スカイスキャナー(skyscanner)の使い方や予約方法・デメリット・マイルやポイントが貯まるかを解説

こんにちは!
海外の楽しさを見つけつつある、ノマド的節約術の松本です。

航空券の料金比較サービスの「スカイスキャナー(skyscanner)」はご存知ですか?

スカイスキャナーとは出発地・目的地・出発日を指定するだけで、簡単に航空券の価格比較ができるサイトです。

個人的には、海外に出かける時にどこで予約できるのかどうかを調べるのに使っています。もちろん国内線の予約を探すときにも使えますよ。

このページでは、そんなスカイスキャナーの使い方やデメリットがあるかどうかを紹介していきます。

スカイスキャナーの使い方

スカイスキャナーの使い方

スカイスキャナーのトップページを開くと、航空券・ホテル・レンタカーを調べることができます。

ここでは、航空券の探し方を説明していきますね。

まずは、出発地と目的地を入力して、出発日と座席種別を選びましょう。

往復か片道かも選択できるので、それだけあれば航空券を探すことができますよ。検索ボタンを押しましょう。

スカイスキャナーの使い方・予約方法

検索結果のページに移動すると、指定した条件で見つかった航空券の一覧が表示されます。

この値段はあくまで航空券の値段で、燃油サーチャージや空港使用料などは含まれていませんので、注意してくださいね。細かい料金まではスカイスキャナーで出てこないのがデメリットですね。

予約すると、実際はもう少し高くなると思っておいたほうがいいです。

もし、一覧の中で予約したい航空券が見つかれば「選ぶ」ボタンを押して次へ進みましょう。

スカイスキャナーの使い方・予約方法

▼次の画面では、どこの予約サイトを使えば一番安いかが出てきます。

一発で最安のサイトが出せるのはありがたいですよね。

スカイスキャナーの使い方・予約方法

▼次へ進むと、それぞれの航空券予約サイトのページに移動します。

スカイスキャナーの使い方・予約方法

▼あとは画面に従ってそのまま予約を進めて行けばいいですよ。

スカイスキャナーの使い方・予約方法

直接予約するよりも、スカイスキャナーを経由したほうが安いケースも

ニュージーランドに行ったとき、ニュージーランド国内を移動するときにニュージーランド航空のチケットを取ろうとして、公式サイトを見たのですが、思いのほか高いことがありました。

そのときに、スカイスキャナーのことを思い出して、スカイスキャナーで調べてみると、5,000円ほど安くチケットを買うことができました!

全く同じ時間の便を調べているのにも関わらず、ですよ。
一緒に行って先にチケットを予約した人は、8,000円ほど安くなっていました。

予約するまでが早ければ早いほど安くなるんでしょうね。
普通に航空券を取ろうと思っていて、ちょっと高いなあと思ったときは一度スカイスキャナーでも検索してみてください。

もしかしたら安くなるかもしれませんよ。

スカイスキャナーを使った体験談

2016年4月に台湾に行ったのですが、その時はスカイスキャナーを使って安い航空券を探しました。

LCCだけが出てくるのではなく、大手の航空会社も候補に出てきますよ。

そのときはマイルやポイントなど、他の要素を気にしていなかったため、値段だけを見てLCCのピーチを選んで台湾に行きました。

マイルやポイントも貯まる

スカイスキャナーを通して航空券を予約するときに、航空会社のマイルが貯まるかどうかも気になるかと思います。

この心配は特になくて、航空会社を通して予約した場合にマイルの会員になっているならマイルを貯めることもできますよ。

スカイスキャナーはあくまで航空券の料金を比較するサイトです。スカイスキャナー独自のマイルやポイントはありませんが、それぞれの航空会社のマイルやポイントは貯められます。

フライト後にマイルを貯めることができる「事後加算」ができる航空会社もありますので、予約時に忘れてしまっていたとしても大丈夫です。

また、航空券の予約にはクレジットカードを使うと思いますので、マイルやポイントが貯まりやすいクレジットカードを使いましょう。

いくら安くなるとはいえ、普通の買い物よりは金額が大きいので、貯まるポイントがかなり大きいです。

スカイスキャナーのデメリット

スカイスキャナーでは、格安航空券を探せるのが大きなメリットで、デメリットがあまりないように感じるかもしれません。

しかしいくつかデメリットもあるので、参考にしていただければと思います。

  • 燃油サーチャージ代が表示されない
  • 空港使用料が表示されない
  • すべての航空会社と比較しているわけではない
  • 料金は毎日変わる

スカイスキャナーで表示されているのはあくまで航空券の値段で、燃油サーチャージ代や空港使用料は表示されません。

これらの費用が最近は高くなっているので、実際はもうちょっとお金がかかると思ったほうがいいですね。

また、料金は毎日変わりますので、いつ予約するのが最安なのかはわかりづらいです。

さいごに:どこに行く場合でもスカイスキャナーで探せる

今回は台湾旅行でスカイスキャナーを使いましたが、特に場所の指定はありません。

どこに行く場合でもスカイスキャナーを経由して航空券を探すことができますよ。

予約するところによって、値段が全然違ってきますので、少しでも安く使うためにスカイスキャナーで比較してみてくださいね。

参考:スカイスキャナーのサイトはこちら

他のサイトと比較してみたい場合は、以下のページもおすすめです!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。節約アドバイザー・クレジットカードアドバイザー。会社を辞めて子どもが産まれるタイミングで家を買いました。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。そもそも論から考えるミニマリスト的な節約術、クレジットカード、ポイントやマイル、株主優待、投資信託、移動を安くする方法に詳しいです。

松本 博樹のプロフィール