コロナウイルスの影響で支出に影響はあった?2020年3月の家計簿公開!【Yukiの家計簿連載 #18】

Yukiの画像

新年度が始まりましたね。

といっても、今年はコロナウイルスでそんな感じがまったくしないのは私だけではないでしょう。

なかなか終わりが見えない状況で不安やストレスが溜まっていってしまいますが、情報に踊らされずに冷静な判断・行動を心がけたいですね。

さて、それでは先月3月の家計簿を見ていきましょう。

家計簿連載#18

2020年3月の支出大公開!

それではさっそく先月1月の家計簿の内訳を公開しますね!
ちなみに10の位は四捨五入しての金額です。

まずは固定費から。

2020年3月の固定費
項目金額
家賃64,000円
水道代2,000円
電気代3,100円
ガス代2,500円
スマホ代300円
AdobeCC3,200円
ジム代0円
合計75,100円

続いて、変動費です。

2020年3月の変動費
項目金額
食費26,100円
日用品2,100円
交通費1,400円
医療費2,300円
ヘルスケア費0円
交際費0円
娯楽費1,000円
美容費14,300円
服飾費0円
その他5,400円
合計52,600円

2020年3月の総支出は127,700円となりました。

ちなみに保険や年金などは入れていないです。

私はGoogleスプレッドシートで自分用に作った家計簿を使って日々の支出を管理していますよ。

▼こちらでその家計簿テンプレートを公開しているので、良かったらぜひ使ってみてくださいね!

2020年3月の家計簿についての反省

3月はトータル支出が13万円以下ということで、かなり抑えることができました!

各項目を詳しく見ていきましょう。

固定費の反省

水道光熱費はトータルで7,600円でした。
前回(2020年2月) よりさらに1,000円ほど低くなりましたね。

日中はかなりポカポカ陽気で暖かくなってきたので、エアコンを使用する時間がだいぶ減りました。

夜はまだ冷えるので寒いときはエアコンやヒーターを付けますが、前ほどではないので電気の消費が減っています。
今から夏までの時期は電気代の節約にもってこいですね。

そしてスマホ代は変わらず激安です。
3月は300円くらいでした。格安SIMバンザイ!

さらにジムの月会費がいつもは8,000円近くかかっているところ、今月は0円に。

そうです、コロナウイルスの影響です。

私が通っているジムでは感染拡大防止のために3月頭から臨時休業していたので、3月に至っては月会費は0円という対応になりました。

コロナ自体はまだ当分収まらなそうですし、これを機に退会してしまおうかな…と思い始めています。

変動費の反省

食費は今回かなりかけてしまいました。
トータル約26,000円ということで、前回(2020年2月)が約16,000円だったので、それに比べて1万円も多くかけてしまったことに。

そのうちのお菓子代は約5,700円と、これだけでもそこそこの出費になりましたね…。

3月は確かに、惣菜や冷凍食品などすでにできあがっているものを買うことが多く、自炊をあまりしなかった気がするので、その分費用がかさんだのだと思います。

お菓子もチーズケーキ屋さんのチーズケーキを買ったりタルトを買ったりと、いつもより高価なお菓子を買うことが多かったです。

おいしそうだったので、つい誘惑に負けてしまいました。

家にこもりがちであまり動かないでいると簡単に筋肉も落ちてしまいますし、筋トレなど家でもできる運動をしないとまずいですね…!

日用品は約2,000円ほどで、いつも通りという感じでした。

交通費は何度か電車に乗る用があったので、その分が少しかかりましたね。

私はSuicaのチャージにJREカードを使っているのですが、JREポイントが貯まるのでおすすめです。

近くにあるアトレやエキュートで買い物することもあるので、そのときはJREカードで支払うことにしています。

5.5%のポイント還元が受けられるのでお得ですよ!

医療費は病院に行った分が少しかかってしまいましたが、そこまで大きな金額ではなかったです。

そして交際費0円娯楽費1,000円と、ほぼゼロに近い金額になりました!

やっぱりコロナウイルスの影響が大きいですね。
外出自粛要請もあり、必要な買い物以外は極力外に出ないようにしていました。

趣味のスノーボードに行くのもやめ、ずっと前からみんなでやろうと計画していたお花見もなくなり、その他の予定もリスケすることに…。

味気ない1ヶ月になってしまいましたが、結果的に支出を抑えられたことは良かったかなと思います。

あ、その分食費が高くなってしまったのは、出掛ける楽しみがなくなったストレスで食に走ってしまったからかな?…というのは無理やりな言い訳ですね。

予定がなくなって急遽時間ができてしまって暇だという場合はこちらのページを参考にしてみてください。

ただし美容費は基礎化粧品の買い替えなどで、最終的にトータル14,000円超になってしまいました。

美容費、結構かかってしまいますね…。もう少し抑えたいなとは思っているのですが、削る部分が難しくて今検討中です。

できれば10,000円以下に収めたいですね。

一方で服飾費は今回も0円をキープすることができました!!

これで2ヶ月連続で洋服にかけたお金は0円ということに!これは自分に拍手を送りたいです。

まぁ1月に40,000円以上買ってしまったので、我慢するのは当然といえば当然なのですが…。

これからは春の季節で気分新たにまた洋服を変えたくなりそうなところですが、今はそんなに外出する機会もないですし、去年のものなどで代用するのが家計のためかなと思っているので、この調子でいけば4月も洋服を買わないでいけそうな気がします!

買うなら必要なものだけを厳選して買いたいですね。

最後にその他の項目は、本や便利グッズなどを買った分が少し大きかったです。

結局行かなかったのに、スノーボード用の保険をムダにかけてしまったのも少し痛かったですね。

さいごに

外出自粛で自由に動けなかったり、いつまで続くのか先行きが見えなかったりでストレスが溜まってしまう状況ですが、こういうときだからこそ普段できないことや、やろうと思っていてやれていなかったことなどをする良い機会だったりするかもしれません。

もし時間があるようなら、動画配信サービスで映画やドラマをまとめて観るのもいいのではないでしょうか。

次回もまた読んでいただけたらうれしいです!