人生で初めてヒルトンホテルに泊まってみました。
高級ホテルとは無縁の私でも、ヒルトンの存在は知っているほどの知名度。
そんなところに泊まると、普通のビジネスホテルとはどんな違いがあるのかが気になったので泊まってみました。
宿泊料金は高くなるのですが、いろいろと割引できる方法も見つかりましたので、紹介していきますね。
泊まってみた感想や写真もありますよ。
ヒルトンで安く泊まる方法
早速、ヒルトンホテルで安く宿泊する方法を紹介しますね。
ヒルトンオナーズ会員で割引する
ヒルトンでは、会員プログラムの「ヒルトンオナーズ」という仕組みがあります。
会員登録しておくと、メンバーの割引料金が適用されて、通常料金よりも安くできます。
ヒルトンオナーズの会員登録は無料ですので、とりあえず登録しておくだけでもOKです。
ポイントを使って宿泊する
先ほど紹介したヒルトンオナーズに登録した状態でヒルトンホテルに泊まるとポイントが貯まります。
またヒルトンのクレジットカードを使ってもポイントが貯まりますよ。
その貯まったポイントを使っての宿泊もできるのがうれしいですね。
5,000ポイント以上から使え、ホテルごとに無料で泊まれるためのポイント数は異なります。1ポイントあたり0.5円前後が大まかな相場ですね。
5連泊すると5泊目が無料無料になる
ヒルトンオナーズのシルバー会員以上だと、同じヒルトンホテルで5連泊したときに5泊目の宿泊料金が無料になります。
4泊分の料金で5泊できるのはお得ですよね。
もし、ヒルトンのクレジットカードであるヒルトンアメックスを持っていると、ヒルトンオナーズのゴールド会員になるので、この条件を確実に満たせます。
ヒルトンアメックスのウィークエンド無料宿泊特典を使う
クレジットカードのヒルトンアメックスの特典に、年間のカード利用額に応じてウィークエンド無料宿泊特典がもらえます。
カードごとの条件は以下の通りです。
カード名 | 宿泊特典日数 | 特典の条件 |
---|---|---|
ヒルトンアメックス | 1泊 | 年間150万円利用と継続 |
ヒルトンアメックスプレミアム | 最大2泊 | 年間300万円利用と継続 |
名前の通り「ウィークエンド」なので、無料宿泊特典が使えるのは、金曜・土曜・日曜だけです。月曜日から木曜日には使えません。
ヒルトン・プレミアムクラブ・ジャパンの会員なら25%割引に
年会費25,000円とかなり高いですが、ヒルトン・プレミアムクラブ・ジャパンの会員になっていると、対象のヒルトンホテルの宿泊料金が25%安くなります。
年に何度もヒルトンホテルを使うのであれば、十分に元が取れるサービスですよ。
宿泊割引券10,000円分が毎年もらえるサービスもあるので、うまく組み合わせると、かなりお得にできるはず。
ただ、ヒルトンホテルのヘビーユーザー向けのサービスではあります。
ヒルトン・プレミアムクラブ・ジャパンの年会費は、ヒルトンアメックスを持っていると初年度の年会費を割引または無料にできます。
- ヒルトンアメックス:初年度年会費10000円
- ヒルトンアメックスプレミアム:初年度年会費無料
2年目以降も有効期限までに手続きすると、年会費10,000円で使えます。これはヒルトンアメックスならではの特典ですね。
ヒルトンのポイントを購入すると安くなる場合も
ヒルトンではポイントの購入もできます。
無料宿泊特典に使えるポイントですね。
ヒルトンポイントの半額セールや100%ボーナスセールがあるタイミングで買っておくと、宿泊料金が高くなっているタイミングでもお得に泊まれます。
これはヘビーユーザー向けの安くする方法ですね。
海外のポイントサイト「TopCashback」を使う
ヒルトンホテルに泊まるときは公式サイトからの予約がお得です。
公式サイトに行く前に海外のポイントサイトであるTopCashbackを経由すると、数%のキャッシュバックが受けられます。
私が確認したときは4%のキャッシュバックだったので、仮に20,000円で泊まれる場合は800円分のUSDでキャッシュバックされますね。
