スマートレター発送から到着までの所要日数は最短で1日!速達に近い感覚で早く届くのが便利!

松本 博樹の画像

簡易版レターパックのような感じで、送料がわずか180円というのが大きな魅力の「スマートレター」。

スマートレターでモノを送った場合、実際にどれぐらいの所要日数がかかるのかが気になりますよね。

ということで、実際にスマートレターを使ってみて、所要日数がどれぐらいなのかを実験してみました。

使ってみてわかったんですが、思ったよりも早く届くので想像以上に便利ですよ!

スマートレターについてより詳しく知るなら以下のページで。

発送からわずか1日で到着!速達に近い感じかも

今回、スマートレターをどこからどこまでいつ送ったのか、これが気になるところだと思います。

2015/4/8の午前8:30に東京都港区のポストに投函し、神戸市北区の自宅に届いたのは、翌日2015/4/9の午前11時頃です。スマートレターは自宅の郵便受けに入ってました。

おそらく2〜3日はかかると思っていたので、あまりに早く到着して驚きましたよ!
たった1日で届くとは・・・!

家に届いたスマートレター

スマートレターって速達という訳ではないですが、かなり早く届く印象です。
過去にレターパックを利用した時と同じぐらいのスピードでしたよ。

ただ、北海道や沖縄、離島などの場合はこんなに早く届かないと思います。

180円で送れて届くのが早いって便利ではないでしょうか?

わずか180円の送料で早く届くって、個人的にはとても便利に感じました。

単純に送料だけを見て価格比較するのであれば、クリックポストの方がいいのでしょうけど、届くまでのスピードを重視しつつ、かつ安く送ることを考えるなら、スマートレターはかなりいいサービスだと思います。

厚さ2cm、重さ1kgまで、信書OKという決まりがありますので、仕事関係の書類、例えば請求書などをできるだけ早く届けたい場合はスマートレターがいいのかなと思いました。

スマートレターの裏面

今回はCDを届けてもらいましたが、薄い商品をヤフオクAmazonマーケットプレイスメルカリなどのフリマアプリで売れた場合に早く届けたい場合もスマートレターが便利ですね。

スマートレターで届けてもらったCD

スマートレターはA4サイズよりも小さかった

余談になりますが、スマートレターはA5サイズということで、実際にそうなのかどうかをA4の紙を比較してみました。

下の写真を見れば一目瞭然で、スマートレターの方が小さいですよね。

A4サイズの紙とスマートレターをサイズ比較

これぐらいのサイズだと郵便受けにも入れやすいし、郵便局の人にとっても配達しやすそうです。

スマートレター自体、それほど大きなインパクトがあるサービスではありませんが、実際に使ってみると、早く届くところがすごく良かったので、今後自分もまた使う機会がありそうです。

何かのきっかけでまた物販を再開することがあれば、スマートレターはかなり重宝しそうな予感がします!私は過去にせどりだけで生活してたので。

さいごに

送る場所によって当然ながら所要日数は変わってきますが、関東から関西であれば1日で届くぐらいには早いサービスですよ。

ゆうメール定形外郵便よりは早く送り届けられる感覚があります。

レターパックを使うほどお金をかけられないけど、相手に早くモノを送り届けたい場合は、スマートレターがぴったりですよ!

おまけ:スマートレターに関する情報

スマートレターで送れないサイズのものや、本当に速達で送りたいなら、レターパックがおすすめです!

この記事を書いた人

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。会社を辞めて子どもが産まれるタイミングで家を買いました。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。そもそも論から考えるミニマリスト的な節約術、クレジットカード、ポイントやマイル、株主優待、投資信託、移動を安くする方法に詳しいです。

松本 博樹のプロフィール