【女性向け】海外旅行の持ち物で便利なアイテム11選をチェックリストつきで紹介

スポンサーリンク

「海外旅行をするけど、何を持っていったらいいかわからない…。」
「女性が海外旅行で持っていくのに、役立つ持ち物があったら知りたい!」

海外旅行に何を持っていこうか悩むのではないでしょうか。

特に女性は化粧品やおしゃれをしたりと、男性と比べて持ち物が多くなってしまいますよね。

この記事では、年に数回海外旅行するMasako@macha_tabi15が実際に持っていって便利だったアイテムを紹介します!

【女性向け】海外旅行の持ち物で便利なアイテム

海外旅行で必要な持ち物チェックリスト

海外旅行する時に、必要な持ち物をリストにしました。

パスポートやビザが必要な国の場合は、忘れてしまうと旅行することさえできなくなるので、何回も念押しで確認しましょう。

チェック持ち物ひとこと重要度
パスポートパスポートは有効期限がきれていないか確認する。☆☆☆
ビザ(査証)ビザが必要な国の場合は申請しましょう。☆☆☆
eチケットeチケットはあると安心なので印刷しましょう。☆☆
海外旅行保険海外旅行保険に入っていると安心。☆☆☆
クレジットカードクレジットカードがあると役立つのでおすすめです。☆☆☆
現金現金は日本円、または現地のお金をいくらか持っていきましょう。☆☆☆

あと旅行の時に気になるのが、海外旅行保険をどうするか…ですよね。

わたしはいつも短い期間の旅行なら、海外旅行保険は入らず海外旅行傷害保険が自動付帯のクレジットカードを使ってます。

海外旅行保険は高いので、クレジットカードを持っていると安心です!
3ヶ月間の保険があるのでおすすめですよ。

エポスカードだと海外旅行傷害保険の内容が特に充実していて、年会費無料なので利用してます。

海外旅行に必要な日用品の持ち物

「あれもこれも持っていきたい!」となるのですが、荷物はできるだけ軽くしていったほうがいいです。

足りないものは現地でも十分買い揃えることができるので、必要最低限のものだけ持っていきましょう。

海外旅行に必要な日用品の持ち物
チェック持ち物一言重要度
スーツケース小さめのスーツケースだと機内に持ち込めるので便利です。☆☆☆
お出かけバックスーツケースの取っ手にかけられるタイプだと楽チンですよ。☆☆
SIMフリー携帯長期滞在でたくさんの国に行く場合は、SIMカードが使いやすいです。☆☆☆
Wi-Fiルーター短期滞在だとWi-Fiルーターでも使いやすいですよ。☆☆☆
モバイルバッテリーいつでも充電ができるモバイルバッテリーは必須。☆☆☆
変換プラグユニバーサルタイプの変換プラグがあるとどこでも使えて便利ですよ。☆☆☆
充電器充電器は忘れずに。☆☆☆
歯ブラシ海外の歯ブラシはブラシが大きいものが多いので小さいタイプを持っていくのがおすすめ。☆☆
化粧品できるだけ小さなボトルにまとめて持っていきましょう。☆☆
衣服服は現地でも購入できます。上下3枚ほど持っていきましょう。☆☆☆
下着3〜4枚あれば足ります。☆☆☆
コンタクトレンズ・メガネ洗浄液は海外でも購入可能。メガネは海外だと割高なので持っていきましょう。☆☆☆
爪切り小さめの爪切りがあると便利です。☆☆
耳かき耳かきは海外ではあまり見かけないので、日本からお気に入りのものを持っていきましょう。☆☆
サングラス紫外線から身を守りましょう。☆☆☆
日焼け止め現地で購入できるので、1つ持っていくと安心です。

長期で海外旅行に行く場合は、日本食を忍ばせておくのもおすすめです。

海外だと日本のカップラーメンが2〜300円したり2倍以上の値段がします。

また、長期滞在だと日本食が恋しくなるので、インスタントラーメンなど入れておくと心強いですよ。

女性の海外旅行で役立つアイテム11選

女性は男性と比べると、化粧品や生理用品など持ち物がかさばりますよね。

現地で買うことももちろんできますが、中には日本でないとなかなか手に入らない物もあります。

現地に持っていってこれは役立った!というアイテムを紹介していきますね。

トラベルキットバック(トラベルポーチ)

トラベルキットバックは、シャンプーや洗面用具を入れれるだけでなくシャワーの時にS字フックでかけられるので便利です。

旅行中にもしドミトリーやゲストハウスなどのホステルに泊まるなら、絶対に持っておきたいアイテム。

共同のシャワーだと置く場所がなかったり、使いづらいこともあるのでこのバック1つあるだけでシャワータイムが快適になりますよ!

参考:トラベルキットバックはこちら

固形石鹸シャンプー(シャンプーバー)

海外旅行の荷物検査で厄介なのが液体制限ですよね。

預け荷物なら問題ないのですが、手荷物だと100ml以下のボトルと制限がかかってしまいます。

私はいつも手荷物だけなので、液体制限をどうするかが悩みどころ。
そんな時に役立つのが固形石鹸のシャンプーです!

固形石鹸シャンプーなら液体制限にひっかからず、小さくて場所もとらないので持ち運びも楽チンですよ。

中でもLUSHのシャンプーバーが、香りもよく泡立ちやすくて短い髪だと3ヶ月ほど持つのでおすすめです!

