関西エリアに住んでいて、飛行機を使うとなると伊丹空港や関西国際空港を使うことが多いですよね。
この2つの空港を使うときにお得になる独自のカード「KIX-ITMカード(通称:キックスカード)」があります。
よく空港を使うほどお得に使えておすすめできるカードですよ。
このページでは、KIX-ITMカードのメリットやどんな特典があるのか、お得な使い方を紹介していきますね。
入会金・年会費は無料
KIX-ITMカードって、知れば知るほど使っていないことが損に思えてくるカードなんですが、そんなカードなのに入会金や年会費が一切かかりません。
ずっと無料で使い続けることができますよ。
それほど関空を使う機会がない場合でも、カードがかさばるのが嫌とかではなければ、持つ価値があります。
ここからは、KIX-ITMカードを使うことによって、どれだけお得になるのかを紹介していきますね。
KIX-ITMカードのメリット・特典
早速、KIX-ITMカードのメリットや特典を紹介していきます。何に使えるかをまとめました。
デメリットはカードを持つことが面倒なぐらいです。
KIX-ITMカードを使うことによるデメリットはありません。
駐車料金が10〜25%OFFになる
車を持っているのであれば、伊丹空港や関西国際空港の駐車場を使うと思います。
空港の駐車場って結構高いんですよね。
その駐車料金をKIX-ITMカードを提示するだけで割引することができます。
- 伊丹空港:10%OFF
- 関西国際空港:25%OFF
これだけでもKIX-ITMカードを使う価値は充分あると思いますね。
関空・伊丹空港での買い物が割引になるお店も
空港に行くと、レストランやおみやげ屋などのいろいろなお店があります。
こちらを使う時にKIX-ITMカードがあれば、割引になるところもありますよ。
5〜10%安くなるところが多く、使う金額によってはかなり節約できるはず。
KIX-ITMカードでの割引を知ってしまうと、普通にお金を使うのがもったいなく感じてしまいそうです。
参考:関西空港でKIX-ITMカードを使うと割引になる店舗一覧
参考:伊丹空港でKIX-ITMカードを使うと割引になる店舗一覧
1回の搭乗ごとにフライトポイントが貯まる
KIX-ITMカードを使う大きなメリットは、1回の搭乗ごとにフライトポイントが貯まること。
1回搭乗するごとに10ポイントですね。
国内線の場合だと、到着時にもフライトポイントを付けられるため、往復すれば20ポイント貯まることになります。
関空の国際線だと、往復にしかフライトポイントを付けられないですが、1回で20ポイント貯まりますよ。
また、フライトポイントを付け忘れた場合でも、フライト日から180日以内だと後付けの申請もできます。
フライトポイントはマイルや割引券などに交換できる
フライトポイントを貯める大きなメリットは、ANAマイルやJALマイルに交換できることではないでしょうか。
40ポイント貯まれば、100マイルに交換できます。
マイルに交換した場合は、翌月末以降にマイルが反映されますよ。
急いでいる場合は注意しましょう。
マイル以外だと、関空の駐車場割引・ラピート割引・エアポートリムジンバス割引などに使えます。
関空や伊丹空港で使える商品券にも交換できたりと、フライトポイントの使い道は意外と多いです。
KIXカード提示で割引になる施設もある
それほど数は多くないですが、空港以外でもKIX-ITMカードが役立つ機会はありますよ。
ホテルやレジャー施設・博物館・美術館などでKIX-ITMカードを提示すると割引になるところがいくつかあります。
主に大阪であれば、そこそこ使えるところも多いので、お出かけ前には一度公式サイトを確認するのがおすすめです。全国の優待施設を一覧で確認できます。
さいごに
KIX-ITMカードは、年会費無料の割にはサービスがかなり充実しています。
さいごに改めてKIX-ITMカードの特徴をまとめました。
- 入会金・年会費は無料
- 駐車場の料金が割引に
- 空港での買い物で割引できるところも
- KIXカード提示で割引になる施設も
- 搭乗するごとにフライトポイントが貯まる
- フライトポイントはANA・JALマイルに交換できる
関西国際空港や伊丹空港を頻繁に使うのであれば、持っておくとお得になる機会が多いですよ。
私も、海外に行く機会がなんだかんだで増えてきましたので、KIX-ITMカードを活用するつもりです。
ちょうど、この記事を書いている今は関空にいます。
しっかりKIX-ITMカードを使っていきますよ〜!