッブ)シューズボックスの収納例

大人用のスニーカーや革靴も、すっきり整理できました。

革靴に関しては、型が崩れてほしくないので1足で収納しましたが、そこまで気にならないものは2〜3足入ります。

タンス・押入れで使用可能:縦でも横でも収納できる

IKEAのSKUBB(スクッブ)シューズボックスは縦でも横でも使用できる

スクッブ・シューズボックスは、押し入れに収納しました。

上記画像のように、どの靴をどこに収納したのかが一目瞭然なので、取り出しやすいです。

しかも縦・横どちらでも収納できるのは意外に便利。空いたスペースに合わせて、好きなように収納できちゃいます。

何も特徴がないように見えて、実は細部にこだわった「スクッブ・シューズボックス」は、これからも重宝しそうです!

さいごに

IKEAの収納用品は、気が利いてますよね。

おしゃれなだけではなく、機能性も申し分がないのはすごいです。

「スクッブ(SKUBB) シューズボックス」は、値段もリーズナブルなので、靴の収納におすすめです!

買いに行くときは、IKEAで安くできる方法も知っておきましょう。

参考:IKEAに関連した記事の一覧