参考:固形石鹸シャンプーはこちら

吸収性の高いタオル

ホテルに宿泊するのならマストではありませんが、もし安宿やゲストハウスに泊まるのならタオルは必要です。

バスタオルはかさばるので場所を取りますが、吸収性の高い薄いタオルだと場所をとらずしっかりと拭き取れるのでおすすめ!

参考:吸収性の高いタオルはこちら

洗濯袋

海外の洗濯機は威力が強すぎて、ブラジャーの型が崩れたり、服が伸びる可能性があります。

そんな時に役立つアイテムが、100円均一などで売っている洗濯袋!

海外でも手に入ることはありますが、日本の方が安くて質もいいのでおすすめ。

下着用の小さいのと大きいものがあると便利ですよ。

参考:洗濯袋はこちら

圧縮袋

スーツケースがパンパンになるのを防いでくれるのが圧縮袋!

服がどうしてもかさばるので、絶対欠かせないアイテムですよ。

100円均一でも売ってますが、何回か使うと壊れてしまいやすいので少し高めのものがおすすめです!

参考:圧縮袋はこちら

旅行用収納バック

スーツケースの中が、ぐちゃぐちゃになるのを防ぐアイテムが旅行用収納バック!

かわいくてこのバックがあると収納も楽々♪

メッシュで中身もみられるので、何を入れたなども確認ができますよ。

参考:旅行用収納バックはこちら

ライトダウン

ライトダウンは本当に重宝します!

夏でも飛行機やバス移動で寒い時に、さっとライトダウンが使えるのがおすすめ。

しかもライトダウンはかさばらずに軽いので、持ち歩きにも便利です。

わたしは絶対に夏でもなんでも、ユニクロのライトダウンを持っていきます。

参考:ライトダウンはこちら

使い捨てマスク

使い捨てマスクは飛行機や乾燥している時に使えます。

海外ではマスクを風邪でもする文化がなく少し目立ちますが、使い切りタイプの個別包装の物をもっていくと便利です。

現地で見かけることも買える機会もないので、日本で買って持っていきましょう。

ちょっと乾燥する、空気が悪い時などにも使えます。

参考:使い捨てマスクはこちら

ウェットティッシュ

ウェットティッシュは様々な場面で使えます。

例えば海外だと、日本のように衛生面が整っていないところも多いので使うスプーンなどが汚かったらきれいに拭いたり、おしぼり変わりに使ったり便利です。

日本のようにおしぼりを配るところは少ないですし、衛生的にも持っていると安心ですよ。

参考:ウェットティッシュはこちら

月経カップ

月経カップ

月経カップは、女性であれば一度は試してみて欲しい品物です!

生理の時に紙ナプキンやタンポンを使いますが、それを月経カップにすることでかさばりませんしナプキン代を節約できます。

また環境にも優しいので、わたしは気に入っています。

小さくてかさばらないので、いつでも持ち運べますし1つあると安心です。

参考:月経カップはこちら

フェイスパック

日本のフェイスパックはたくさん種類があって質も良くて人気です。

海外だと高くついたり肌に合わない成分だったりするので、自分のお気に入りのフェイスパックがあると癒されます。

日焼けした後や、旅先で出会った子にもあげるとよろこばれますよ。

参考:フェイスパックはこちら

快適グッズで便利なアイテム

長旅や移動している時は、やはり疲れがたまりますよね。

そんな時にぜひ持っていきたいのが快適グッズです!
快適グッズがあれば移動も楽しくなりますよ。

ここからは、旅がもっと快適になる便利グッズを紹介しますね。

エア枕

エア枕があると長時間の移動も快適に過ごせます。

しかもエア枕なら普段は空気を抜いておくとかさばらないので便利ですよ。

参考:エア枕はこちら

耳栓

ドミトリーなど、何人かと同じ部屋で寝る場合は、耳栓は特にあったほうがいいと思います。

わたしは最高19人一部屋で寝たことがあるのですが、部屋を出る音や、いびき、外からの騒音などで眠れない時がありました。

いびきはどうすることもできないので、騒音からは自分で守ることが一番ですね。

耳栓ひとつあると睡眠の質も上がります。

参考:耳栓はこちら

アイマスク

アイマスクも耳栓と同じでドミトリーだと途中で人が帰ってきて、電気をつけられたりする可能性もあります。

バスや飛行機での移動のとき、明るくて眠れない人は特にアイマスクがあると安心ですよ。

参考:アイマスクはこちら

部屋着ワンピース

胸にパットが入っているワンピースが部屋着でさっと使えておすすめです!

パットが入ってるので透ける心配もなく、ぱっと着られるので便利。

ユニクロGUで売っていて使いやすさ抜群ですよ。

参考:部屋着ワンピースはこちら

お役立ちアイテムを使って旅を楽しもう

女性の海外旅行は、何を持っていくか悩みますよね。

私も、これも持ってきたらよかった…と思うことも何度もありました。

しかし、多く荷物を持っていってしまうと、あとあとしんどくなるのは自分なので、必要最低限持っていって、あとは現地で購入するのがおすすめです。

日本でしかなかなか購入できないものは、意識して持っていくようにしましょう。

海外旅行で使える便利グッズをうまく活用して、旅行を楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

Masako Yoneda

大阪出身。 海外旅行が大好きでフリーランスの仕事をするようになりました。 1年の半分は気づけば海外に。 海外をお得に回ることが大好きなのでオトクな情報を発信していきます。

執筆メンバの一覧を見る