クリスマスケーキ「シュークリームツリー」の作り方を写真つきで紹介

スポンサーリンク

寒くなりクリスマスが近づいてくると、今年はどうやって過ごそうか考えてしまいますよね。

お部屋の飾り付けにプレゼントなど考えることはたくさんありますが、中でも私が気になるのは「今年はどんなクリスマスケーキを買おうかな」と考えてしまいます。

人気のケーキは事前予約が必要だったり、クリスマスというだけでいつもより高価なケーキが多いんですよね。

手作りすると節約にはなりますが、スポンジを焼いてクリームを塗って…。いちから作るのもなかなか面倒くさいものです。

時間も手間もかからず、家でおいしいクリスマスケーキが作れたらうれしいですよね!

そこで今回は市販の「シュークリーム」を使って、安くて簡単にできるクリスマスケーキを作ってみました。

このページでは、クリスマスツリーをイメージしたケーキ「シュークリームツリー」の作り方を写真つきで紹介しますね。

「シュークリームツリー」の調理時間と材料費

まずは「シュークリームツリー」を作るにはどれぐらいの時間や、お金が必要になるのかが気になるのではないでしょうか。

▼「シュークリームツリー」を作るときにかかる時間と材料費は以下の通りです。

  • 調理時間:約15分
  • 1人分:約141円

シュークリームツリーは約15分であっという間にできるのがいいところ。

生地から作るケーキはスポンジの焼き上がりまでに1時間くらいはかかるので、それに比べるとあっという間にできますね。

シュークリームツリーを作るのときの材料費は、1人分約141円。

市販のクリスマスケーキよりもかなりコストを抑えられますね!

「シュークリームツリー」を作るのに必要な材料

▼「シュークリームツリー」を作るのに必要な材料は以下の通りです。

  • シュークリーム:20個くらい
  • ホワイトチョコ:50g
  • 粉砂糖:適量
  • 飾り付けアイテム:あれば

クリスマスケーキ「シュークリームツリー」の作り方

シュークリームツリーを作るのに必要な基本の材料は、シュークリームとホワイトチョコの2つ。

この2つがあれば、ケーキの土台は作れますよ。

コンビニやスーパーなどですぐに手に入る材料ですね!

シュークリームは、大・小色々なサイズのシュークリームを使うとシュークリームを重ねていくときに重ねやすくなります。

「シュークリームツリー」の作り方を写真つきで紹介

材料が用意できたところでさっそく「シュークリームツリー」を作っていきましょう!

作り方を写真つきで紹介しますね。

1. ホワイトチョコを湯煎にかけて溶かす

お湯が入ったボールの上から、ホワイトチョコが入ったもう1つの耐熱ボールを重ねてホワイトチョコを溶かしていきます。

今回はあらかじめ小さくカットされているチョコを使いましたが、板チョコを使うときは包丁で細かく刻んでから溶かしてくださいね。

使うチョコは、ホワイトチョコ以外でもミルクチョコレートなど何でもOKです!

好きなチョコを使ってくださいね。

クリスマスケーキ「シュークリームツリー」の作り方

2. シュークリームにホワイトチョコをつけて積み重ねていく

シュークリームの底の部分に溶かしたホワイトチョコを付けて、クリスマスツリーをイメージしてシュークリームを積み重ねていきます。

このときにちょっとくらい曲がったり、不格好になってもそれが手作りのいいところ。

楽しみながら好きな形のオリジナルツリーを作ってみてくださいね。

クリスマスケーキ「シュークリームツリー」の作り方

3. シュークリームに粉砂糖を振りかける

シュークリームが重ね終わったら、クリスマスらしくアレンジをしていきましょう!

シュークリームの上から粉砂糖を振るいかけます。

粉砂糖をかけることで雪をイメージしてみましたよ。

この一手間をかけるだけで、市販のシュークリームが一気にクリスマスケーキぽくなりましたね。

クリスマスケーキ「シュークリームツリー」の作り方

4. クリスマスグッズで飾り付けする

最後は、100円均一のクリスマスグッズを使って飾り付け。

10分で作ったケーキに見えないくらい、かわいく作れましたね!

▼これでクリスマスケーキにぴったりな「シュークリームツリー」の完成です!

クリスマスケーキ「シュークリームツリー」の作り方

おまけ:フルーツがあればもっと豪華に

基本の材料だけでも作れますが、家にフルーツがあればシュークリームに乗せるだけでもっと豪華になりますよ。

シュークリームとシュークリームの隙間に、崩れないようにゆっくりとフルーツを乗せていきます。

ぶどうやいちごなど好きなフルーツでデコレーションしてみてくださいね。

「シュークリームツリー」を食べた感想

クリスマスケーキ「シュークリームツリー」の作り方

積み上げたシュークリームのツリーを崩すのはなんだかもったいない気もしますが、せっかくなので食べましょう!

市販のシュークリームを使っているで味はいたって普通ですが、少し手を加えるだけでいつもよりおいしく感じるので不思議です。

シュークリームの甘さに飽きたら、フルーツと交互に食べてみましょう。

口当たりが軽くてついパクパク食べられるので食べすぎ注意ですよ。

シュークリームのツリーの作り方動画はこちら

さいごに

クリスマスを家で過ごす時は、いつもより手のこんだ料理を用意したりとにかく忙しいんですよね。

そんなとき、少ない材料ですぐ作れる「シュークリームツリー」はおすすめのクリスマスケーキです。

「クリスマスケーキを買ったけど、ちょっと量が足りないかも…。」そんな時のサブケーキとしてもぴったりですよ。

手作りと言ってもデコレーションがメインなので、小さいお子さんがいる家庭は子どもに手伝ってもらいながら作るのも楽しそうですね。

今年はどんなクリスマスケーキを準備しようか悩んだら「シュークリームツリー」をぜひ一度作ってみてくださいね!

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

小田政子

1988年生まれ。長崎県出身のフリーライターです。 携帯ショップでの販売経験をきっかけに、自分が魅力的なモノ、サービスを人に伝えることが大好きになりました。 趣味は料理で特にお菓子作りが好きです。簡単にできて美味しいレシピを記事や動画で発信していきます。

執筆メンバの一覧を見る