セゾン投信の毎月の掛金を変更するには書類の取り寄せが必要

松本 博樹の画像

私は、毎月セゾン投信に積み立てを行っています。

いろいろと生活環境が変わってきたタイミングもあって、掛け金の金額を変更したいと思いました。

ネットから手続きできるかと思いきや、書面を通して変更手続きしないといけないことがわかりました。

今の時代に合わないやり方ですが、現状そういうルールなのでしかたありません。

ネットから書類を取り寄せるまでの流れ

掛け金を変更するには、まずセゾン投信の管理画面にログインする必要があります。

「口座管理」→「登録情報一覧・書類請求」→「各種書類請求」→「定期積立プラン 変更届」にチェックを入れて書類を取り寄せてください。

この部分、ネットで手続きできるようになったら、セゾン投信の信託報酬も下げられそうなのになぁ・・・。

早くネットでの変更に対応して欲しいところ。

毎月の引落額を記入する

数日後に、セゾン投信から封筒が届きます。

開封すると、2つの投資信託の毎月の引き落とし額を記入する紙がありました。

変更したい投資信託にチェックを入れて、引き落とし金額を記入してください。

セゾン投信の掛け金を変更する

口座番号や名前を書く欄もありますので、忘れずに書いておきましょう。

5分あれば記入は全部終わると思います。

セゾン投信の掛け金を変更する

ポストに投函する

あとは、同封されていた返信用封筒に書類を入れて、ポストに投函しましょう。

セゾン投信の掛け金を変更する

我が家では、息子と一緒にポストに行って、投函してもらう遊びをやっているので、出すのは息子にやってもらいました。

面倒だけど、手続きはシンプル

セゾン投信の掛け金変更、ネットだけで完結できないのが面倒に感じましたが、書類の記入自体はわかりやすくて、迷うことなく手続きできました。

これであとは、またしばらく放置して毎月コツコツと積み立てていきます!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。節約アドバイザー・クレジットカードアドバイザー。会社を辞めて子どもが産まれるタイミングで家を買いました。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。そもそも論から考えるミニマリスト的な節約術、クレジットカード、ポイントやマイル、株主優待、投資信託、移動を安くする方法に詳しいです。

松本 博樹のプロフィール