映画の日はいつ?ファーストデイとの違い・映画チケットの料金が安くなる割引サービスを実施している映画館も紹介

スポンサーリンク

映画の日」に映画館へ行くと、映画チケットの料金が安くなる割引サービスを受けられます。

ただ、「映画の日の存在は知っているけど、いつだったかな?」というように、映画の日が何月何日なのか気になることもあるかもしれません。

意外と、具体的な日にちまでは覚えていないものです。
実際にどんな割引サービスが受けられるのかも気になるところですよね。

このページでは、映画の日がいつなのかや、割引サービスを実施している映画館について紹介していきます。

映画の日はいつ?ファーストデイとの違い

「映画の日」は12月1日!由来や意味も紹介

イオンシネマ看板写真

「映画の日」とは、1896年に神戸で初めて映画が公開された日を記念した制定された記念日のこと。

この初めて公開された日というのが12月1日だったため、映画の日が12月1日になったというわけです。

私は映画の日の存在は知っていましたが、初めて映画が公開されたのが自分の地元である神戸だったことに驚きでした…!

「映画の日」は鑑賞料金が安くなります

12月1日の映画の日に映画館へ行くと、割引サービスが受けられます。

通常の鑑賞料金は大人1,900円と結構いいお値段なので、割引サービスを活用して、お得に映画が観られたらうれしいですよね。

映画館によって割引後の料金は異なりますが、1,000円〜1,100円になることが多いです。
大体800円〜900円ぐらいの値引きになりますね!

仮に大人2名で映画を観るとすると、以下のようになります。

通常料金の場合:1,900円×2名分=3,800円
映画の日料金の場合:1,000円×2名分=2,000円

実際に鑑賞料金を比べてみると、お得さが丸わかりですね…!

「映画の日」に割引サービスがある映画館について

そもそも映画の日に割引サービスを受けるためには、対応している映画館に行く必要があります。

映画の日の割引サービスがある映画館と、値引き後の鑑賞料金は以下の通り。

テアルトシネマグループの映画館は1,100円ですが、それでも十分安くなりますよね。

ちなみに、109シネマズには「映画の日」の割引サービスはありませんが、ファーストデイを利用すれば1,200円で映画が観ることが可能です。

ファーストデイと映画の日は別物です

毎月1日は「ファーストデイ」を実施している映画館が多いですが、映画の日はそれよりも安く映画が観れちゃいます!

このとき、気をつけたいのが「ファーストデイと映画の日はそれぞれ別のサービスである」ということ。
ファーストデイは、映画の日である12月1日以外の月の1日に利用できるサービスです。

つまり、該当する日は1月1日、2月1日、3月1日、4月1日、5月1日、6月1日、7月1日、8月1日、9月1日、10月1日、11月1日ということですね。

ファーストデイと映画の日では、料金が違うので覚えておきましょう。

ちなみに、映画館別のファーストデイと映画の日の料金は以下の通りです。

映画館別のファーストデイと映画の日の料金について
映画館ファーストデイ料金映画の日料金
TOHOシネマズ1,200円1,000円
イオンシネマ1,100円1,000円
ユナイテッド・シネマ、シネプレックス1,200円1,000円
MOVIX&松竹系映画館1,200円1,000円
テアトルシネマグループ1,200円1,100円
OSシネマズ1,200円1,000円
パルコ1,200円1,000円
109シネマズ1,200円×

このなかだと、ファーストデイの料金はイオンシネマが一番安いですね!
もし、近くにイオンシネマがあるときには、ぜひファーストデイも活用してみてください。

イオンカードミニオンズを使うとイオンシネマの料金が常に1,000円!

「映画館によく行くので、いつでもお得に映画が観たい」という場合、イオンカードミニオンズを持っていればイオンシネマが常に1,000円で利用できます。

利用できるのはイオンシネマだけですが、年会費・入会費も無料なので、イオンシネマをよく利用するなら作っておくのがおすすめ。

1人あたり年間50枚までは、1,000円で映画チケットが購入できますよ。

さいごに

TOHOシネマズ入り口写真

12月1日の「映画の日」には、さまざまな映画館で割引サービスが受けられます。

映画チケットの通常料金は高いので、お得な割引サービスを活用して、少しでも節約していきたいところですね。

なお、映画館ごとの割引情報は、以下で詳しく紹介しています。
「できるだけ安く映画館で映画が観たい」というときは、ぜひ参考にしてくださいね!

映画チケットの購入手順などは、こちらをチェックしてください。

おまけ:自宅で映画を楽しみたいなら動画配信サービスがおすすめ

自宅でも映画を楽しみたいときは、動画配信サービスがおすすめですよ。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

NANA

1988年生まれ。神戸在住のフリーライター。趣味は観劇と旅行。ポイントやクーポンを活用して、お得に生活するのが大好きです。節約もしていますが、好きなことにはお金を使うタイプ。お金の使い方にもメリハリをつけて、毎日の暮らしを楽しんでいます。

執筆メンバの一覧を見る

このページをシェアする!