何も経由せずに予約するより確実にお得で、結果的に安くできる方法なので使うことをおすすめします。
ちなみに日本のポイントサイトでは、ヒルトンホテルは取り扱っていません。
クレジット系のギフトカードが使える
私が泊まったヒルトンホテルでは、JCBギフトカードでの支払いができました。
受付の方に、他のギフトカードが使えるかどうか聞いてみましたが、クレジットカード系のギフトカードならだいたい使えるとのことです。
VJAギフトカードやUCギフトカードは使えるという話を聞きました。
もし余っているギフトカードがありましたら、せっかくの機会なので高級ホテルに泊まる時に使ってみてはいかがでしょうか。
クレジットカード払いができる
ギフトカードで支払った分の残りの料金をクレジットカードで支払うことができました。
現金で支払うよりもクレジットカード一括払いで支払った方が、ポイントが貯まる分だけお得になりますよ。
金額もどうしても大きくなりますので、クレジットカードで貯まるポイントもかなり多くなります。
また、先ほども紹介したヒルトンアメックスを持っているなら必ずそれで支払いましょう。ポイントの貯まり方が全然違います!
サービス料13%が思ったよりも大きいのはデメリット
ヒルトンホテルに泊まると、サービス料が13%かかってきます。
20,000円の宿泊料金なら、2,600円がサービス料ですね。
この金額は思ったよりも大きくなるので、ヒルトンホテルに予約する時は、ホームページ上での金額よりも高くと思っておきましょう。
予約する時の確認画面でサービス料は表示されますので、そこでチェックしてくださいね。
地域によっては宿泊税がかかる
ヒルトンホテルの宿泊料金を支払う時に明細表を見たら、宿泊税で200円がかかっていました。
これは地域によっては必要となる経費みたいなものなので、しょうがないですね。
ANAインターコンチネンタルホテルに泊まった時も宿泊税がかかりました。
宿泊税という名前ですが、宿泊料金と一緒にクレジットカードで支払いができますよ。
冷蔵庫にある飲み物を使えばお金がかかる
ヒルトンホテルの室内には冷蔵庫があります。
いろいろと飲み物が置かれているので、これもサービスの一つかと思って、普通に飲めるのかと思っていました。
ミネラルウォーターを飲みましたが、チェックアウトの時はしっかりと別料金でしたね…。無知でした。
しかも350円!
部屋の冷蔵庫の飲み物は高いので、他の場所から持っていくことをおすすめします。
ヒルトンホテルの部屋の様子と泊まった感想
ここからは、ヒルトンに泊まった感想を紹介していきますね。
ヒルトンに入ると、高級感あふれる感じになっていて、自分がこんなところにいていいのだろうかという気持ちになります。
部屋の様子はこんな感じ。
ベッドもかなり大きくて広々としていました。
今まで泊まったホテルの中で一番寝心地はよかったです。
机とイスがあるのは、他のホテルと変わらない感じですね。
テレビのモニターの大きさがすごいですね・・・。
私は全くテレビを見ないので、結局つけることはなかったですが。
洗面台と浴槽もかなり広々しています。
浴槽の広さは今までで一番だったかも。
思いっきり足を伸ばせるのが良かったです!
トイレも広々してて、きれいな感じでした。
飲み物やおつまみのセットも充実しています。
夜にチェックインして窓から夜景を見ましたが、いい感じですね。
お台場のヒルトンホテルだったこともあり、かなりいい景色でした。
たまたまかもしれませんが、睡眠の質がよかったので、居心地がよかったです。
少し値段は高いですが、また泊まってもいいかな、と思えるぐらいでしたよ。
さいごに
高級ホテルで有名なだけあって、私自身は満足度が高かったです。
ヒルトンホテルは、普通のホテルに比べると高いですけど、割引できる方法もいろいろとありますので、使いこなすことができれば、お得にできますよ!
ポイントを貯めていれば無料宿泊もできる場合があって、このときは優越感に浸れますね。