グレイルでコンビニ払いするやり方や手数料・期限がいつまでかを解説

小田政子の画像

グレイル(GRL)で注文したときに、コンビニ払いを選択するときもあると思います。

はじめてコンビニ払いをするときは、どうやって支払うのか流れがイメージしにくいかもしれませんね。

そこでこのページでは、グレイルのコンビニ払いをするやり方について詳しく解説していきます。

グレイルのコンビニ払いはどこが対応してる?

以下に、グレイルのコンビニ払いに対応しているコンビニを一覧でまとめてみました。

対応しているコンビニ
対応していないコンビニ
  • ナチュラルローソン
  • NewDays
  • スリーエフ

グレイルでコンビニ払いするときは、事前にこちらにまとめたコンビニが近くにあるか確認しておきましょう。

グレイルのコンビニ払いの手数料は?

グレイルでコンビニ払いするときは、注文金額に関係なく一律390円の手数料がかかります

手数料の390円は、あらかじめ請求書の金額に含まれていますよ。

コンビニ払いの期限はいつまで?

グレイルのコンビニ払いの期限は、請求書の発行日から14日以内です。

請求書が届いてから2週間以内というわけではないので注意してくださいね。

グレイルは後払いのため、忘れやすいかもしれませんが、支払い期日に気をつけましょう。

コンビニ払いのやり方

ここからは、実際にグレイルでコンビニ払いするやり方を紹介しますね。

セブンイレブンの外観

グレイルの請求書が届いたら、対象のコンビニへ請求書を持っていきます。

▼以下は、実際にグレイルから届いた請求書です。

▼以下の写真のように、お届け明細書の下にある請求書のみ、点線で切り離して持っていけばいいですよ。

グレイルから届いたコンビニ払いの請求書

コンビニに着いたら、レジにいる店員さんへ「支払いをお願いします」と伝えて請求書を渡します。

あとは現金で支払いをして、レシート(領収書)を受けとりましょう。

以上、グレイルのコンビニ払いのやり方です。

コンビニ払いの注意点と対処法

グレイルでコンビニ払いする際は、いくつか注意点がありますよ。

コンビニ払いでPayPayは使えない

グレイルのコンビニ払いでPayPayが使いたいと思うかもしれませんね。

残念ながら、コンビニ払いではPayPayなどキャッシュレス決済は使えません。

コンビニ払いで使えるのは基本的に現金のみです。

ファミリーマートだけはファミペイが利用できますよ。

請求書のお届け方法は2種類ある

コンビニ払いで必要な請求書ですが、配送先の住所設定によってお届け方法が異なります。

▼請求書のお届け方法を以下にまとめました。

  • 注文者住所と配送先住所が同じ場合:請求書が商品と一緒に入っている
  • 注文者住所と配送先住所が異なる場合:後日郵送で請求書が届く

注文者住所と配送先住所が異なる場合は、グレイルからではなく、「株式会社ネットプロテクションズ」から送られてきますので注意しましょう。

私が注文したときは商品と一緒に請求書が入っていたのですが、お買い上げ明細に重ねてあり、わかりづらく感じました。

支払い期日に遅れないためにも、あらかじめ請求書の送られてくる方法をチェックしておきましょう。

55,000円を超える支払いはできない

グレイルでは、55,000円を超える買い物にコンビニ払いは使えません

もし、まとめ買いしたいときは他の支払い方法を利用するか、数回に分けて注文するかになりますね。

さいごに

ここまで、グレイルのコンビニ払いのやり方について紹介してきました。

グレイルのコンビニ払いは、前払いではなく後払いになります。

あらかじめ現金を用意しておき、支払い期日に気をつけて最寄りのコンビニで支払いましょう。

参考:グレイルの会員登録で300円分のポイントをもらう

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

1988年生まれ。長崎県出身のフリーライターです。 携帯ショップでの販売経験をきっかけに、自分が魅力的なモノ、サービスを人に伝えることが大好きになりました。 趣味は料理で特にお菓子作りが好きです。簡単にできて美味しいレシピを記事や動画で発信していきます。